京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:61
総数:535074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【緊急】新型コロナウイルスに関するお知らせ

日頃は本校教育にご支援・ご協力いただき誠に有難うございます。

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,31日(月)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

お話の作者になろう

 国語科では,「お話の作者になろう」という学習をしています。自分で登場人物や起こることを決めて,お話を作っています。シンプルな気軽に読めるお話もあれば,長編の大作もあり,ワクワクしながら読んでいます。日常の出来事を題材にしているもの,異世界を題材にしているもの,食べ物や植物を擬人化しているもの,などなど素敵な作品が出来上がっています。完成した物語は,製本し,クラスの中で,友だちの書いた作品を読み合いたいと思います。
画像1画像2

スチレン版画 完成です!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,3学期に入ってから取り組んできたスチレン版画が完成しました。
 尖ったもので,型押しをした版に,版画用の絵の具をローラーでつけて,専用の用紙を押し付けて擦ります。しっかり,刷り上がったかな?とドキドキしながら,剥がしてみると・・・?
 とてもきれいな作品が出来上がりました。一人一人のかっこいいトラの姿が浮かび上がっています。

冬休みすごろく

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,冬休みの思い出を振り返り,印象に残っている出来事を書いて,すごろくを作りました。
 完成したすごろくで遊んでいます。友だちの書いた冬休みの思い出についても知ることができて,嬉しそうでした。
 すごろくで遊ぶために必要なサイコロも,厚紙を切って自分たちで作っていました。後日,家に持ち帰りますので,おうちでもぜひ遊んでほしいです。

絵本を作ろう!

画像1
画像2
 3学期も楽しく英語活動を進めています。
 今回は,「エスパーゲーム」というゲームをしました。先生が10種類の動物に何色を塗るかを予想して,色をあらかじめ塗っておきます。1つずつ,動物に色が付く仕掛けを見て,答え合わせ・・・。動物や色の英語を元気よく言いながら,楽しく答え合わせできました。
 その後は,GIGA端末を使ったやり取りを行い,絵本に必要なページを集めました。友だちから,欲しい動物をもらい,友だちが塗った色を聞き取ってメモします。正しく聞き取れたら,“OK!”と言ってもらい,どんどんいろいろな人とやり取りをしていきました。
 たくさん集めた人は,スペシャルカードをGETすることができました。
 次回は,いよいよ絵本を完成させます。楽しみですね。
 

2年生 命の学習

画像1
画像2
画像3
 性に関する学習として,命の学習を行いました。自分は,どのようにして生まれ,どのようにして大きくなったのか,という内容を学習しました。また,絵本を通して,子どもが生まれてくるまでのお母さんやお父さんの想いについても知ることができました。
 学習の最後には,この学習をふまえて,おうちの人に伝えたい感謝の思いを手紙に書きました。

ごちそうパーティーをしよう

画像1画像2画像3
図工です。
ねんどを使って,本物のようなおいしそうなごちそうをつくります。
のばしたり,ねじったり,まるめたりと,ねんどの特性をうまく利用して,形をつくっていきます。

絵の具で色もつけて,完成。
おいしそうなごちそうの誕生です。

買い物ゲーム

画像1画像2画像3
算数科で「100円までのお金」について学習をしています。
習ったことを活かして,実際にお買い物をします。

上手くお金を組み合わせて少ない枚数で支払いをします。
考えながら賢くお買い物をしないと,損をしてしまいます。
子どもたちは,おつりを出さないようにぴったりの金額で買い物タイムを楽しんでいました。


お気に入りのお話を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語科「たぬきの糸車」でペープサートを使って,友だちに紹介しています。
物語のあらすじ・好きなこと・その理由を伝えます。
4月からずっと行ってきたため,子どもたちは慣れたものです。

紙を見なくても自分の言葉で友だちにしっかりと伝えることができました。
ペープサートでは,想像を膨らませて会話を付け加えたりして,物語の楽しさを伝えることができました。

1月28日(金)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
「ほうれん草ともやしのいためナムルはどうつくっているのですか?きゅうしょくがんばっておいしいです。きゅうしょくがだいすきです♥」(1年生)

「ごもくどうふは温かくてごはんにもよく合いました。しいたけはうすく切ってあって食べやすかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルはシャキシャキしていてとてもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」(3年生)

「ごもくどうふのあんが具材にからんでおいしかったです。」(5年生)

「しいたけおいしかったですう♥ほうれん草ともやしのいためナムルはシャキシャキしていてすがすっぱくておいしかったです。ごもくどうふはごはんによく合いました。」(6年生)

今日は韓国の家庭料理“ナムル”が登場しました。
ナムルとは野菜や山菜をゆでて,ごま油や酢で味付けをしたものをいいます。
今日はほうれん草ともやしを使いましたが,ほかの野菜でつくってもおいしいですよ。
ぜひ好きな野菜で作ってみてくださいね☺

給食室は寒いので,作っているあつあつの給食からは湯気がたくさん出ています。
温かい給食を,おいしく食べてもらえるように調理員さんが作ってくれているので,しっかり食べて,元気にすごしてくださいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp