最新更新日:2024/04/25 | |
本日:5
昨日:114 総数:534832 |
5★GO 〜学級会〜
これからクラスで頑張ることについて,みんなで意見を出し合いました。
挑戦・自立・協力・友情・感謝。どの項目も頑張れる素敵な5年生を目指します。 5★GO 〜外国語 What do you have on Monday?〜ちなみに,「総合的な学習の時間」を英語にすると, ”period for integrated study”となります。 何と読むは,お家で子どもたちに聞いてみてください。 5★GO 〜水泳学習2〜
学習の進め方やめあての確認をした後は,25mを泳ぎました。長い距離を泳ぐめあてに向けて,まず自分の泳ぐことができる距離について確認しました。今日の記録よりも長く泳げるように学習を進めていきたいと思います!
5★GO 〜水泳学習1〜5★GO 〜部活動 卓球部〜素振りで行っているフォームを意識しながら練習を頑張っています。前回よりも少しずつ打てるようになってきて,楽しくなっています! 仕事調べ
国語科で「仕事のくふう見つけたよ」の学習をしています。まずは,自分で調べたい仕事を決めて,詳しく仕事内容や工夫を調べています。
GIGA端末を使って調べているので,実際にその仕事をしている人のインタビュー動画を見てみるなど,より詳しく,調べることができていました。 最終的には,報告書を作る予定なので,楽しみです。 電池のはたらき
2個の乾電池をどのようにつなぐと,電流の大きさが変わるのか学習をしています。
学習したことをもとにして,モーターカーを作りました。 教室よりも少し広い場所で走らせてみました。 6月21日(火) 給食
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー ◆感想◆ 〇「ハムサンド」はあじがあまかったです。まほうのたべかたであじわってみました。こころであじわいました。(1年生) 〇「チャウダー」がとろとろしていて,すこしあまくておいしかったです。「ハムサンドのぐ」にマヨネーズのあじがよくしみていて,おいしかったです。(1年生) 今日は,ハムサンド(具)をパンにはさんで食べる献立でした。1年生の教室では,「マヨネーズの袋開けられるかな?」「ハムサンド,家で作ったことあるよ!」と興味津々の様子でした! スプーンを使って,パンに上手に切込みを入れられるかな?と思っていましたが,子ども達は上手に切込みを入れ,おいしそうに食べていました♪ 自分で作って食べるのは楽しいですね! 「チャウダー」のルーは,給食室で手作りでした。水加減を調節しながら,固さをみて,丁寧にルーを仕上げていきます!給食調理員さんの職人技が光りますね! 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 5★GO5年生 〜国語「目的に応じて引用するとき」〜
国語科で「文章を引用する」学習をしています。今日はテーマを決めて,図書館で調べ学習をしました。同じ資料を読んでも,その資料を使う目的が違えば,記録するところは異なります。図書館には,いつも情報カードが置いてあるので,活用して使っていきたいと思います。
5★GO5年生〜生命のつながり〜 |
|