京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:102
総数:536449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

体育 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
 陣取りゲームの学習が始めまりました!初めての学習なので,今日はタグ取り合戦やパス練習をした後,ルールになれるために試合もしました!これから相手に合わせた作戦を立てながら学習を進めていきます。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 学校の近くの公園へ,秋見つけに行ってきました。2年生は,入学してから今まで,校外へ出る行事がなかったので,今回が初めての校外学習です。とてもワクワクしていました。
 公園までの道のりは,マナーよく,静かに安全に並んで歩いていました。公園に着くと,学校では見られないたくさんの落ち葉や木の実が落ちていました。みんな嬉しそうに拾って集めていました。
 自分の顔よりも大きな葉っぱにびっくり!色とりどりの葉っぱや木の実もきれいでした。
 たくさん拾った後は,公園で楽しく遊びました。クラスを越えてみんなで遊ぶのはとても楽しそうでした。
 今日拾った葉っぱや木の実は,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で使いたいと思います。楽しみですね。

11月18日(木)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁

◆感想◆
「ごはんおいしかったよ。またつくってね。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「きゅうしょくおいしかったです。またこんどもつくってね❤❤がんばってね❤❤」(1年生)

「ぜんぶおいしかったです。」(2年生)

「ちくぜんにはほっぺがおちそうなくらいおいしかったし,つくってみたいと思いました。今日のごはんは,いつものごはんより甘い感じがしました。ちくぜんにとよく合いました。かきたま汁は私のすきなりょうりなので,食べられてよかったし,作ってみたいと思いました。」(3年生)

「かきたまじるが,たまごととうふ。ほうれんろうがあわさっておいしかったです。むぎごはんがおいしかったです。」(3年生)

「かきたまじるがたまごがトロッとしていてとってもおいしかったです。ちくぜんにはしっかりあじがしみていておいしかったです!」(5年生)

今日は筑前煮でした。
福岡県筑前地方で昔から食べられてきた郷土料理の1つです。
福岡の方言で「よせあつめる」ことを「がめくりこむ」というので,がめ煮ともよばれています。

鶏肉,ちくわ,にんじん,ごぼう,れんこん,三度豆,こんにゃくのたくさんの食べ物が入っていましたね。全部見つけられましたか?

明日は中華料理の1つ,とうふの四川風です。おたのしみにしてくださいね☺

11月17日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

◆感想◆
「ヒレカツがめちゃくちゃおいしかったです。ありがとうございます。ほかのきゅうしょくもおいしかったです。」(1年生)

「ヒレカツがおいしかったですよ。」(1年生)

「きょうのひれかつおいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。あしたのきゅうしょくもたのしみにしとくね。」(1年生)

「ヒレカツはソースとよくあっていて,カリカリもしていておいしかったです。ヒレカツはごはんやソースともとてもあって,とてもおいしかったです。やさいのソテーはやさいがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年生)

「ヒレカツがカリカリしていてとてもおいしかったです。てづくりのソースもとてもおいしかったです。またたべたいです。ぜんぶおいしかったです。ぜんぶおいしかったので,またつくってください。」(2年生)

「ヒレカツは私の好きな料理だし,ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです。ごはんはヒレカツによく合いました。みそしるには私の好きなきりふが入っていたので,うれしかったです。ヒレカツはさくさくしていたのですごくおいしかったです。ヒレカツはすごくごはんがすすんでほんとうにおいしかったです。」(3年生)

「ヒレカツは仲がやわらかくて,ジューシーでした。外がわがカリッとしてさくさくしていておいしかったです。やさいのソテーはキャベツなどがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるは。おふがフワフワしていてとてもおいしかったです。」(4年生)

今日は給食感謝の行事献立でした。
大人気のヒレカツが登場しましたね!!!

今日のヒレカツは調理員さんが1枚1枚作ってくださいました。
ヒレ肉に塩コショウで味付けした後,小麦粉をまぶし,衣のパン粉をつけて,油でサクッと揚げます。
今日は1〜4年生と先生たちの分で,1000枚以上ものヒレカツを給食室で揚げました!
すごい数ですね。

来週の火曜日は“勤労感謝の日”です!
働いてくださっている人に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日になっています。

給食調理員さんは毎日みんなの給食を作ってくださっていますね。
熱いものや冷たいもの,重たいものも多く,夏は暑く,冬は寒い給食室でのお仕事はとっても大変です。
そんな中でも「みんながおいしく食べてくれますように」と心をこめて作ってくださっています。

給食室でお会いした時に「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えたり,残さずお皿がピカピカになるように食べることで,感謝の気持ちを伝えたいですね❤

英語であっちむいてほい!

画像1画像2
 2年生は,英語活動の時間に,毎時間“Small game”という取組をしています。短時間でできる英語を使った遊びです。
 今日は,英語バージョンの「あっちむいてほい!」をしました。出てくる「方向」を表す4つの英語を使って,遊びました。
  ‟Up!”
 “Down!”
 “Left!”
 “Right!”
 まずは,言われた方向の通りに首を向ける練習です。次回は,実際のルールと同じように,言われた方向以外を向いて遊びたいと思います。

フルーツポンチを紹介しよう!

画像1画像2画像3
 英語活動の時間に,GIGA端末を使って,フルーツポンチを作りました。10種類あるフルーツの中から,ほしい数を友達とのやりとりを通して集め,自分だけの素敵なフルーツポンチを作ることができました。
 その後は,作ったフルーツポンチを紹介する活動をしました。指さししながら,相手に分かりやすく紹介しています。今回は,サラダの紹介のときから少しレベルアップして,聞き手がリアクションすることに挑戦しました。ただ黙って聞くだけでなく,相手の言ったことを繰り返して言ったり,紹介を聞いて“Wow!”と驚いたりしました。中には,“Wow! So many!”と,以前チャンツで学習した表現で自然にリアクションできている人もいましたよ。素晴らしいですね。

花背山の家 宿泊学習 55

画像1
帰校式が終わりました。

子どもたちの顔は

達成感や満足感でいっぱいでした。

家に帰ったら,ぜひおみやげ話を聴いてください。

素敵な2日間でしたね。ゆっくり休んでください。

さようなら。山の家通信はこれで終わりです。

ころがしドッジ

画像1画像2
上達してきたので,今日はコートを四角や三角ではなく,円にしてみました。
円になることで,さらに外野の活動範囲や作戦が広がります。

キャッチすることも投げることもかなりうまくなってきました。

知らせたいな 見せたいな

画像1
紹介文を書いています。
、や。をしっかり使うことができるかな?
見てきたものが伝わる文になっているかな?
完成目指し,頑張りましょう。

花背山の家 宿泊学習 54

画像1画像2
退所式の様子です。

山の家の所員の方から、

「伏見南浜の子どもたちは、とてもよく頑張る子どもたちだね。」と

ほめていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp