京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:74
総数:534915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

習字の作品入れを作りました

画像1画像2
 新聞紙を使って,習字の作品入れを作りました。毛筆の時間に書いた作品をはさんでいくものです。
 表紙に,自分の名前を好きな色で書きました。
※ご家庭から,新聞紙をお持たせいただきありがとうございました。

こんな感触 はじめて

画像1画像2画像3
地域の方に協力していただき,田植え体験をしました。
小さな小さな苗を持って,土の中へ。
「うわぁ〜ぬるぬるだ。」
「けど,気持ちいいなぁ〜。」
「歩きにくいね。」
「こんな感触は初めて。」

普段できないような体験に,子どもたちは大興奮です。

順調に育ってます

画像1画像2
ミニトマトくんたちは順調に成長中です。
もっともっと,もーっと大きく,甘く,おいしいトマトになってもらうために
間引きました。

おいしく育ってね★

6年 修学旅行 9

画像1
画像2
平和の誓いの様子です。

原爆の子の像の前で

「平和とは何か」

学校で学んできたことを胸に

一人ひとりが自分への誓いをたてます。


6年 修学旅行 8

画像1
画像2
画像3
広島は

晴れていて

とても気持ちのいい天候だそうです。

素敵でSHOW!!

6年 修学旅行 7

画像1
画像2
無事、予定通り広島市に到着しました!
バスを降りると目の前に広島ドーム。
今から学んだことを活かして平和の誓いをします。

5★GO5年生 〜いい音色〜

画像1
画像2
音楽室からリコーダーのいい音色が聞こえてきます。しばらくリコーダーの学習ができない時期があったので,子どもたちも楽しそうに演奏していました。

5★GO5年生 〜読書コーナー〜

 雨の日が多くなり,休み時間に運動場で遊べない日が増えてきました。そこで,5年生のフロアーに読書コーナーをつくりました。今,学習している内容に関連した本などを並べています。この後も本を入れ替えながら,楽しい休み時間を過ごせるように工夫をしていきたいと思います。
画像1

5★GO5年生 〜MSノート〜

画像1
 5年生ではMSノート(マイスケジュールノート)を活用しています。1週間の学習や生活の計画を自分で立て,見通しをもって取り組むことに挑戦しています。

5★GO5年生 〜英語絵本の読み聞かせ その3〜

 子どもたちは英語の絵本に興味津々。「すごい!」「おいしそう!」などの声や先生の後に続いて単語の発音練習をして楽しんでいました。次回は,校長先生による英語絵本の読み聞かせです。今から待ち遠しいです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp