京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:74
総数:534910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月16日(木) 給食

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁

◆感想◆
〇「ぶたにくとこんにゃくのいために」はしょうがのあじがよくしみていて,おいしかったです。きんときまめは,とてもあまくておいしかったです。(1年生)

〇「ぶたにくとこんにゃくのいために」のこんにゃくはつるつるしたしょっかんが,おいしかったです。(1年生)

「金時豆の甘煮」は,クラスごとのホテルパンに,金時豆と煮汁を入れ,スチームコンベクションオーブンを使って加熱しました!
「金時豆の甘煮」を食べている様子を覗きに行くと,「保育園の給食で食べたことあるよ!」「家で食べたことあるよ!」「ぼくは食べたことないな〜」といろいろな声が聞こえてきました!豆が苦手な児童も,しっかり箸でつかんで,1粒ずつ食べていました。
苦手な食べ物でも,勇気を出して食べる姿,とっても素敵ですね。

おいしい給食ごちそうさまでした!

6年 修学旅行 15

画像1
画像2
平和の鐘をついています。

いつまでも

平和の世であり続けますように

祈りを込めて。

6年 修学旅行 14

画像1
みんなで集合写真を撮ります。

大切な思い出のページへ。

6年 修学旅行 13

画像1
画像2
平和記念資料館では

グループで見学しています。

一人ひとりが感じたことを

交流したいですね。

6年 修学旅行 12

画像1
画像2
平和記念資料館へ

今日もたくさんの方が訪れています。

平和に対して

子どもたちがどんな思いを抱いているのか

今後の学びが楽しみです。

6年 修学旅行 11

画像1
画像2
画像3
平和記念資料館見学中です。

子どもたちは

どんなことを考え

どんなことを想っているのでしょうか。

6年 修学旅行 10

画像1
画像2
昼食の様子です。

朝早くからお弁当を作っていただき

有難うございました。

感謝していただきました。

5★GO5年生 〜少数でわる筆算のしかた〜

画像1
画像2
算数科の「小数のわり算」の学習が進んでいます。
めあて「小数のわり算の筆算のしかたを考えよう。」でのポイントは,商の小数点を,わられる数の移した小数点にそろえてうつことですが,なかなか難しいようです。ぜひ,もう一度お家でじっくり考える時間をもってみてください。

ゴムの力で走らせよう!

画像1画像2
 理科の学習で,「ゴムと風の力」を進めています。
 ゴムの力で走る車が完成しました!実際に走らせて,楽しんでいます。
 誰が一番長い距離を走らせられるか,競争しました。
 「まっすぐ走らせるのがコツだね」
 「輪ゴムを2本使うとたくさん進むね」
 「スタートの距離を長くしたほうが,進む距離も長いね」
と,気づいたことをたくさん話しながら楽しんでいました。

ゴムと風の力

画像1画像2
 理科で「ゴムと風の力」の学習をしています。キットを使ってゴムの力で走る車を作りました。細かいパーツを上手にハサミで切り離していきました。先生の説明をよく聞いて,順番に組み立てていきます。さあ,上手に完成したかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp