京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:123
総数:535890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

気持ちをこめて「来てください」

画像1
 国語科の時間に,『気持ちをこめて「来てください」』の学習を始めました。
 近々ある行事のことをテーマに,おうちの人に招待状を書きます。
 今日は,どんなことを書くのか,メモに書いて整理しました。その行事の概要はみんな同じですが,自分の伝えたいことは人それぞれ。しっかりと「気持ち」をのせて書いていました。
 どんな手紙が出来上がるのか楽しみにしていてください。

芽が出たよ!

画像1画像2
 理科の授業で育てている植物が次々に発芽しています。
 ホウセンカと大豆の芽が出てきました!先日,芽が出たヒマワリはどんどん大きくなっています。
 雨も降ってきたので,たくさん水を浴びて,どんどん成長してほしいですね。

5年生 山の家 41

画像1
画像2
画像3
カレー作り 

まもなくです!

5年生 山の家 40

画像1
画像2
画像3
カレー作り中

5年生 山の家 39

画像1
画像2
画像3
カレー作り中

もう少し

もう少し

5年生 山の家 38

画像1
画像2
画像3
カレー作り中

やる気に満ち溢れています!

5年生 山の家 37

画像1
画像2
いよいよ最後の活動
野外炊事のカレー作りです。

開始時刻も守れています!

所員さんのお話を真剣にしっかり聞いています。

いいカレーが作れそうな予感がします♫

曇り空、ちょうどよい気候です。

5年生 山の家 36

画像1
画像2
画像3
火おこしに苦闘。なかなか火がつきません。
一つのグループは、1時間たっても…何度も何度も挑戦です。

「交代しよか、せーの、1.2!」
「下、動かへんように抑えとくわ。」
「頑張れ頑張れ!」
「もうちょっとや。けむり見えてきたー!」

「やったー!!!」

火おこし体験の中で子供達の声が輝いています♪
ついた火は今から、カレー作りに使います

5年生 山の家 35

画像1
画像2
もぐさ作りからです

なかなか難しい・・・

5年生 山の家 34

画像1
画像2
火おこし体験スタートです!
所員の方にレクチャーを受けます。
お手本を見せていただきました。
きょうのめあては何かな?
と聞かれて、
「自然を感じながら、仲間と助け合う楽しさを味わおう。」と、口を揃えてみんなが言えることを誉めてくださいました。
「こんなにみんな、しっかり言える学校そんなにないよー。」
素敵ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp