京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

教室の床研磨(ゆかけんま)作業

 夏休みの期間に4年生の教室の床を磨いてもらっています。墨汁や絵の具などの汚れが取れ,白い床に変身しています!教室の中が明るくなったように感じます!
 2学期にきれいになった教室でみんなと学習するのが楽しみですね!
画像1
画像2

みんなのがんばり

 今年から伏見南浜小学校で特に取り組んでる外国語活動。みんなが1学期に取り組んだ姿を1枚の大きなポスターにまとめています!
 2学期,お楽しみに!
画像1

ツルレイシ

画像1
画像2
 学校園で育てているツルレイシに水やりをしていると…
とっても大きなツルレイシの実を発見!!ぐんぐん成長してくれています!

夏休み,元気に過ごしてますか

2年生のみなさん,
夏休みは元気に過ごしてますか。
宿題は進んでいますか。

1学期にみなさんが,がんばって観察し育てている稲は,地域の方の支えとキラキラと輝く日差しに支えられ,元気に育ってますよ!

2年生のみなさんも暑さに負けず楽しく夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

ツルレイシ2

画像1
画像2
 小さいものも,大きいものも。立派に成長しています!!

★土用の丑の日★

画像1
今日7月28日は「土用の丑の日」です!

土用…カレンダーで季節の始まりとされる立春,立夏,立秋,立冬の直前18日のことをいいます。季節の変わり目のことです。

丑の日…昔は日にちを数えるときに,1,2,3…ではなく,十二支(子,丑,寅,卯…)を使って数えていました。この順で丑が巡ってきた日のことをいいます。

年に4回ある土用の丑の日ですが,夏の土用の丑の日は梅雨も明け,1年の中でちょうど暑さがもっとも厳しくなる時期です。また夏バテで食欲が落ち,体も疲れやすくなってしまいます。

そんな夏の土用の丑の日によく食べられるものが,“うなぎ”です!
むかしから「う」のつくものとして,うなぎが食べられてきました。

うなぎは,ビタミンAやビタミンD,DHAやカルシウムなど体によいとされる栄養がたくさん含まれることで有名です!
また夏バテ解消や疲れの回復以外にも,視力の低下を防いだり,皮膚をじょうぶにする効果なども持ち合わせています!

土用の丑の日は「うなぎを食べる日」というだけでなく,夏バテや夏風邪で体調をくずさないように,昔の人が行ってきた知恵が残っている大切な日です。

ぜひうなぎを食べて,暑い日々をのりきるパワーをつけましょう!!!

ツルレイシ

画像1
画像2
 夏休みに入って1週間が経ちました。充実した夏休みを過ごしていますか?
 ツルレイシがぐんぐんのびてきたので,支柱を立ててネットを張りました。

きれいにしました

画像1画像2画像3
1学期使った教室をみんなできれいにしました。
いつもは掃除をしないような場所もきれいにしました。

みんなできれいにするとやっぱり気持ちいいですね。

自分でできることは自分で

画像1画像2
夏休みの宿題です。
プリントの問題集を自分たちでとじていきます。

自分でできることは自分で!
1年生できること,増えてきました。

はじめての通知票

画像1
1年生にとっては初めての通知票です。
目をキラキラさせて自分の頑張りを見ていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp