京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:61
総数:535064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

理科「電池のはたらき」

画像1画像2
 送風機を作って気づいたことを話し合いました。電池1つでも意外に風がきます。

「What do you want to watch?」

画像1画像2
オリンピック・パラリンピックで観戦したいスポーツについて,英語で質問をしあいました。
そしてそのフレーズを使ってババ抜きのようなゲームをしました。
想像以上に大盛り上がり!
楽しみながらたくさん英語を使っていきたいですね。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
家庭科の学習では朝食について学習をしています。
本来ならば調理実習を行う単元なのですが,今は実施ができない状況です。
そのため,学習のまとめとして学んだことを生かして,「先生におすすめの朝ごはん」を計画してもらいました。三大栄養素を意識した朝ごはんを計画し,作り方をGIGA端末を使って調べ,まとめました。

健康でオシャレな朝食がたくさんありました☆

実際に調理実習をするときが楽しみですね。

5月31日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

◆感想◆
「やき肉がごはんと食べたらとてもおいしかったです。つぎ出たらいっぱい食べたいです。」(3年)
「トマトとたまごのスープはたまごのフワトロ感と,トマトのさっぱり感がマッチしてとてもおいしかったです。」(4年)
「学校の給食を食べるのは今年で最後なので,最後の給食を楽しみたいです。」(6年)

今日は夏野菜のピーマンとトマトが登場しました。
夏野菜はいろあざやかで見た目もとてもきれいです。またみずみずしくて,夏バテにも効果があります。

今日はとても暑かったですね。これから夏に向けて,暑い日が続きます☀
しっかり食べて,暑い夏をのりこえる力をつけましょう!!

ヒマワリの定植をしました

画像1画像2画像3
 まず,学校園の土を耕しました。シャベルは交代しながら使います。
 次に,肥料をまきました。土の中に混ぜ込んでいきます。
 最後に,ヒマワリの定植をしました。
 大きく育ってほしいな。
 
 

How many 〜 ? その2

画像1画像2画像3
じゃんけん大会が終わりました。

How many circle ?

How many cross ?

How many triangle ?

あなたは,〇・×・△が,いくつありましたか。

How many 〜 ? その1

画像1画像2画像3
 数字の言い表し方を確かめた後,じゃんけん大会の始まりです。
 相手に勝つと〇,負けると×,あいこだと△を表に書き込みます。
 さあ,何回勝てるかな?

5月28日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

◆感想◆
「ひじきのいためものがしゃきしゃきしていておいしかったです。またつくってください❤」(2年)
「カレーうどんは,ちょっぴりからくておいしかったです。うどんのめんはもちもちした食感でした。」(3年)
「くろだいずはコリコリしていて,さいごまでだいずの味がしておいしかったです。」(4年)

今日はカレーうどんが登場しました。ふだんのカレーと少し違ったのは”だしのうまみ”プラスしていたことです。気づくことはできましたか?

給食のうどんは,「乾麺(かんめん)」といって一度乾燥させた麺を給食室でゆがいています。つるっと,もちっとしていて,カレーともよくからんでいましたね。

給食でうどんが出るのは年に数回です。次はどんなうどんが出るか楽しみですね♪

やぶいた紙から生まれました

画像1画像2画像3
やぶいた紙を貼って,できた世界をクレパスで色づけです。
さらにステキな世界が広がりました。

写真を撮れるようになりました。

画像1画像2
タブレットを使って,ログインする練習です。
前回よりもずいぶん電源をいれてログインすることが早くなりました。

今日はカメラの機能の確認。
どうすれば写真を撮ることができるのか。
どうやって撮った写真を見ることができるのか。

何回も何回も練習をして,操作になれていきたいと思います。

「先生。写真でアサガオの成長を撮って残しておくと分かりやすいね。」
(…。確かに…。)
1年生,いい気づきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp