京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:107
総数:534775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 修学旅行 25

画像1
入浴タイムとお土産タイムが続いています。

この後,子どもたちは21時から

今日一日の振り返りをして就寝となります。

今日のアップはここまでです。

また明日お楽しみに★

おやすみなさい。

6年 修学旅行 24

画像1
画像2
入浴タイムです。

入浴していない間は

お土産タイムになります。

渡す相手のことを思いながら選んでいます!

6年 修学旅行 23

画像1
画像2
宿から見える景色も最高です。

大自然も満喫しながら

楽しんでいます。

お気に入りの一文を伝え合おう

画像1画像2画像3
国語科「スイミー」の学習で,お気に入りの一文を友だちと伝え合いました。

「僕のお気に入りの一文は〇〇です。わけは〜だからです。□□な気持ちになったよ。」
「私はね…。」

ワークシートを見ずに話したり,自然とジェスチャーをつけてみたりと,たくさんの友だちと話すうちにどんどん話すことが上手になっています。

次はレオ=レオニシリーズの本でお気に入りの一文を伝え合います。
楽しみですね♪

プライスレス

画像1画像2画像3
放課後です。
自主的に教室をきれいにしている姿が。
しかも,汚れが溜まらないようにとテープで補正しているではありませんか。

そんな思いやりと気遣いのひと時,プライスレスです★

コロコロガーレを作った後は,

どうしても教室の床に,たくさんのゴミが落ちてしまいます。
 大部分は,材料の切れ端や使わなかった紙類です。
 いつもは,自分の席の周りは自分できれいにしているのですが,今回は,数名の子どもが掃除ロッカーからほうきを出して,みんなの分まで集めてくれました。
 周りの子どもも,ほうきの人が掃きやすいように机やいすを動かしたり「ありがとう。」と声をかけたりする姿が見られました。
 なんだかとってもうれしい気持ちになりました。
 
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレ・続報

 4つのステージに作ったビー玉を面白く動かす工夫も,少しずつ形になってきました。
 中には,2つのステージに関わる工夫を考えた作品も出てきています。
 完成まで,あと少しです。
画像1
画像2
画像3

垂直・平行と四角形

画像1画像2
 垂直と平行の意味を学習した後,学びを生かして,身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探してみました。
 教室の中や廊下でたくさん見つけることができました。

6年 修学旅行 22

今日は朝早くから起きて

頭も心も身体もたくさんつかったので

お腹ぺこぺこです。

もりもり食べています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 21

画像1
画像2
画像3
夕食の様子です。

いただきま〜す。

豪華な料理にお箸が進みます!

ご飯のおかわりもしています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp