京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:93
総数:535111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

国語科 ブックトーク

画像1画像2画像3
「プラタナスの木」の学習で登場人物の変化を中心に内容を読み,物語を紹介する学習をしました。そこで学んだことを生かして,ブックトークをしました。
テーマは,「自分たちと同い年ぐらいの子どもが登場する本」として紹介し合いました。
心に残った場面や言葉などを紹介し,「読んでみたい!」という気持ちのなる人がたくさんいました。
これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。

アフリカンシンフォニー本番!2

アフリカンシンフォニーの動画撮影が終了しました!
4年生の心が一つとなり,とても大きな表現をしながら演奏することができました!
最後の気を付けのポーズの後,「オッケー!」の声がかかると,全力を出し切ったため,床に崩れる子がたくさんいました!

体育館中に鳴り響くアフリカンシンフォニーは,壮大でとても迫力のあるものでした!
また,実際に生演奏で聞いてもらえる日が来ることを楽しみにしています。
画像1

アフリカンシンフォニー本番!

学童大音楽会に向けた動画撮影前の最後の練習です。パートごとに音を合わせています!
画像1
画像2

12月13日(月)の給食

画像1
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・切干大根のいためナムル

◆感想◆
「きょうのきゅうしょく,マーボどうふがおいしかったよ。ありがとう。」(1年生)

「マーボどうふとごはんをいっしょにたべるとおいしかったよ♥きりぼしだいこんもおいしかったよ♥」(1年生)

「マーボどうふおいしかったです。もういっかい食べたいです。またつくってください。」(2年生)

「マーボどうふの作り方を教えてください。ぜんぶめちゃくちゃおいしかったです。」(2年生)

「きりぼしだいこんのいためナムルのいしょっかんがとてもおいしかったです。マーボどうふのふわふわ感としゃきしゃき感がよく合います。」(3年生)

「目では色味がよかったです。耳では無理でしたが,鼻ではいいにおいでした。口,舌ではめっちゃおいしかったです。心では好きになりました。もっとおいしい給食をつくってください!!」(5年生)

今日は中華料理,マーボどうふが登場しました。
中華料理は世界三大料理のうちの1つです。

トウバンジャンを使い,ピリッと辛い味つけに仕上げました!ごはんがよくすすみましたね。

今日のナムルには切干大根が入っていました!しゃきしゃきとした食感がよく,お箸が進みましたね。

明日は火曜日パン献立です🍞クリームシチューには冬が旬のだいこんが入っていますよ!おたのしみに☺

防犯教室がありました。

画像1
 伏見警察署の方にお越しいただき,防犯教室をしていただきました。
 今日のテーマは,自分の身を守る方法について。不審な人と出会った時の正しい行動の仕方や,話すときに保つべき距離について教えていただきました。「いかのおすし」など,知っているものもありましたが,よい復習になりました。中には,「初めて聞いた話もあって,勉強になった!」という意見もありました。
 元気よく一つずつきっちりとお話ししてくださり,子どもたちも元気よく質問に答えることができました。
 今日学んだことをしっかりと胸に留めて,いざというときには実践できるようにしたいですね。

6年 修学旅行 44

画像1
 ただいま体育館で,解散式を行いました。
 元気のよい「さようなら」のあいさつで解散しましたので,お家でたっぷりとおみやげ話を聞いてあげてください。

6年 修学旅行 43

画像1
子どもたちを乗せたバスは

宝塚北サービスエリアで最後のトイレ休憩を終え

学校へ向けて出発しました。

帰校予定時刻は17時00分頃です。

交通状況により多少前後することがありますことをご了承ください。

6年 修学旅行 42

画像1画像2
姫路城での見学・買い物を終え,

予定通り,子どもたちを乗せたバスは

姫路を出発いたしました。

帰校時刻は17時00分頃の予定です。

交通状況等により,時間が前後することをご了承ください。

6年 修学旅行 41

画像1
最後のお買い物 3

6年 修学旅行 40

画像1画像2
最後のお買い物 2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp