京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:88
総数:536145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月14日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティーのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

◆感想◆
「ぜんぶおいしかったです。」(2年生)

「きょうのきゅうしょくすごくおいしかったです☺あしたもおいしいきゅうしょくつくってね。りんごゼリーがおいしかったです。またあしたもおいしいきゅうしょくありがとう。」(2年生)

「スパゲティーのミートソースにがとてもおいしかったです。入学っていうかんじがしました!!!いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(3年生)

「リンゴゼリーはしょっかんがしゃりしゃりしていておいしかったです。スパゲティーのミートソースにはたべやすくて味もしっかりしみこんでおいしいです。」(3年生)

「スパゲティのミートソースにがおいしかったです。ほうれんそうのソテーはしゃきしゃきしていてたべやすかったです。ほうれんそうはにがてだったけどすごくおいしかったです。」(4年生)

今日から給食がはじまりました!!
おいしくたべることはできましたか??

スパゲティーのミートソース煮は,ケチャップの味がしてパンともよく合うおいしい味つけでしたね。みんながおいしく食べられるように,麺は食べる直前に調理員さんたちがゆがいてくれましたよ☺

ほうれん草のソテーはコーンのあまみも感じることができました!

リンゴゼリーはつめたくて,おいしかったですね🍎

明日はカレーです!人気のメニューがつづくとうれしいですね♥
たのしみにしていてください!!

さいごに給食の目標をしょうかいします!

★なんでもおいしくたべる(1ねんせい)
★のこさずたべます(1ねんせい)
★ぜんぶもりもりたべること(1ねんせい)
★すききらいをなくす(3年生)

みんなのもくひょうがたっせいできますように☆彡

モンシロチョウのたまご

画像1画像2
 畑のキャベツに,モンシロチョウがたまごを産んでいました。とっても小さな黄色いたまご。「見つけた!」「小さいね!」と嬉しそうに見ていました。

しぜんのかんさつ

画像1画像2画像3
 理科の学習が始まりました!今日は,畑の近くにいる生き物の観察へ行きました。「生き物」と一言で言っても,花や木などの植物も,虫や鳥や魚なども,「生き物」です。いろいろな生き物を見つけることができました。
 次週からは,モンシロチョウのたまごの観察を始めます。今日も少したまごを見つけることができました。
 「明日から毎日,キャベツの葉っぱをチェックしに行く!」と意欲的な声も聞こえてきました。楽しみですね。

明日から給食がはじまります!!

画像1
新しい学年がスタートしてもうすぐ1週間ですね。

明日からは給食もはじまります!

さいしょの給食は,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
 の「入学祝いこんだて」です🌸

くつ箱からはいってすぐの中央階段1階では,その日の給食を紹介しています!
朝登校したら,ぜひ見てから教室に上がってくださいね☺

給食だよりの目標が届いたので,しょうかいします!5年生の目標です!

★好ききらいをなくして,きらいな物を食べられるようになりたいです。
★小さな命のことも考え,残さず食べる。
★時間内に食べ終わる。
★毎日の給食に日々感謝を。
★苦手な食べ物でも1口は食べる。
★1口30回かむ!

目標が達成できるように,給食時間をすごしてもらえるといいなと思います☺

今年もみなさんからたくさんの「おいしかった!」を聞けることをたのしみにしています☺♪

係が決まりました

画像1画像2
 係活動を決めました。どんな係が必要か,みんなで考え,だれがどの係をするのかを話し合って上手に決めていました。
 係が決まったので,ポスター作りをしています。完成が楽しみです。

クラスでの話し合い

画像1
 3年生になり,話し合いの仕方もレベルアップです。先日,クラス代表委員を決めたので,クラス代表委員に司会をしてもらい,学級で決めなければいけないことをみんなで話し合いました。
 話し合いを活発にするために,進んで意見を発表する人がたくさんいて素敵でした。司会の2人は,みんなからの意見をしっかりと聞いて,話し合いを進めることができていました。さすが3年生ですね!

九九の表とかけ算

画像1画像2
 算数科では,「九九の表とかけ算」の学習が始まりました。2年生のときに習った九九について,きまりや法則を見つけていきます。
 今日は,九九の表を使って,数字当てゲームをしました。教科書に付いている,潜水艦のイラストの「九九のまど」を九九の表に置き,1つの数字を隠して友だちと当て合いをします。
 「どの段の九九かな?」「いくつずつ増えているかな?」ということを考えると,すぐに答えが分かりましたね。
 さらに,隠す数字を増やしたり,「九九のまど」を縦に置いたり,自分たちで工夫して,問題のレベルを上げて楽しんでいました。

温かくなりました

画像1画像2
「先生,困ってるんだよね〜…。誰か助けてくれないかなぁ…。」
『いいよ。』

6年生が手伝ってくれました。
こうやって,伏見南浜の子どもたちの優しさは受け継がれていくのでしょうね。
6年生のやさしさに助けられた,とある時間。
プライスレスです。

学年目標です

画像1画像2
2年生の学年目標です。
『+1』

自分の事だけではなく,誰かのためになにか1つ行動できる人になって欲しい。
これくらいでいいやではなく,もう1歩,手を伸ばしてほしい。
最後は自分に返るはず。
そのための+1です。

学年の掲示板に飾っています。
1年間,意識してみんなで学習していきたいと思います。


また,学年通信のタイトルも掲示しました。
1年生の頃の「えがお」を引き継ぎ,ふしみみなみはまの子の目標である「笑顔」を掲示しています。

50mをはしったよ

画像1画像2画像3
体育で50mを走りました。
みんな1年生の頃より,速くなっていました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp