京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up46
昨日:96
総数:536103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

選書会

画像1画像2画像3
 体育館で選書会がありました。1年生も1人2冊,学校の図書館に欲しい本を選びます。体育館には,ずらーっと新しい本がたくさん並びます。お話に図鑑に迷路に,いろいろなジャンルの本が並びました。安達先生からも選書会の説明を聞いて,嬉しそうにさっそく選びます。
 2冊と限りがあるので,子どもたちは真剣に選んでいたようです。本のそばにそっと座って,中をぱらぱらぱら。また,違う本のところへ行って,中をぱらぱらぱら。よし,決めた!と心に決めて,安達先生のところでカードと本を持っていきました。
 教室でも読書をしようと言うと,喜ぶ子どもが多いです。読み聞かせをすると,感想をつぶやきながら聞き,その後,同じ本を自分で読もうとする姿も見られるようになりました。自分の好きな本が1冊でも増えてほしいですね。

水あそび

画像1画像2画像3
 先週から,水あそびが始まっています。1年生は,まねっこ遊びからです。ペンギン・アヒル・カニ・カエル・ワニなど,どんどん様々な生き物になっていきます。「次は,カエルだ。」「ワニが一番好き。」と言いながら楽しく水に慣れていっています。「先生,顔に水をかけられたよ。」「ワニさんで顔をつけてお休みできた。」と自分たちでも成長を感じているようです。
 今日からは,水が増えました。まねっこ遊びに加えて,ロケットやだるまさんなど,もぐったり浮いたりする活動もしていきます。すでに,「今日,いっぱい潜れた。」と嬉しそうな顔をする子どももいました。ぜひ,子どもたちの話を聞いて,お風呂でできるようになったことを見てもらえたらと思います。

選書会がありました

画像1画像2画像3
 今日は,選書会がありました。図書館に入れてほしい本を選び,投票します。新しい本がたくさん並んでいてわくわくしながら選びました。
 みなさんの選んだ本が選ばれるといいですね。

あじさいの花を作ろう

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に「わたしの6月の絵」を描いています。あじさいの花を作りました。以前作ったオリジナル色画用紙を切り,あじさいの花の形を作ります。できた花を折って立体的に見えるようにしながら,丁寧に貼っていきました。
 本物のあじさいみたいに,きれいなあじさいが出来上がりました。

友だちを助けること

画像1
 道徳の時間に,「さと子の落とし物」という話に沿って学習しました。
 落とし物をしたさと子さんの落とし物をみんなで探してあげる話です。もちろん,助けないという選択肢もあるわけですが,同じ状況になったら,「助ける」という人が大半でした。
 また,助けてあげているとき,どんなことを考えているのか,気持ちを交流することもできました。これからも,もし友だちが困っていたら,優しく助けられる人でありたいですね。

5★GO5年生 〜買い物名人〜

画像1
画像2
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」では,ギガ端末を用いた買い物シュミレーションゲームなどで学習理解を深めてきました。今日は,目的に合った計画的な物の選び方や買い方が分かるようになったかを振り返ってみました。気づいたことや・考えたことなどでは,「今までは,お金の事をあまり考えずに買い物をしていたけど,予算を立てて買い物をした方がよい事が分かった。」や,「使えるものは,最後まで大切に使い,今度からは必要な分だけ買おうと思いました。」など,子どもたちの振り返りには,学習の成果がしっかり表れていました。みんなすばらしい「買い物名人」になりました。

眼科検診が終わりました。

画像1画像2
眼科検診は5月24日で終わるとこでしたが,ちょうどその時に学級閉鎖が4クラスもあり,検診が受けられない児童がたくさんいました。

学校医の久保先生にお願いし,昨日6月21日に2回目の検診をしていただきました。

「目の病気」や「眼位異常」など,一人一人を診てくださいました。

病気が見つかった場合でも,症状が軽い場合は「経過観察」の用紙をお渡しします。

すぐに受診したほうが良い場合は,受診のおすすめ用紙を持ち帰ります。

なるべく早く受診をお願いします。

5★GO5年生 〜外国語〜

1学期の終わりが近づき,様々な学習の定着確認テストが行われています。外国語は,音声を聞いて質問の答えを選ぶテストなどを行いました。
画像1

選書会

画像1
 選書会の様子です。体育館に並べられた本の中から読みたい本を2冊選びました。新しい様々な本がたくさん並んでいたので,興味津々で,手に取って中を見て楽しんでいました。

5★GO5年生 〜水から発見ここきれい〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「水から発見ここきれい!」の学習が間もなく終わります。今日は,「みつけたきれいを伝えよう!」のめあての元,学習のまとめと振り返りをギガ端末を活用して行いました。「容器がなくてもきれいだったけど,容器を使った方がもっときれいだった。」などたくさんの振り返りがみられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp