京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:102
総数:536354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

食の学習「魚のよさを見つけよう」

画像1
栄養教諭の先生と一緒に魚についての学習をしました。
4年生では,「魚が好き!」と答えている人が,約80%もいることにびっくりしました。

好きな食べ方ランキングは,
1位 すし
2位 さし身
3位 あげ物
4位 焼き魚
5位 煮魚     という結果でした。

魚の皮の部分など,身の部分ではないところにもたくさんの栄養があるのでバランスよく食べることが大切ということを学びました。

図書館オリエンテーション

画像1
 図書館オリエンテーションがありました。読書ノートの使い方や本のラベルなどについてのお話がありました。後半は本を選んで静かに読みました。やはりみんな本が好きですね♪

体力テスト

画像1画像2
 立ち幅跳び,ハンドボール投げ,反復横跳び,長座体前屈を実施しました。去年と比べてどうだったかな?

10づくり

画像1画像2
タブレットを使って10づくりです。
バラバラに並んでいる数字の中から,10になる組み合わせを探しています。
10を見つけると,ある形ができるようです。

どんな形ができるのか,ドキドキ・ワクワク。
楽しみながら学習を進めることができました。

片付けも頑張ったよ

画像1画像2画像3
教室の床を見てみると,図工で切った紙が…すごいことになっています。
みんなで協力して,きれいに掃除しました。
1年生の頑張る姿,とってもステキです。

はってみると

画像1画像2画像3
のりではりあわせてみると,作品になりました。
どの作品もステキなものばかりです。

やぶいて うまれたよ

画像1画像2画像3
図工で紙をやぶきました。
やぶった感触や音を楽しんでいます。

ん?やぶった紙をよく見てみると,なんだか楽しくなってきたようです。
新しい世界が生まれそうな予感です。

5月21日(金)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

◆感想◆
「いつものこさずたべてるよ。」(1年)
「ぶたにくとキャベツのみそいためのみそがきいていてあじもついていておいしかったです。」(3年)
「ごもくいためもあまめでおいしかったです。」(5年)

今日の五目煮豆の大豆はとてもやわらかく,「あまい味がした!」と感じてくれる子供が多かったです。朝から釜で1時間40分ほどたいたあと,さらにスチームコンベクションオーブンで1時間30分ほどたきました。そのためやわらかく,あまく仕上がっていました。
普段からよく味わって食べているからこそ発見できた味だと思います!
これからも味わうことを大切に食べてもらいたいです♪

図画工作科「コロコロガーレ」

画像1
 コースは作ってはビー玉を転がし、またコースを作ってはビー玉を転がし、、、試行錯誤しています。

10をつくるゲーム

画像1画像2
算数で10をつくるゲームをして,10という数の構成について考えました。
カードを裏返し,2枚めくりちょうど10になればカードを手に入れることができます。

カードの数字と数図ブロックを動かす活動を通して数の感覚を養っています。
楽しく数を学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp