京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:74
総数:534953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

完成しました

画像1画像2画像3
完成しました。
カラフルシートをうまく重ね合わせていますね。

栗や恐竜,さまざまな作品の完成です。

光のプレゼント

画像1画像2画像3
図工です。
段ボールを切って,太陽の光を地面に移します。

さぁ,みんなはどんな形をつくり,どのように光を集めるのかな?
完成が楽しみです♪

6年 修学旅行 3

画像1
バスの中の様子です。

元気いっぱいですね。


6年 修学旅行 2

画像1画像2
出発式が終わり,いよいよ学校を出発します。

バスは途中,何度かサービスエリアで

休憩しながら,広島へ向かいます。

行ってらっしゃい!

6年 修学旅行 1

画像1画像2
おはようございます。

修学旅行の出発式の様子です。

ドキドキワクワクですね。

安全第一,健康第一で行ってきます!

保護者の皆様,朝早くからお弁当作りであったり

お見送りであったり,ご準備有難うございます。

英語絵本読み聞かせ交流会

それぞれの担任が前日までに選んだ絵本を,担任する教室以外の子どもたちの前で読み 聞かせを行いました。
普段とはほんの少し違う雰囲気の中,担任も緊張しながら楽しい時間を過ごすことができました。

画像1画像2

みんな遊び

 毎週水曜日に,クラスのみんなで一つの遊びを楽しんでいます。
 今日の中間休みは,グラウンドコンディションが悪いので,急遽フルーツバスケットを教室で行うことになりました。
「服に青色がある人。」
「上靴に青色が無い人。」
「名札をつけている人。」
「犬が好きな人。」
 運動場では遊べませんでしたが,仲良く取り組むことができました。

画像1画像2画像3

6月15日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・かみなりこんにゃく
・もやしの煮びたし

「鶏肉のこはくあげ」は子ども達に人気の献立です!
鶏肉を,しょうが・料理酒・しょうゆにつけた後,米粉・片栗粉をあわせたものをまぶして,からっと揚げます。鶏肉に味がよくしみこんでいて,噛むとおいしさが溢れます!
衣の琥珀色もきれいでしたね♪

「かみなりこんにゃく」は,炒めるときに雷のような音が鳴るので,この名前がつきました。本当にそんな音が鳴るのか,ご家庭でもお試しください!
(給食では,ごま油でこんにゃくを炒め,さとう・しょうゆ・みりん・だし汁を加えて,汁気がとぶまで炒めます。最後に,花かつおを加えて火を通し,出来上がりです!)

いよいよ明日,出発します!!

明日から,待ちに待った修学旅行です!!

昨日から梅雨入りでしたが,なんとこの2日間は晴れ予報☀
6年生パワーです。
各クラス,そして学年で,最終確認をしました。
今日は早く寝てくださいね♪

気合を入れて,せーのっ!「SHOW!!!」
行ってきます!!


画像1
画像2

5★GO5年生〜避難訓練〜

画像1
4階から「お・は・し・も・て」に気を付けて避難できました。階段の途中,3年生と出会いましたが,「て」の低学年優先を実行することもできていました。
自分の命は自分で守ることができる子になってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp