京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:61
総数:535076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月30日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ

◆感想◆
「カリフラワーはなんでしろいの?ポークビーンズがおいしかったです。」(1年生)

「コッペパンとポークビーンズをいっしょにたべたらおいしかったです。カリフラワーのホットマリネのシャキシャキかんがよかったです。」(2年生)

「カリフラワーのホットマリネの食べものがおいしかったです。あま味がいろいろな食べ物がはいっていて,おいしかったです。いつも味わっています。ポークビーンズはぜんぶおいしかったです。いつもありがとうございます。」(3年生)

「ポークビーンズはホクホクしていて,体も心も温まったし,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。カリフラワーのホットマリネは色があざやかできれいだったし,キャベツは切り方がくふうされていてさすがだなと思いました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「カリフラワーのホットマリネがあまずっぱくてシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」(5年生)

カリフラワーがとうじょうしました。1年生にははじめて食べて子もいたようです。

ブロッコリーに似ていますが,真っ白のカリフラワー。
なぜ白いかというと,葉緑素(ようりょくそ)という植物の葉っぱの部分など多く含まれるものがないからなんです。

もともとカリフラワーはブロッコリーが突然変身してできた食べ物なので,なぜ葉緑素がなくなったかは,わかっていないようです。

今日はキャベツ,にんじんといっしょにホットマリネにしました。
リンゴ酢の酸味と甘味がきいていて,おいしかったですね。

明日は開干さんまです。
身を上手にはずせるように,チャレンジしてみてね☺

折って 立てたら

画像1画像2画像3
図工です。
折った紙を切って,立ててみると…
何かに見えてきました。

さぁ,どんな世界が広がっていくのでしょう。
楽しみです★

あったか言葉

画像1画像2
1年生の掲示板にたくさんのハートが飾られています。
僕・私が言ってもらうとうれしくなる,あったか言葉たちです。

来週の参観時に,是非ご覧ください。

歌のテストをしました

画像1
歌のテストです。
音程に気を付けて,しっかり声をだすことを意識して歌っています。
担任の横で一人で歌うので,とっても緊張している様子です。

かきぞめ

画像1画像2画像3
フェルトペンでかきぞめをしました。
お手本を見て,ていねいに書いています。
えんぴつではなくペンでの書写は,いつも以上に緊張します。

集中して書いていました。

11月29日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合せ
・ほうれん草ともやしのごま煮

◆感想◆
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。とくにしるがおいしかったです。ぎゅうにゅうもおいしかったです。」(1年生)

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがあじがしみしみでおいしかったです。」(1年生)

「ぜんぶおいしかったです。きゅう食すべておいしかったです。🎅」(2年生)

「今日の給食は好きな給食だったので,すごくうれしかったです。いい香りが広がっていて,食べた時おいしかったです。」(5年生)

今日は高野どうふが登場しましたね。
だしのあじがしみていて,かむとジュワ〜と味が広がったかと思います☺

高野どうふは,和歌山県の高野山で食事作りをしていた小僧さんが,冬の寒い夜にとうふを外に置き忘れてしまいました。
外に置き忘れたとうふは凍っていましたが,もったいないと思い食べてみるととてもおいしかったようです。このようにしてうまれたのが,高野どうふです♪

食べ物はいろいろな場面でうまれていることがわかりましたね。
ぜひほかの食べ物のうまれについても,調べてみてください☺

11月26日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・さばのカレーあげ
・野菜のスープ煮

◆感想◆
「ミルクコッペパンがおいしかったよ。やさいのスープにがおいしかったよ。さばのカレーあげがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」(1年生)

「さばのカレーあげに使っていたさばは,魚の中でも一番好きな魚なので,食べれてよかったし,パンにもよくあいました。野菜のスープ煮は,温かくておいしかったです。」(3年生)

「やさいのスープには,やさいのシャキシャキした食かんがおいしかったです。」(4年生)

今日はさかなの日でした。
人気のあるカレー味だったので,苦手な人も食べられたのではないでしょうか。

身がぶあつかったので,よく噛む必要がありましたね。
しっかりかんで食べられましたか?
小さな骨もありましたが,食べても問題ありません。みんなの骨をつよくしてくれますよ。

寒くなってきましたが,しっかり食べて,寒さに負けない体をつくりましょう!

読み進めています

画像1画像2画像3
じどう車くらべの並行読書です。
自分の選んだ車のすごいぞカードをつくるために,いろんな種類のじどう車の本を読み進めています。

みんな車が持つすごい機能に興味津々です。

すごいぞカード

画像1画像2
国語科の「じどう車くらべ」です。
モデルのすごいぞカードを見て,この学習で何を読み取るのかをみんなで考えました。
「青のカードは自動車の名前だね。」
「赤のカードには仕事が書かれているよ。」
「黄色は?もっているすごい機能かな?」

学習のゴールを確認した後に,全文シートを使って本文の読み取りです。
色分けをしながら読み進め,文章の構成も確認しました。

じどう車の学習。楽しみです。

初めての音楽室と初めての鉄琴

画像1画像2
きらきら星の曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。
今日は鍵盤ハーモニカに鉄琴をつけて合奏してみることにしました。

鉄琴の打ち方や鳴らす場所を確認し,1人1人練習。
ベルなどをつけて合奏してみると楽しそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp