京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:54
総数:534958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年生のために

画像1画像2画像3
金メダルを作成中。
昨年度,自分たちがもらって嬉しかったからこそ,しっかりとお返しです。

1年生,喜んでくれるといいな〜

いよいよサナギに…!!

画像1
 理科の学習で観察しているモンシロチョウの幼虫がいよいよサナギになりました。朝,飼育ケースを見て,びっくりしていた子どもたち。
 「予想カードに書いたことが当たった!」
 「やっぱり,そろそろサナギになるころだと思ってたんだよね!」
と喜んでいました。
 連休明けには蝶の姿が見られるかも…!?

4月28日(木)の給食【和献立】

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・たけのこのかきあげ
・小松菜の煮びたし
・みそ汁

◆感想◆
〇「みそしる」の中に入っているねぎがしゃきしゃきしていて,おいしかったです。とうふも味がしみていて,おいしかったです。(4年生)

〇「たけのこのかきあげ」のちくわがおいしかったです。(4年生)

〇「たけのこのかきあげ」がおいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。(2年生)

今年度初めての【和献立】でした!
春においしい「たけのこ」や「じゃがいも」,「たまねぎ」などを使い,春の訪れが感じられたかと思います。
京都の京北地方で作られた「京北みそ」を使ったみそ汁は,地産地消の献立でした!

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

4月のお誕生会

画像1画像2
 つくし学級の友だちの4月のお誕生会をしました。その中で,「ぶんぶんごま」作りをしました。円の形に切ったボール紙に絵を描き,穴2か所にタコ糸を通して作りました。子どもたちは穴にタコ糸を通すことに,苦戦していましたが,粘り強く作っていました。完成したら,友達とどんな模様になったかを見せ合いながら楽しく遊んでいました。

4月の身体計測が終わりました!

画像1画像2
身体計測が終わりました。保健室で計測する前には,各クラスで正しいはかり方の指導をした後,よい姿勢の話もしました。

合言葉「ぐー・ぴっ・すーぽん・ぱ」をもとに,よい姿勢の練習をしました。これからも繰り返すことで,身についてくると思います。

また,立ったまま靴下をはいたり,脱いだりすることも,よい姿勢につながいます。ご家庭でみなさんと取り組んでみませんか?

身体計測の結果は,1学期末にお知らせします。ご心配なことがあれば,いつでも保健室までお知らせください。

4月27日(水)の給食【行事献立 こどもの日】

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・チキンライス(具)
・ジャーマンポテト
・スープ

◆給食の感想◆
〇だいすき きゅうしょくおいしいよ(1年生)

〇「チキンライス」のコーンがにがてでした。「スープ」のやさいがとってもおいしかったです。(4年生)

〇きゅうしょくおいしかったよ!こどものひは,どういうものをたべるの?(1年生)

4月27日の給食は,「こどもの日」の行事献立でした!
ケチャップの味がおいしい「チキンライス」,野菜の甘みを感じられる「スープ」,ほくほくしたじゃがいもの「ジャーマンポテト」。
子どもたちの「おいしい!」という感想がたくさん届いていました!

「こどもの日」(5月5日)には,五月人形やこいのぼりを飾ったり,かしわもちやちまきを食べて,子どもの健康や幸せを願い,お祝いします。
お家でも行事食を食べて,楽しんでくださいね☆

だるまさんがころんだ

画像1画像2
とっても楽しそうです。
ピタッと止まる時の動きが,子どもらしく微笑ましいです。

からだほぐし

画像1画像2
ビートに合わせて体を動かしています。
リズムと同じように体を動かすのはなかなか難しそうですが,とっても楽しそうです♪

書写に全集中です!

画像1画像2
 今日は,3年生になって初めての書写の学習がありました。
 1週間に1回だけですが,いつも以上に字を丁寧に書いたり,姿勢に気を付けたりする良い時間です。
 5月下旬ごろから,毛筆も始まりますが,書写での約束を先生から聞きました。どんな音が聞こえてもとにかく集中して取り組むこと。キーワードは「全集中」です!
 しっかり集中して取り組んでいる姿は素敵でした。これからも集中して頑張りましょう。

季節のスタンプ

画像1画像2画像3
 理科と図画工作科の合科授業です。
 理科で「しぜんのかんさつ」をし,春らしい花や葉,木の実,枝など,自然の落ちているものを校庭で拾ってきました。図画工作科では,絵の具と水の量についての学習をしたばかりなので,今回は水の量を少なくして,スタンプをしました。
 指で絵の具を混ぜたり塗ったりして感触も楽しんでいました。画用紙に写し取った葉の形を見て,
 「わあ,きれい!」
 「面白い模様が出た!」
という声も。
 素敵な春の絵が完成しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp