京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:74
総数:534927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

算数「長さ」2

画像1
画像2
画像3
 明日は,点と点を結ぶ練習をします!

算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,線を引く練習をしました。はじめは,直線にならず苦戦していましたが,何度も引くうちに少しずつ,まっすぐ引けるようになってきました!明日も練習しようね!

図工「ふしぎなたまご」2

画像1画像2画像3
 楽しみながら鑑賞できました!

図工「ふしぎなたまご」1

「ふしぎなたまご」の絵の鑑賞会をしました。どの作品も素敵な思いがこもった「たまご」でした。友だちの素敵なところをたくさん見つけることができました。
画像1画像2画像3

国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
「たんぽぽのちえ」の学習から,ほかの植物のちえは,どんなちえがあるのかを調べてました。そのちえを友だちと交流しました。

5★GO5年生 〜Here We Go!〜

 外国語は「Unit2 When is your birthday?」を学習しています。最初は,花背山の家宿泊学習の一番楽しかったことは何かを英語で尋ね合いました。次に,友だちの誕生日を英語で尋ね合ったり,誕生日の早い順に並んだりして英語に慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5★GO5年生 〜硬筆〜

画像1
画像2
 今回の書写の学習は硬筆「竹取物語」です。手本を確かめながら,文字の大きさと配列に気をつけて書きました。

図書室オリエンテーリング

画像1画像2画像3
学校司書の安達先生と一緒に図書室の使い方やルールの確認です。
昨年度から変わったところも含め,ていねいに教えていただきました。

これからどんどん本に親しんでいきたいですね。

ひらがなテスト

画像1画像2画像3
井上先生に来ていただき,ひらがなの聴き取りテストを行いました。
みんな聞き逃さないように,集中して取り組んでいました。

音楽 はくにのってリズムをうとう

画像1画像2画像3
 音楽は,「はく」を学習し,リズムにのって楽しんでいます。
 「じゃんけんぽん」の歌のリズムは,たん・たん・たん・うん!先生と一緒に,友だちと一緒に,じゃんけんも楽しみながらのりのりです。
 この学習でカスタネットとも出会いました。演奏する前に,楽器の準備や片づけ,大切に扱うことなどのルールやマナー,演奏の仕方を学びます。「カスタネットさんが痛いから優しくいれよう!」「手はねこの手だよ!」と子どもたちはカスタネットと仲良しになろうとがんばっています。そして,演奏する姿はやっぱりのりのりです。
 今週は音楽鑑賞教室です。4つの弦楽器の音色を楽しんで聴きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp