京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:98
総数:536709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月10日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・なまぶしのしょうがに
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・みそ汁

◆感想◆
「なまぶしのしょうがにがおいしかったよ。みそしるおいしかったよ!」(1年生)

「みそしるの作り方をおしえてください。ぜんぶとてもおいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「学校のみそしるがすきなので今日のみそしるは,とてもおいしかったです。さといもとこんにゃくのとさには,かつおぶしをかけて食べました。とてもおいしかったです。なまぶしのしょうがには,少しかたかったけれどおいしかったです。」(3年生)

「みそしるやさといもとこんにゃくのとさにが私的においしかったです。これからもおいしい給食をつくって下さい。」(5年生)

さといもとこんにゃくの土佐煮は,さといものやわらかさとこんにゃくのプルプル感,またかつおぶしのうまみを感じられましたね。
かつおぶしは日本の高知県,土佐という地域でよくとれます。
なので,今日のようにかつお節のうまみをきかせた煮物のことを土佐煮と呼ぶようになりました。

給食週間が今日で終わりました。
給食について,くわしくなることはできましたか?

給食はたくさんの人に支えられてみんなのところへやってきます。
また給食だけでなく,毎日の食事はたくさんの生き物の命をいただいています。

「ありがとう」の感謝の気持ちをもって,これからもしっかりたべてほしいなと思います☺

2月9日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・金時豆の甘煮
・はくさいの吉野汁

◆感想◆
「きんときまめがあまくておいしかったです。またたべたいなと思いました。」(?年生)

「とりそぼろどんぶりのぐがごはんにかけたらとってもおいしかったよ。」(1年生)

「とりそぼろどんぶりのぐとごはんがおいしかったです。」(2年生)

「はくさいのよしのじるがおいしかったです。また食べたいです。とりそぼろどんぶりの作り方を教えてください。とりそぼろどんぶりとごはんがめちゃくちゃおいしかったです。またつくってください。おいしかったです。」(2年生)

「はくさいのよしのじるのはくさいがしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。とりそぼろどんぶりのぐは,ごはんとあってとてもおいしかったです。いいかおいりがしました。きんときまめのあまにはしるがあまくておいしかったです。」(3年生)

今日はとりそぼろ丼の具が登場しました。
はっきりとした濃いめの味つけで,ごはんが進みましたね。

金時豆の甘煮は,給食室にあるスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
ふっくらとやわらかく,あまくておいしかったね。
汁までおいしく食べることができました。
たくさん食べられましたか?

スチームコンベクションオーブンでの煮豆は金時豆の甘煮のほかに,こんぶ豆,五目煮豆などがあります。
これらは給食室でクラスごとに豆と汁の量を測り,ホテルパンという容器にいれます。
そしてふたをして,スチームコンベクションオーブンで煮ていきます。

スチームコンベクションオーブンは「煮る」以外にも,「焼く」「蒸す」などの調理ができますよ。
スチームコンベクションオーブンを使った料理はまたたくさん出てくるので,楽しみにしていてくださいね♪

明日は給食週間最終日です。よく味わって食べてくださいね☺

6年生が手洗いの「いいお手本」になっています!かっこいい!

画像1画像2
玄関掃除の後,保健室からすぐの手洗い場で,6年生の男女数名が手洗いをしていました。

「寒いのに,丁寧に手を洗っているなぁ。がんばってるなぁ〜。ちょっと写真撮らせて。」と言いながら保健室からカメラ片手に戻ってくると,手洗いはちょうど終わりかけていました。

「あ〜あ〜。」と言うと,6年生が「もっかい洗いましょうか…」と言いながら,寒い中もう一度洗って,写真を撮らせてくれました。やさしいでしょう〜。

手洗いの後は,ちゃんとポケットからハンカチを出して拭いていました。

最高学年の6年生が,全校のみんなのいいお手本になってくれています。
とてもうれしいひと時でした。

「ポケットにハンカチを!」毎日忘れないようにしましょう。

★給食週間2日目★

画像1
画像2
画像3
給食週間2日目です!

今日は調理員さんから2つのプレゼントがありました!

まず1つは,じゃがいものクリームシチューに入っていたハッピーにんじんです♥
ハート型のかわいいにんじんがはいっていました。
各クラス同じ数入るように,調理員さんが作ってくれました。

ハート型のにんじんは見つけられましたか?
6年生の教室では,おふやしの時にでてきたハッピーキャロットをじゃんけんで取り合う姿がありました♥

他のクラスでも「ハッピーキャロット見つけた!!」と,うれしそうな声が聞こえてきてきましたよ☺


2つめのプレゼントは,パン箱の中に入っていました!
ふうとうをあけると,,,

折り紙でつくられたかわいいおさかなが出てきましたね!
ゆっくり横にひろげてみると,調理員さんからのメッセージがあらわれます♥
このメッセージは学年ごとに考えて作ってくださいました♥(写真は6年生へのお魚です🐟)

伏見南浜小学校には4人の調理員さんがいます。みんなが毎日おいしく,そして楽しく給食時間をすごせるように,さまざまな工夫をしてくださっています。

またサービスホールで会った時には,お礼が伝えられるといいですね☺

1月身体計測前保健指導 「かん気は元気のもと」

画像1画像2画像3
身体計測前の保健指導は保健室内の換気を十分にしたうえで,短時間が終わるように工夫して実施しました。(子どもたちの発言はなし)

まず最初は30秒間息を止める実験から始めました。(1,2年生は20秒)息ができないことはとても苦しいことなんだと実感しました。

呼吸することは生きていくうえでとても大切なことを説明した後,みんなが吸っている「空気」の中には何がはいっているのか?を想像しました。

「新型コロナウイルス」「インフルエンザウイルス」「ちり・ほこり・ごみ・花粉など」
目に見えない小さなものがいろいろ浮いていることを話しました。

次は「換気を上手にするために窓をどんなふうに開けたらいいのか?」の実験をしました。コピー用紙の箱の中に黒板の絵を貼り,小さい教室模型を作りました。

両側の窓の開け方によって中にある汚れた空気(白いスポンジ)がどうなるかを3パターン見てみました。

窓は両側開けて,空気の入口と出口作り,空気の通り道を作ることが大切だと目で見て理解できたようです。


オミクロン株については,諏訪中央病院のHPに「マンガ入りの分かりやすい説明資料」がアップされています。ぜひご覧ください。

2月8日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

◆感想◆
「きょうのあじつけコッペパンおいしかったよ♥きょうのきゅうしょくもおいしかったです。あしたのきゅうしょくもたのしみにしています♥★」(1年生)

「ひじきのソテーがおいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「ひじきのソテーがとてもおいしかったです。またつくってください。ひじきのソテーの作り方をおしえてください。あとじゃがいものくりクリームシチューの作り方をおしえてください。ぜんぶおいしかったです。また食べたいです。お手がみがすごかったです。」(2年生)

「じゃがいものくクリームシチューは温かくてとてもゆうきがわいてきました。パンにもよく合いました。ひじきのソテーにつかっていたコーンは小さくて食べやすかったです。じゃがいものクリームシチューにハッピーキャロットがはいっていました。温かくてパンとよくあって食べやすかったです。ひじきのソテーはコーンがあまくておいしかったです。」(3年生)

給食週間2日目の今日は,ハッピーキャロットが登場しました!!
じゃがいものクリームシチューにハート型のにんじんは入っていましたか?♥
見つけられた人はいことがあるかもしれません♪

ひじきのソテーはにんじん,コーン,三度豆と見た目が色あざやかでしたね。
おいしく食べるために,色も大切なやくわりをもっています。

今日食べたクリームシチューは調理員さん手作りのルウからできています♥
明日はそのルウができるまでをしょうかいするので,たのしみにしていてください☺


「かんきは元気のもと」がんばっています!

画像1画像2画像3
新型コロナウイルスの感染拡大が続いて心配ですが,学校では今までからの感染予防の取組を丁寧に続けています。

授業中は窓を少し開けたり,換気扇をつけたりして,常時換気しています。

朝休み,中間休み,昼休み,掃除時間は,窓を全部開け,大きな空気の通り道を作って換気しています。

空気が乾燥しやすいので,黄色の保湿タオルを教室内にかけています。

2月は1年中で一番寒さも厳しい月です。
換気のために学校の中はとても寒いです。
3つの首(首・手首・足首)をカバーしながら,温かい服装で登校してください。

★給食週間がはじまりました!★

画像1
画像2
画像3
今日から伏見南浜小学校の給食週間がはじまりました!

今年はまず給食週間に向けて,クラスごとに感謝のきもちをかいたカードを作りました。
光庭1階にかざってあるので,また見てくださいね👀

また給食時間にはいつもの給食のしょうかいの放送に加え,食べ物に関するクイズをしています。
5.6年生の給食委員会が事前に考えたものです。

給食時間は「黙食(もくしょく)」です。教室ではしっかり黙食を守って,出されたクイズには心の中で答えていました。

また給食後には,ピカピカチェックが行われました。
このチェックでは,しゃもじのごはんつぶがついていないか,お皿が倒れていないか,牛乳がたれていないか,を確認します。

ごはんつぶがついていると,調理員さんたちが洗うのがとても大変です。

またお皿がたおれると汁が廊下にこぼれてよごれてしまったり,それでだれかがすべってころぶかもしれません。

牛乳がたれていると,廊下もよごれたり,アレルギーをもつ児童にとってはとても危険なものになってしまいます。

みんながきもちよく給食時間をすごせるようにするためにも,まずはこの3つをみんなで気を付けられるいいなと思います☺

2月7日(月)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ

◆感想◆
「したでいろいろなあじをあじわった。はるさめスープがおいしかったよ。」(1年生)

「にくみそいためとむぎごはんとはるさめすーぷといろいろおいしかったよ。」(1年生)

「はるさめスープの作り方をおしえてください。あとにくみそいための作り方をおしえてください。ぜんぶおいしかったです〜☺」(2年生)

「にくみそいためは,ごはんによく合いました!はるさめスープはつるつる食べられました!とにかくおいしい給食を毎日ありがとう!!🐓」(3年生)

「にくみそいためがすごくごはんと合い,おいしかったです。はるさめスープも味がまろやかでおいしかったです。もやしもシャキシャキでとてもいいにおいがいっぱいでとてもおいしかったです。はるさめをたべるとやわらかかったので,うれしかったです。」(4年生)

今日は大豆がたっぷり入った肉みそいためと,もやしのシャキシャキ感やはるさめのつるっとした食感が感じられるはるさめスープでした。
おいしく味わうことはできましたか?

今日から伏見南浜小学校の給食週間がはじまりました!

給食週間とは,学校給食の意味や役割を学校に通うみんなはもちろん,先生やおうちの人,地域の人など,みんなで考えようという週間のことです。

給食でいろいろな食材を知ったり,食べてみることは,食について正しい知識をもつきっかけになります。また食べる量やはやさ(時間),食事のマナーなど望ましい食習慣を身につけるうえでも,大切な役割をはたしています。

今はインターネットが身近にあり,いろいろな情報が手に入りますが,そのすべてが正しいとは限りません。

みんなには給食を通して食に関する正しい知識や習慣を身につけ,健康に成長していってほしいと思います。

光庭1階には,みんながつくった給食への感謝の気持ちをかいたカードをかざっています。また通った時に見てみてくださいね。

2月4日(金)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ツナごぼうごはん
・牛乳
・みそ汁

◆感想◆
「つなごぼうごはんをつくってね」(?年生)

「ひじょうしょくのツナごぼうごはんがとてもおいしかったです。ツナごぼうごはんのつくりかたのこつはありますか?」(1年生)

「いつもおいしいきゅうしょくありがとう♥きょうもおいしかったよ。ツナごぼうごはんがおいしかったよ。いつもありがとう。」(1年生)

「ツナごぼうごはんの作り方をおしえてください。また食べたいです。みそしるのつくりかたをおしえてください。ぜんぶとてもおいしかったです。ツナごぼうごはんはいろんなあじがしておいしかったです。きのうはせつぶんだったんですね。」(2年生)

「ツナごぼうごはんはたけのこは小さくきってあってとてもあたたかくて,シイタケも細く切ってあって食べやすかったです。ツナごぼうごはんは色もあざやかでした。みそ汁に使っていたきりふはやわらかくてとてもおいしかったです。」(3年生)

「みそしるのきりふとみそはぜっぴんでした。」(3年生)

「ツナごぼうごはんはツナのふうみが出ていてとてもおいしかったです。みそしるは少し甘いにんじんがあったのでとてもおいしかったです。」(5年生)

「みそしるのふにあじがしみてておいしかったです。」(6年生)

今日はアルファ化米を使った“ツナごぼうごはん”でした。
おだしを使ってお米を炊いたので,うまみも出ておいしかったですね。

炊き込みごはんはお家のすいはんきでも作ることができます。
1)具材を用意して,小さく切る。
2)すいはんきに米を入れ,だしやしょうゆなど調味料を入れる。
3)線まで水を入れ,その上に切った具材を並べる。
4)すいはんきのスイッチを入れてたく。

気を付けるポイントは「調味料を入れるので,その分水はいつもより少なく入れること」「具材はまぜずにお米の上にのせ,お米がたけたあとに混ぜること」の2つです!

お家でもぜひ作ってみてくださいね☺
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp