京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

体育発表会に向けて

画像1画像2
体育発表会に向けての練習が着々と進んでいます。
緊急事態宣言中は各クラスで練習を進めているのですが,明日にようやく宣言が解除されます。これからは感染対策を講じた上で学年での練習を始めていきます。
それぞれの練習の成果を確かめ合えるのがとても楽しみです。

My Summer Vacation

画像1画像2
外国語科「My Summer Vacation」の学習の最後に,夏休みにしたことについて英語でスピーチをしました。
ロイロノートを使って,写真やイラストなどを見せながらしました。たくさんの質問も飛び交い,みんなで盛り上がりながらの発表会になりました。

GIGA画面保護フィルム

画像1画像2
GIGAの画面を守るために画面保護シートを貼りました。
指紋やほこりを取り,友だちと協力をしながら挑戦しました。

シートを貼ると滑りが良くなってより一層使いやすそうです!

アサガオの水をつかって

画像1画像2画像3
アサガオの花を水にとかし,染めだしをしました。
和紙にオリジナルの模様ができて,1年生たちはとっても嬉しそうな様子です。

大切に育ててきたアサガオさん。
学習を手伝ってくれてありがとう☆

水の量はコップ何杯分?

画像1画像2画像3
算数です。
かさ比べに続き,今日は水の量をはかる学習をしました。
同じ大きさのコップに水を入れて,『コップ何杯分』なのかで水の量をはかります。

どの班の水の量が多いのかを予想し,みんなで協力しながら楽しく活動することができました。

9月30日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・もやしの煮びたし
・しば漬

◆感想◆
「きゅうしょくごはんがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくつくってください。」(1年生)
「ぜんぶとてもおいしかったです。」(2年生)
「しばづけがしゃきしゃきしていて,いいしょっかんがきました。ちょっとすっぱかったです。にくじゃがはやわらかくて,ちょうど口の中に入る大きさで,たべやすくっておいしかったです。しばづけはちょっとすっぱくて,おいしかったです。」(3年生)
「しばづけがすっぱさがでて,ごはんととてもあいました。おいしかったです。」(3年生)

今日の給食には,京都で有名な“しば漬”が登場しました!

しば漬は,千枚漬け,すぐきと合わせて,“京都三大漬物”と呼ばれています。

なすやきゅうり,みょうがなどの野菜を,しそにつけて作ります。
紫の色やすっぱさは,もともとしそが持っていたものです。

今日の給食のしば漬は,なすをしそでつけたものでした。
しゃきしゃきとした食感と,ツーンとするすっぱさが味わえましたね。

京都三大漬物のあと2つ,千枚漬けやすぐきもまた味わってもらえるといいなと思います。

でこぼこ発見

画像1画像2画像3
学校にあるいろんなでこぼこを使って,模様あつめをしました。
注意深く見てみると,学校にはいろんな場所にでこぼこがあります。
子どもたちは楽しそうに,模様集めをしていました。

体育発表会にむけて パート2

画像1画像2画像3
今日は団体競技の移動の練習や場所の確認をしました。
最後にはレースを行い,徐々に負けたくない気持ちがでてきたようです。

9月29日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・いものこ汁

◆感想◆
「ぜんぶおいしかったです。」(2年生)
「いものこじるのにんじん,さといもがやわらかくて好きです。家でも作ってみたくなりました。ほうれんそうとはくさいのごまにがやさしい味でおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(3年生)
「今日のいものこじるのいもがおいしくて,中にはいっているぐざいやみそがうまみをひきだしていました。またつくってください。」(5年生)
「いものこじるのスープがおいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにのごまがいちょうみりょうになっていました。」(5年生)

今日はこれから冬にかけて旬をむかえるはくさいが登場しました!
ひふをじょうぶにしてくれるビタミンCや,きんにくをうごかしてくれるカリウム,おなかの調子を整えてくれる食物せんいなど,たくさんの栄養が含まれています。

実はきのうの給食にも登場していました!気づいた人はいましたか?

いわしのしょうが煮は,朝から長い時間大きな釜で煮たので,骨までやわらかくなっていました。骨にはみんなの骨や歯を強くしてくれるカルシウムがたくさんふくまれています。
飲み込むと危ないですが,よく噛んで食べるとみんなのからだをじょうぶにしてくれますよ。

明日は京都の三大漬物の1つ,“しば漬け”が登場します!

かけ算の学習が始まりました!

 かけ算の学習が始まりました。まずは,ブロックを置きながら人数を数え,同じ数ずつの組み合わせがたくさんあることに気づきました。
 「〇この〇つ分」で考えることが,かけ算の基本になります。クイズ感覚で楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp