最新更新日:2024/05/13 | |
本日:15
昨日:96 総数:536072 |
身体計測とよい姿勢
養護教諭の佐々木先生に姿勢についてのお話をしていただきました。
合言葉は, 「ぐー・ぴっ・すー・ぽん・ぱっ」です。 また身体計測も行いました。 みんな1年生のころと比べるとずいぶん大きくなっていたようです。 このまま体も心もすくすく成長していきたいですね。 時計の学習を進めています
算数です。
時間と時刻について学習を進めていますが,なかなか難しそうです。 11時20分の40分前は何時何分? 逆に40分後は何時何分? 午前や午後という新しい言葉も使って考えます。 保護者の皆様へ 家庭学習で時間の課題を出しています。 お忙しいとは思いますが,子どもたちの学習の支援をお願い致します。 4月18日(月)の給食
◆今日の給食◆
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ごま酢煮 ・じゃこ ◆感想◆ 「むぎごはんととうふがおいしかったよ。」(1ねんせい) 「おいしかったです。むぎごはんがおいしかったです。とうふもおいしかったです。」(1ねんせい) 「じゃこのかりかりという音がとてもいい音でした。」(3年生) 「ごまずにがおいしかったです。こうや豆ふにだしがしみていて,とてもおいしかったです。おかわりをしました。ごまずにがとてもおいしかったです。」(4年生) 今日はこうやどうふと野菜のたき合わせでした。 こうやどうふは,とうふを凍らせて水分をぬいて作ります。 味がよくしみこんで,かむとジュワーっとうまみが広がりましたね☺ 野菜は,にんじん・さんどまめ,それからしいたけがはいっていました! 味わってたべることはできましたか?? ごま酢煮は酢がきいて,さっぱりとしていましたね! キャベツのしゃきしゃき感も感じることができました。 今日もとどいたもくひょうをしょうかいします。 ★おはしをきれいにもつ。(1ねんせい) ★すきなたべものをふやす。(2年生) ★おかわりするぞ!!(4年生) もくひょうがたっせいできますように☆彡 明日は火曜日,パンの日です🍞 調理員さん手作りのルウを使った「クリームシチュー」もとうじょうしますよ! たのしみにしていてください♥ 「きつつきの商売」 どんな音かな?
国語科で「きつつきの商売」の学習を進めています。今日は,「きつつき」が聞かせた音について想像しました。
教科書に出てきた音の言葉を探し,「何の音なのか」「どんな音なのか」について,想像してノートに書きました。 一つの音から,色々な想像が広がっていてとても面白かったですね。 漢字の学習
3年生になって,漢字の学習では,部首や音読み・訓読みにも気を付けて学習しています。今日習った漢字の中には,「登」という漢字がありました。「はつがしら」という部首は,書き順に注意です。さあ,正しい書き順で書けるように練習してみましょう!
3年生の外国語活動
3年生では,2年生までとは違い,英語専科の先生にも授業をしてもらいます。担任の先生以外の先生と関わる良い機会にもなりますね。
第一回目の授業は,英語専科の先生の自己紹介を聞きました。海外に行かれた写真などもたくさん見せていただき,興味をもって喜んで聞いていました。 道徳の学習を始めよう!
金曜日に,3年生になって最初の道徳の学習がありました。今回は,初回ということで,「なぜ道徳を学ぶのか」について考えました。そして,「家族について考えよう」をテーマにじっくりと考えました。アニメのワンシーンを見ながら,家族に大切にされるってどういうことだろう?と話し合いを進めました。
最後には,ワークシートが埋まるくらいまで,振り返りをきっちりと書いています。これからの道徳も楽しみですね。 4月15日(金)の給食・ごはん ・牛乳 ・カレー ・ひじきのソテー ◆感想◆ 「かれいのかんそうは ちいずがとろとろ。ちょっとからかった。」(1ねんせい) 「ぜんぶおいしかったです。」(2年生) 「カレーはちょっとぴりからでおいしかったです。明日のきゅう食もたのしみにしています。」(3年生) 「カレーのルーがおいしかったです。ひじきのソテーはお豆がいろいろあっておいしかったです。」(4年生) 今日は給食の大人気メニュー,カレーがとうじょうしました! ピリッと少しからくて,おいしかったですね! ごはんにかけて,じょうずにたべられましたか? 給食のカレーのおいしさのひみつは,調理員さん手作りのルウにありますよ♥ ひじきのソテーには,4種類の豆がはいっていました!ぜんぶみつけられましたか? カラフルで,見た目もきれいでしたね! きょうはさいごに1ねんせいのもくひょうをしょうかいします! ★いっぱいたべること ★きらいなものをたべる もくひょうがたっせいできますように☆彡 土日とゆっくりやすんで,また月曜日元気に学校にきてくださいね☺ なんの野菜を育てたい?
生活科です。
「育てたい野菜の絵を描いてごらん。」 『きゅうりがいいなぁ。』 『僕はミニトマト』 『なすびとかありだね。』 楽しみながら,育てたい野菜の絵を描いていました。 保護者の皆様へ。 ここで描いた絵は,参観の算数の学習で少し使う予定です。 お楽しみに♪ 大好きを伝えよう
国語「ふきのとう」で大好きを友だちと交流しました。
1年生の頃からしてきた活動なので,お手の物です。 「僕は8人の人とお話できたよ。」 「私は笑顔でうなづきながらお話を聴いたよ。」など,それぞれがめあてをもって伝え合うことができています。 |
|