京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:61
総数:535076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

20をこえる大きい数

画像1画像2
算数です。
20をこえる大きい数はいくつあるのかが分からないですね。
上手く正確にかぞえるにはどうすればいいのでしょう?

1つ1つ消しながら数えてみたり,10のまとまりにして数えてみたりしながら学習を進めています。
さぁ,どういう時にどういう方法で数えるのがいいのでしょう?
みんなで意見を出し合いながら,学習を進めることができました。


へんしんことば

画像1画像2
国語科です。
ことばを付け加えることで,別のことばに変身させることばあそびをしました。

たくさんことばを変身させることができましたね。

ボールけりゲームに向けて

 寒い中ですが,体育の学習を頑張っています。
 来週から,チームが決まり,試合形式で進めていくボールけりゲームですが,今週は,ミニゲームを班ごとにして練習をしています。攻めと守りに分かれて,ボールを狙ったところに蹴ったり,味方にパスをしたりしています。この練習の仕方は,来週からのチーム練習としても同じように続けていく予定です。
 来週からのゲームが楽しみですね。
画像1
画像2

1月13日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・切干大根の煮つけ
・赤だし

◆感想◆
「あけましておめでとうございます。むぎごはんにふりかけ(さけとだいこん葉のまぜごはんの具)をかけてとてもおいしかったです。きりぼしだいこんもおいしかったです。あかだしもおいしかったです。さけとだいこん葉のまぜごはんはめちゃくちゃおいしかったです。」(?年生)

「さけとだいこんばのまぜごはんのぐがとてもおいしかったし,いっぱいふやしたかったので,また食べたいので作り方を教えてください。あかだしの作り方を教えてください。あかだしがおいしかったです。またたべたいです。」(2年生)

「きょうのきゅうしょくとてもおいしかったです。とくにだいこんばがおいしかったです。」(2年生)

「むぎごはんとさけと大根葉のまぜごはんの具をまぜるととてもおいしかったです。なのでさけと大根葉のまぜごはんの作り方を教えてもらえるとこうえいです。切りぼし大根のにつけはシャキシャキしていてすごい食感でした。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「今日のきゅうしょくはさけとだいこんばのまぜごはんのぐがシャキシャキしておいしかったです。ひさしぶりのきゅうしょくおいしかったです。」(6年生)

今日はさけとだいこん葉のまぜごはんでした。
さけの紅色とだいこん葉の緑がいろあざやかで,見た目もきれいでしたね👀
しっかりとした味つけで,ごはんもよくすすみました!

赤だしは,きのうの京風みそ汁とはまたちがった味わいがありましたね。
きのうは白みそを使っていましたが,今日は八丁みそを使っていました。
見た目の違いはもちろん,味や香りもまたちがったおいしさがあったかと思います。


今日のまぜごはんに入っていた,さけ,だいこん葉,ごまには「カルシウム」という栄養がたくさん入っていることを伝えました。
「カルシウム」は体の成長を手助けしたり,筋肉を動かすはたらきをもっています。
また強くてじょうぶな骨も作ってくれていますよ。

「カルシウム」と聞くと,牛乳などの乳製品をイメージする人も多いかもしれませんが,いろいろな食品に入っているので,またぜひ調べてほしいなと思います。

6年生からこんな声をきくことができました。
「6年生もあと少しで終わり,給食が食べられなくなります。「中学生でも給食がいいー!」と思います。あと少しの給食をたくさーん味わいたいと思います!!!」

こんな風に思ってくれていること,とてもうれしく思います♥
毎日しっかり食べてくれている6年生,給食室でもとても頼りにしています。
小学校生活のこり3か月,給食もたくさん食べて,元気にすごしてほしいなと思います☺

明日は金曜日ですが,パン献立です🍞
手作りルウのクリームシチューも出ますよ。お楽しみに!

1月12日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

◆感想◆
「あとちょっとで1ねんせいでたべるきゅうしょくもおわりますね。きょうのきゅうしょくとてもおいしかったです。」(1年生)

「にしめおいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう♥とくにこんにゃくがおいしかったよ。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくおいしかったよ。ごまめがとてもおいしかったよ。にしめもめちゃおいしかったよ。あしたのきゅうしょくもたのしみだよ。いつもありがとう♥」(1年生)

「にしめがとてもおいしかったです。また食べたいです。」(2年生)

「にしめに使っていたとり肉とこんにゃくはプリプリしていておいしかったです。とてもおいしかったので,作り方を教えてくださるとこうえいです。にしめはごはんにもよく合いました。きょうふうみそしるは,とても温かくて,とても体がポカポカしました。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」(3年生)

「おいしかったけど,ごまめが少し苦かったです。」(5年生)

2022年の給食は,1月のなごみ献立“おせち料理”おせち料理からのスタートでした!
煮しめとごまめの2つが登場しましたね。

おせち料理にはそれぞれに願いがこめられています。

煮しめには,いろいろな食材をいっしょに入れて煮込むことから「みんながなかよくくらせますように」という願いが,
ごまめには,昔ごまめの材料の「すぼし(いわし)」を畑にまくと米がたくさんとれたことから「作物がたくさんとれますように(豊作)」という願いがこめられています。
(ごまめは田作りとも呼ばれます!)

願いとともに昔から伝わる,日本の大切な食文化の1つです🗾

また京風みそ汁は白みそを使っていたので,見た目もいつものみそ汁とちがい,まろやかでやさしい味がしましたね。とても寒い日だったので,体もあたたまったかと思います。

今月はお正月料理がまだまだ登場します!楽しみにしていてくださいね☺

たこたこあがれ

画像1画像2画像3
3学期が始まりました。
みんなの元気な声が教室にもどってきました。
生活単元学習でお正月遊びの一つ,たこづくり,たこあげをしました。
どうしたら高くあがるかな,とあげ方を考えて工夫したり,
友だちとならんで,糸がからまないように工夫したり,
それぞれのあげ方を楽しんでいました。
自分で作ったたこが,風に乗って高く上がると
とてもうれしそうに,はしゃいでいた子どもたちでした。

久々の教室をみんなできれいにしました

画像1画像2画像3
2週間ぶりに来た教室です。
使っていなかったので,あまり汚れていないのかな?と思って掃除をしてみると…
意外と汚れていたようです。

新しい1年のスタートを掃除からはじめ,環境も心もスッキリとした状態で明日から頑張っていきたいと思います。

目標をたてました

画像1
始業式で校長先生から「1年間は最初のスタートで決まると言われています。目標をしっかりと立てて,その目標に向かって頑張りましょう。」とお話をしていただき,さっそく3学期の目標を立てました。

自分のたてた目標を達成できる3学期にしていきたいですね。

学校だより1月号をアップしました!

 令和4年。新しい年を迎えました。どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。
 今日から3学期を迎えます。学校生活においては,一年間のまとめの学習に取り組む時期になります。また,一方で,新型コロナウイルスの脅威は,変異株の出現等,まだまだ衰えを見せないようです。風邪・インフルエンザも流行する季節でもあります。子どもたちが毎日を元気に過ごせるように,これからも今まで以上に,マスクの着用,手洗い,消毒等感染予防対策の徹底をお願いします。また,免疫力を高める一番の方法は,十分な睡眠です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,より良い生活習慣が身につくよう,ご家庭のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。一人一人にとって充実した時期となるよう,教職員一同,子どもたちを励まし,見守っていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 下記よりリンクできます。
    ⇓
学校だより 1月号(表)
学校だより 1月号(裏)

春の七草

画像1
今日1月7日は,「人日の節句(じんじつのせっく)」とされています。

この日に食べるとされているのが「七草がゆ」です。
一度は耳にしたことがありますか?

なぜ七草がゆを食べるかというと,植物の栄養をとって,病気をしないように願うためだと伝えられています。

またお正月についつい食べすぎてしまう人も多いので,おなかを休ませるためのやくわりもあったと言われています。

春の七草は
せり…三つ葉に似ています。12月の京野菜のみそ汁に入っていました。
なずな…ぺんぺん草ともよばれています。
ごぎょう…昔草もちの材料に使われていました。
はこべら…おひたしにしてもおいしい野菜です。
ほとけのざ…キク科の野菜です。
すずな…一般的なかぶの別名です。
すずしろ…だいこんの葉のことです。

これらは5・7・5・7・7のリズムで覚えることができますよ。
♪せりなずな
 ごぎょうはこべら
 ほとけのざ
 すずなすずしろ
 これぞななくさ♪
覚えることはできましたか?

冬休みものこり3日です。しっかり体を休めてくださいね☺
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp