京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

声に出して 説明しよう

画像1画像2画像3
計算の仕方です。
数え棒を操作しながら,計算の仕方を説明します。
練習すればするほど,どんどん説明が上手になってきています。

数字が変わっても,うまく説明できるかな?
訓練していきましょう。

元気になってね

画像1画像2
肥料をまきました。
はやく芽を出してほしいな〜

リーフレタスの観察

画像1画像2画像3
ミニトマトの観察をしたので,今日はリーフレタスを観察しました。
比べながら観察してみると,違いや共通点が見えてきますね。

ふしぎなたまご パート3

画像1画像2画像3
世界を広げていきます。
どんな世界が広がり,色づいていくのでしょう。
楽しみです♪

ふしぎなたまご パート2

画像1画像2画像3
できあがったたまごを切ります。
さぁ,どんなふううに割りますか?
さぁ,どんなふうにはりあわせますか?

ふしぎなたまご

画像1画像2画像3
さぁ,たまごづくりです。
どんなたまごができあがるのでしょう♬

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会がありました。
 体育館に行くと,児童会と6年生が用意してくれた豪華な花道があり,1年生は嬉しくも照れながら,入場をしました。一人ひとり,カメラの前ではっきり自分の名前を言い,テレビで見ている他の学年の人にも自分たちの顔を見てもらいました。
 会は,児童会のお姉さん・お兄さんが軽快に楽しく進めてくれます。6年生のプレゼントは,跳び箱やなわとび,ボール遊びの披露,6年生の全員で息を合わせたダンス,どれも歌や音楽にのせて,リズムよく迫力がありました。1年生は,6年生に合わせてリズムにのってにこにこしている子や,6年生の圧倒的な凄さにポカーンと見ている子など,それぞれに楽しんでいました。
 他の学年からのプレゼントは,映像のプレゼントです。どれも素晴らしくて書ききれません。それぞれに工夫をこらして1年生が楽しめるように考えたプレゼントを受け取りました。たくさん、おうちでお話を聞いてほしいです。

自分たちでつなぐ授業

画像1画像2画像3
これが全員参加の授業!
自分たちで創り上げる授業!

「同じことが言える?」
「続きを言える?」
「何を言いたいか想像できる?」

頭の中でたくさんの?を広げ,必死で考え,みんなでつなぐ。
それが6年生の授業。

我らが委員長&児童会

画像1画像2
我らが伏見南浜の委員長&児童会!!
「これから色々な取り組みを行っていきます」

頼りにしていますよ。
みんなで伏見南浜小学校を盛り上げていきましょう!

灰の埋め立て施設の寿命は・・・

画像1画像2
さすてな京都(クリーンセンター)へ社会見学に行ってきました。
巨大なクレーンでかき混ぜられる,大量のごみにびっくり!
なんとゴミを燃やした後の灰の埋め立て地は,あと50年後にいっぱいに!?未来のために,今できることを考えないと!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp