最新更新日:2024/05/13 | |
本日:6
昨日:102 総数:536449 |
ドッチボール
ころがしドッジを発展させて,ドッジボールをしました。
転がさず,直接ボールを当てたり,キャッチして投げ返したりすることがとっても楽しそうです。 体育の学習が楽しかったのか,休み時間もドッジボールに夢中の1年生です★ くるくるクランク
クランクの仕組みを利用した動くおもちゃを作りました。
ユニークな発想がたくさんで面白いです! 11月25日(木)の給食・ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 ◆感想◆ 「きょうのひじきおいしかったです。まいにちきゅうしょくありがとう。」(1年生) 「はるさめはとうめいでおいしかったです。ひじきまめは,まめのにおいがありました。」(2年生) 「はりはりなべがおいしくてかんどうしたので,またつくってくださいね♥」(2年生) 「みずなとつみれのはりはりなべに使っていたつみれは手作りだったので,とてもおいしかったし,ごはんともよく合いました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生) 京都で昔から食べられているはりはり鍋が登場しました。 はりはり,は水菜をかんだときの音をあらわしています。 今日は水菜がたくさん入っていましたね。 つみれも手作りです。鶏ひき肉,まぐろ水煮,ほそねぎ,しょうがをこねて,塩,料理酒,片栗粉入れて生地をつくりました。 そのあと1つ1つ手で丸めて,鍋の中にいれましたよ。 温かくて,体もぽかぽかしましたね。 明日は魚の日ですが,みんなが大好きなカレー味です! 魚が少し苦手だなぁという人もチャレンジしてもらえるといいなと思います🐟 こたえが9のカードの見つけ方
算数のひき算です。
カードをバラバラに並べて,並べたカードの中から答えが「9」になるカードの上に,ブロックを置きます。 「時間は三分です。はじめましょう。」 『やばい。終わらない。』 『時間がなさすぎるよ。』 『えっ,僕はもう終わったけど?』 3分という時間の中でかなりの差があるようです。 『先生。一つ一つ順番に計算して答えをだすには時間が足りなさすぎるよ。』 「へぇ〜。時間がないんだね。」 『そんなことないよ。計算せずに見つける方法があるんだよ。』 「そんな方法があるの?」 『左よりも右が1大きいんだよ。』 「ん?どういうこと?」 『だからね…』 子どもたちとのやりとりを楽しみながら,みんなで9の答えになるカードの見つけ方を考えることができました。 11月24日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・厚あげのチャンプル ・クーブイリチー ◆感想◆ 「おいしかったよ♥またつくってね♥きゅうしょおくがおいしいよ♥」(1年生) 「あつあげのチャンプルがごはんにあってうまい!あつあげのチャンプルがおいしいです。またたべたいです。」(2年生) 「ほそぎりこんぶがおいしかったです。あつあげのチャンプルもおいしかったです。」(2年生) 「あつあげのチャンプルは温かくて,ごはんとよく合ったし,ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったし,さすが沖縄料理だなと思いました。クーブイリチーはシャキシャキしていたので,おいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生) 「ぼくはいつも給食は“まごはやさしい(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)”がほぼ毎日そろっていてとても良いバランスな食事だと思っていつも食べています。今日の給食もとってもおいしかったです。」(5年生) 「クーブイリチーはコンニャクが入っていて食感が面白く,おいしかったです!チャンプルはご飯とよく合い玉ねぎが甘かったです!これからもよろしくお願いします!」(5年生) 今日は沖縄料理が登場しました🌺 沖縄の方言はとくちょうてきなものが多いです。 今日の献立の,チャンプルは「ごちゃまぜにしたもの」,クーブが「こんぶ」,イリチーは「いためもの」という意味です。 ちなみに沖縄の方言で「いただきます」は「くわっちーさびら」と言うそうですよ。 くわっちーは「ごちそう」,さびらは「〜させていただく」という丁寧語を表します。 同じ日本でも各地で食文化はそれぞれです。ぜひまた調べてみてください♪ また,来月は世界の料理がたくさん登場しますよ!それも楽しみにしていてくださいね☺ 花を植えよう
ひまわりの会の方々と一緒にパンジーを植えました。
パンジーを植える時,土のほぐし方や植え替え方まで 優しく教えてくださいました。 つくし畑の前にあるのでまた見に来てください。 マット運動を頑張っています!・勢いよく回ること ・足をぴったりそろえること ・手や頭の着き方に気を付けること 上手にできている友だちの回り方を見て,自分の注意すべきポイントに気づくことができている人もいます。 11月22日(月)の給食・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト ◆感想◆ 「ハッシュドビーフがおいしかったです。またたべたいです。」(1年生) 「きょうのきゅうしょくは,ハッシュドビーフがおいしかったよ。」(1年生) 「ハッシュドビーフがおいしかったよ❤むぎごはんとハッシュドビーフとたべたらおいしかったよ❤ツナポテトもおいしかったよ」(1年生) 「ぜんぶめちゃくちゃおいしかったです。ハッシュドビーフがおいしかったです。ハッシュドビーフがめちゃくちゃおいしかったです。」(2年生) 「ハッシュドビーフは温かくて,心も体も温めてくれたし,私も作ってみたいと思いました。さっぱりツナポテトは私の好きなサラダなので食べられてよかったし,さっぱりとしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生) 「さっぱりツナポテトのじゃがいもが酸っぱかったので美味しかったです。ハッシュドビーフのルーがとろとろしていて美味しかったです。」(?年生) 今日はハッシュドビーフとさっぱりツナポテトでした。 ハッシュドビーフは名前の通り,細かく切った食材を入れて煮込みました。薄く切られた牛肉,せんぎりのにんじんとたまねぎが入っていましたね。 ハッシュドビーフには茶色のブラウンルウを使っています。 朝から調理員さんが1時間近くかけてまぜて作ってくれましたよ。 調理員さんの心もこもった温かい給食でしたね❤ さっぱりツナポテトはリンゴ酢を使っていたので,さっぱりと食べやすかったですね。 ツナのうまみとじゃがいも・にんじん・コーンの野菜のあまみが相性バッチリでした☺ 明日は勤労感謝の日なので,学校はお休みです。 ふだんお仕事をしている人たちに感謝の気持ちを伝える日となっています。 お外に働きにいったり,おうちのお仕事をしてくれたり,みんなのために働いてくれているおうちの人たちに,「ありがとう」の気持ちを伝えてみてね☺❤ さすてな京都6&LEAF
備えストになるために教頭先生に学校でしている防災のことについてインタビューをしています。
|
|