京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:88
総数:536153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

漢字の音と訓

画像1画像2
 今日は,授業参観で,国語科「漢字の音と訓の見分け方」について学習をしました。
 漢字には,音読みと訓読みがあるけれど,どうやって見分けるのかな?そもそも,どうして音読みと訓読みができたの?という内容です。
 音読みは,漢字が中国から伝わったときの読み方で,そのままでは,意味が伝わりません。訓読みは,そのままもしくは,送り仮名を付けることで意味が伝わるものだと,学びました。
 授業の最後には,同じ漢字を2回違う読み方で使って,上手に文を作ることができました。

モンシロチョウの幼虫を見つけたよ!

画像1
 理科でモンシロチョウの成長について学習しています。畑のキャベツに幼虫がいました。既に大きくなっている幼虫もいました。幼虫に名前を付けたり,キャベツの葉を足してあげたり,生き物に優しい3年生たちで素敵です。

3年生初めてのテスト

画像1
 3年生になって初めてのテストをしました。しっかり集中して頑張っています。自分の力を試すものですが,日々の積み重ねがとても大切です。これからも頑張りましょう。

4月19日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

◆感想◆
「おやさいがおいしかったです。しちゅうがおいしかったです。」(1ねんせい)

「またおいしいきゅうしょくつくってね♥」(1ねんせい)

「おいしかったです。ぱんをつけてもおいしかったです。」(1ねんせい)

「4がつ19にちのごはんは,つなときゃべつのそてえがおいしかったです。またつくってね。ぜんぶおいしかったよ。ぎゅうにゅうもじゃがいものくりいむしちゅうもあじつけぱんもぜんぶおいしかったよ。」(1ねんせい)

「なんかすごくすごくおいしかったです🐶🐶🐶今日のきゅうしょくもおいしかったです。」(4年生)

「パンがふわふわしてておいしかったです。おいしかったです。」(4年生)

今日はクリームシチューでした!ホクホクのじゃがいもがたくさんはいっていましたね!じゃがいもは春においしい“はるやさい”の1つです。
ほかにもにんじん,たまねぎ,とりにくの具材がたくさん入っていました!

給食のクリームシチューのおいしさのひみつは,調理員さん手作りのルウです!(写真の2,3枚目です!)
とろとろしていて,温かくておいしかったですね!

ツナとキャベツのソテーは,キャベツの食感やツナのうまみが感じられましたね!

あしたはおさかなのこんだてです。カリッと揚げたさばのたつたあげがとうじょうしますよ。楽しみにしていてくださいね☺

さいごに2ねんせいのもくひょうをしょうかいします。
★おのこしをすくなくする!

もくひょうがたっせいできますように☆彡

何の幼虫かな?

画像1
 今日,モンシロチョウのたまごを探しにいったときに,大きな幼虫を見つけました。
 「何の幼虫だろう?」
 「育ててみたいな!」
 今日から,クラスで育ててみるそうです。休み時間には,葉っぱなど,えさになりそうなものを探しに行っている姿がありました。
 どんな姿に成長するのか楽しみですね。

モンシロチョウのたまご

画像1画像2画像3
 理科の時間に,モンシロチョウのたまごを観察しました。とっても小さなたまごで,見つけるのも大変!虫眼鏡を使って,じっくり観察しています。
 ・黄色っぽい色だった。
 ・米つぶよりも小さい。
 ・1mmくらいの大きさだ。
 ・先がとがっていて,たてに線が入っている。
などなど,たくさんの気づいたことを書いていました。
 幼虫を観察するのも楽しみですね!

自分だけの蝶を作ろう!

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,絵の具を使って,蝶の塗り絵をしました。ただし,今回使っていいのは,たった3色のみ!赤,青,黄の3原色のみで,絵の具の量や水の量を変えて,新しいたくさんの色を作り出します。
 「3色だけで10色以上作れるなんてびっくり!」
 「蝶の羽の模様,全部を違う色で塗れたよ!」
 「1つのスペースの中をさらに何色かで分けて塗ってもいいの?」
と,楽しそうにたくさんの色を作り出し,蝶に嬉しそうに塗っていく姿が見られました。
 素敵な蝶が完成しました。クラスの後ろの壁面にたくさんの蝶たちが羽ばたいていますよ。

2年生の算数の復習

画像1
 テストの付録で,2年生の算数の内容を復習しています。どのくらい覚えているかな?
 自分で,確認が終わったら,練習問題に取り組んでいます。すぐに間違いを確認することが大切ですね。

図工 春をあらわそう

画像1
 春のイメージや色を話し合い,絵の具で大きな模造紙にみんなで表現しました。ローラーや筆,スポンジ,自分の手足などで表現する方法を知り,表現を楽しみました。教室前の廊下に掲示してありますので,来校の際はご覧ください。

朝マラソンを始めました

画像1
 今年も,朝マラソンを始めました。1周走るごとに,カードにシールをはっています。みんながんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp