京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:96
総数:536070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5★GO5年生 五分前行動実践中

画像1
内科検診前の様子です。「会議室前に5分前に集合です。」と伝えました。きちんと整列して,待つことができていました。感動です。山の家で学んだことを実践できています。

5★GO5年生 〜第2回委員会活動〜

画像1
 今年度2回目の委員会活動が行われました。運動委員会では,体育発表会の全校ダンスの練習をしました。どんなダンスなのかお楽しみに!

5★GO5年生 〜植物の発芽と成長〜

画像1
 理科の「植物の発芽と成長」の学習では,植物がよく成長するには,何が必要なのかについて調べるための実験計画を立てました。
 今までの学習を根拠にしながら予想を立てました。観察実験が楽しみです!

ピタリ賞を目指して

画像1画像2画像3
算数です。
いろいろなものの長さをはかるのですが,ゲーム性を持たせた方が楽しく学習できますよね。

長さの予想をたて,正しい長さはどうだったのかを確かめることで,長さの量感を養います。ピタリ賞目指して頑張りましょう★

いいところ見つけ

画像1画像2画像3
道徳の学習で「いいところみつけ」の学習をしました。
やっぱり自分の良いところを見てもらえると,知らせてもらえると嬉しくなりますよね。
心が温かくなりますね。
幸せな気持ちになりますよね。

そんな1時間,プライスレスです。

6月6日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根の煮つけ

◆感想◆
○「にくみそいため」にはいっていただいずがすこしからくて,おいしかったです。きりぼしだいこんによくあじがしみていて,おいしかったです。(1年生)

○「にくみそいため」のほうれんそうは,色がとてもきれいでした。きりぼしだいこんのきりぼしだいこんはシャキシャキしていました。大豆はほくほくしていておいしかったです。(4年生)

「肉みそいため」には,赤みそ・八丁みその2種類のみそが使われていました!「この味おいしいな〜」とおいしさをかみしめている児童もいました。
「切干大根の煮つけ」は,切干大根やだいこん葉のシャキシャキとした食感が楽しめる献立でした。【よくかむ】ことを意識できたのではないでしょうか。

今日は4年3組で「強くてじょうぶな骨をつくろう!」という授業をしました。
今日の献立(中学年)には,カルシウムが421mg含まれていました!
カルシウムは,丈夫な骨や歯をつくり,成長期にはかかせない栄養素の一つです。
牛乳・大豆・葉物野菜などはカルシウムが豊富な食材です。
またご家庭でも,カルシウムの多い食べ物を意識してとってみてください♪

コロコロガーレ

 ビー玉がどんな動きをするのかを予想したり試したりしながら,コースづくりに取り組んでいます。
 完成すると,全部で4つのステージになります。
 一人一人がたくさん工夫をして楽しんでいます。
 
 
画像1画像2

5★GO5年生 〜家庭科〜

画像1
画像2
「売買契約はどの時点で成立するのでしょうか?」

小学校5年生の子どもたちには少し難しい内容ですが,クイズや寸劇にするなど楽しく学んでいます。

正解は「これをください。」「はい○○円です。」となった時点で,金銭の授受がなくても成立します。こどもたちは,この回答に「えー!」と驚いていました。

リレー

 4チームに分かれて,競走を楽しんでいます。
 練習は,チームで協力して取り組んでいます。
 バトンパスの受け渡しを工夫することで,少しずつタイムを縮めることができています。
画像1画像2

図書館オリエンテーション

 本の貸し出しや返却の仕方を確認した後,本の分類番号の意味や使い方,読書ノートの書き方などを学習しました。
 いろいろな本の世界を楽しんで欲しいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp