京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5★GO5年生 〜英語絵本の読み聞かせ その2〜

画像1
 5年生でも担任が入れ替わり1組→2組→3組→1組で,それぞれ読み聞かせを行いました!

5★GO5年生 〜英語絵本の読み聞かせ その1〜

 伏見南浜小学校では,英語に関するさまざまな取り組みを行っています。今月は英語の絵本読み聞かせ月間です。先生が絵本を選び子どもたちに読み聞かせをします。
画像1

6年 修学旅行 6

画像1
広島電鉄が・・・。

いよいよです。

6年 修学旅行 5

画像1
画像2
バスは福山サービスエリアに到着しました。

2回目のトイレ休憩です。

広島県に入りました。

まちにまった プール

画像1画像2
水泳の学習がはじまりました。
まずは水慣れからですが,子どもたちは大興奮。


安全第一で学習を進めていきたいと思います。

光からのプレゼント いただきました

画像1画像2画像3
題名通り「光のプレゼント」です。
光のおかげでステキな模様が地面に現れました。

とってもきれいですね♪

5★GO 〜心の健康〜

 保健の学習では,心の発達について学習しています。今回の学習では,赤ちゃんや1年生のころと今とでは,考え方や気持ちにはどんな違いがあるのかについて話し合いました。
 「小さいころは,買ってもらえないときがあると,すごく駄々をこねて,泣きじゃくっていた。今は何とか説得したり,家事のお手伝いなどをしたりして,工夫をしている。」とより考えて行動しているということが分かりました。
 普段大人しい友達が,「小さいころは,地面に寝っ転がって大泣きしていた。」というエピソードにみんなびっくりしていました。
画像1
画像2

5★GO 〜みんなが過ごしやすい町へ〜

 みんなが過ごしやすい町には,どのような工夫があるのかについて図書館の本などを使って,必要な情報を集めたり,引用したりしながら調べました。
 調べたことをみんなに伝えるために,わかりやすくまとめています。
画像1
画像2

5★GO 〜フッ化物洗口〜

画像1画像2
 5年生は,毎週木曜日にフッ化物洗口をしています。大切な歯を守るために続けていきたいと思います。

6年 修学旅行 4

画像1
画像2
子どもたちを乗せたバスは三木サービスエリアに

到着しました。トイレ休憩です。

今のところ,順調に進んでいるそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp