京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:93
総数:535112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月30日(水)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

◆感想◆
「いつもおいしいごはんありがとう。これからもおいしいごはんつくってください。」(1年)
「きりぼしだいこんのさんばいずがさっぱりしていてとってもおいしかったです。」(3年)
「さばのつけやきは少ししょうがの香りがしておいしかったです。」(5年)

今日の切干大根の三杯酢には,しょうゆ(こいくち・うすくち)とさとう,すを混ぜて味を付けました。3種類の調味料を使っているので,三杯酢と言われています。

”す”のすっぱいあじつけは,食欲をそそる効果があります。

明日から7月に入り,どんどん暑くなりますが,食べやすい献立を食べてもらえるように考えているので,しっかり食べてパワーをつけてくださいね!

水泳学習はじまりました

画像1画像2画像3
低学年の水泳学習スタートです。
今週は水慣れのため,浅い水深での学習です。

カニさんやタコさん。アヒルにカエル,ワニさんになりきって水の中を移動です。
徐々に水に慣れていきたいと思います。

わっかで変身

画像1画像2画像3
図画工作科「わっかでへんしん」の学習を進めています。
わっかをつくって,ヘルメットをつくります。
かわいい柄をつけたり,ひもやツノをつけてみたりとおもしろいヘルメットがたくさんできあがりました。

来週には,ヘルメットに合うわっかや飾りをつくって変身します。
みんなは何に変身するのでしょう?
楽しみですね。

プールが始まりました!

画像1
1・2年生では,低水位での水遊びの学習が始まりました。

1年生,2年生ともに小学校の大きなプールでの学習が初めてで,はじめは緊張していましたが,水に入ると気持ちよさと楽しさで,みんな笑顔があふれています。

これから,楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。

「はなうりやさん」に行ったよ!

画像1画像2画像3
伏見南浜幼稚園からご招待いただき,幼稚園の「はなうりやさん」に行きました。

幼稚園の子どもたちが,小さな種から一生懸命育てた花や野菜の苗をプレゼントしていただき,2年生みんながうれしい気持ちになりました。

これから,大切に育てていきたいと思います。

6月29日(火)の給食

画像1画像2
◆今日の給食◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

◆感想◆
「バターうずまきパン,ほうれんそうのソテー,ポークビーンズぜんぶたべられたよ。」(1年)
「ポークビーンズのまめがいっぱいあって,バターうずまきパンとあって,すごくおいしかったです。」(3年)
「ほうれんそうのソテーはにおいがいいかおりで,歯ごたえがシャキシャキしていて,おおいしかったです。」(5年)

今日はアメリカの家庭料理,”ポークビーンズ”が登場しました。
ポーク=豚肉,ビーンズ=まめ,ということで,給食では角切りに切られた豚肉と,やわらかくにた大豆,そこににんじん,たまねぎを加えて,トマトで煮込みました。
トマトの味がよくしみていて,パンともよくあう味付けだったと思います。

来月にはオリンピックが行われる予定ですね。
給食にもいろいろな国の料理が登場するので,また楽しみにしていてください!

夏を感じよう

画像1画像2画像3
生活科で夏を感じるために,水に触れて遊びました。
水を遠くにとばしたり,砂に絵を描いたりして,楽しく活動することができました。

たくさんの本の中から選んだよ

画像1画像2
選書会です。
約700冊もある本の中から読みたい本を選びます。

みんなで選んだ本が図書館にやってくるのが楽しみですね。


6月29日(月)の給食

画像1画像2画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

◆感想◆
「けいにくのさっぱりにのうずらたまごのきみがおいしかったです。とりにくのかわもおいしかったです。」(1年)
「いものこじるはさといもがやわらかくて,おいしかったです。」(3年)
「やさいのきんぴらの味がよかったし,こんにゃくのかんしょくがよかったです。」(5年)

今日の鶏肉のさっぱり煮には,にんにくとしょうがを使っていました。
しょうが(2枚目)やにんにく(3枚目)のように,香りが特徴的な野菜をなんというか覚えていますか?
香味野菜(こうみやさい)といいます。
香味野菜は良い香りで,食欲をそそるはたらきがあります。
ついつい暑さにやられてしまい,食欲が落ちがちな夏にはぴったりですね!

このように工夫もしながら,おいしい給食を毎日作っているので,暑さに負けず,しっかり食べてくださいね!

6月25日(金)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

◆感想◆
「きょうのきゅうしょくおいしかったよ。またたべたいよ。」(1年)
「ハッシュドビーフがまろやかで,口の中でとけて美味だったです。ジャガイモのソテーに塩を使っているらしく,味を引き立てていました。」(4年)
「今日の給食もとってもおいしかったです。じゃがいものソテーは,じゃがいもはほくほくやわらかいと思っていたけど,いがいとしゃきしゃきしていていしかったです。ハッシュドビーフはおにくがやわらかくてとってもおいしかったです。」(5年)

今日は人気メニューのひとつ,ハッシュドビーフが登場しました。
みんなごはんにかけて,じょうずに食べられていましたね!

ハッシュドビーフとは,刻まれたという意味の”ハッシュ”,と牛肉の”ビーフ”が合わさった言葉です。名前の通り,今日の給食には薄く切られた(スライスされた)牛肉がたくさん入っていましたね。

1学期の給食も残り1か月をきっています。
みんなでたくさん食べて,暑い毎日をのりきりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp