京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:61
総数:535076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

緊急 新型コロナウイルスに関するお知らせ

日頃は本校教育にご支援・ご協力いただき有難うございます。新型コロナウイルスに関するお知らせです。

・本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてきました。

・この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されてきました。現時点ですべての調査が終了し,濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。なお,PCR検査も不要となりました。

・また,自宅待機している一部の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,28日(金)から登校を再開します。

・児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じてPTA学校メール配信システムや学校ホームページを適宜更新してまいります。

・教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


どっちも同じ値段なんだけど…

画像1画像2
算数です。
お金を使って100までの数の学習を進めています。
99円をお金でつくってみたのですが,どちらがいいのでしょう?
左の写真と右の写真ではどちらが分かりやすいのでしょう?

みんなで意見を出し合いながら,よりよい方法を考えることができました。

手紙で知らせよう

画像1画像2
国語科で,手紙を書きました。
普段は会えない人に,小学校に入学してできるようになったことや最近あったうれしいことなどを文章にして伝えます。
一生懸命思いを込めて書いていました。

保護者の皆様へ。
子どもたちが学習で書いた手紙を持ち帰っています。
もしよろしければ,封筒などを用意し手紙を送っていただけるとうれしく思います。

パスゲーム

画像1画像2
パスゲームです。
敵にとられないように,味方にパスをつなげます。

にこにこ宣言

画像1画像2
生活科のにこにこ大作戦で,今までの学習をふりかえりました。
「毎日洗濯物をたたむのは大変だった。」
「おそうじを細目にするのはめんどくさいな…。」
「お父さんやお母さんは,毎日こんな大変なことをしてくれていたんだね。」
「ぼくたちも家族の一員として,家族のためにがんばっていきたいです。」など,いろんな発見があったようです。

最後には,これから頑張っていくにこにこ宣言をしました。
家族のにこにこのために1年生は,これからも頑張っていきます。

1月26日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

◆感想◆
「チキンカレーとごはんをいっしょにたべると,おいしかったよ♥ひじきのソテーもおいしかったよ♥チキンがとってもおいしかったよ♥またこのごはんがいいよ♥」(1年生)

「チキンカレーとごはんがめちゃくちゃおいしかったです。またたべたいです。チキンカレーの作り方を教えてください。あとひじきのソテーの作り方を教えてください。」(2年生)

「チキンカレーはとてもいいからさでごはんにもよく合いました。とり肉はちょうどいい大きさに切ってあってとても食べやすかったです。じゃがいもは小さく切ってあって食べやすかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「チキンカレーはじゃっかんからくてでもそこがごはんに合っていたのでとってもおいしかったです。」(5年生)

今日は給食で1番人気,ともいえるカレーが登場しました!
今日はチキンカレーでしたね!
チキン(chicken)はとりにくのことを言います。

牛肉はビーフ(beef),豚肉はポーク(pork)と言いますよ。
給食でもビーフシチュー,ポークビーンズというように献立の名前に英語が登場しています。
献立表にもいろいろな英語がかくれているので,また探してみてくださいね☺

1月25日(火)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・小松菜のソテー

◆感想◆
「いいにおいがしました。おいしそうだとおもいました。とてもおいしかったです。またたべたいです。こがたコッペパンがおいしかったです。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくのスパゲティのミートソースおいしかったよ🐯」(1年生)

「スパゲティのミートソース煮の作り方を教えてください。コーンがおいしかったです。またたべたいです。ぜんぶとてもおいしかったです。」(2年生)

「スパゲティのミートソースにはパンにもよく合って,とてもおいしかったです。たまねぎは小さく切ってあって食べやすかったです。スパゲティーのミートソースがとてもあじがこくおいしくてあきない味です。おさらをよごさずパンでふきとってきれいにできました。スパゲティーのミートソースはすごくおいしくてほっぺがおちそうでした。」(3年生)

今日はスパゲッティのミートソースにでした。
4月1番初めに食べた給食です。覚えていますか?

ミートソースは日本で生まれました。とても人気がある料理です。

給食のミートソースは,

にんじん10g たまねぎ60g  
牛ひき肉30g 油   0.8g
煮込む用の水35cc 
小麦粉1.5g(水どき用の水 5cc)
トマトケチャップ15g   
トマトピューレ6g  
ウスターソース4g  
塩0.6g   こしょう0.02g※少々

から作っています。

1)にんじんはせんぎり,たまねぎはみじん切りにする。
2)鍋に油をひいてなじませ,肉を色が変わるまでいためる。
3)2に半量の塩こしょうを入れ,たまねぎ,にんじんをいためる。
4)3に水を加え,トマトケチャップ,トマトピューレを加えて煮込む。
5)4に水どきの小麦粉,ウスターソースを入れて煮込み,残りの塩こしょうで味を調える。

このようにとろみのついたおいしいパスタスースができあがります!
ぜひお家でも作ってみてください☺

明日はチキンカレーです!おたのしみに♥

1月24日(月)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草とはくさいのごま煮

◆感想◆
「むぎごはんとこうやどうふのたまごとじをいっしょにたべるとおいしかったよ♥ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったよ♥あしたのきゅうしょくもたのしみです。」(1年生)

「ほうれんそうとはくさいのごまにの作り方を教えてください。ほうれんそうとはくさいのごまにがめちゃくちゃおいしかったです,またたべたいです。ぜんぶおいしかったです。」(2年生)

「こうやどうふのたまごとじがすごくおいしかったです。またしてください。」(2年生)

「こうやどうふのたまごとじはこうやどうふがやわらかくてふわふわしていてとてもおいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにはいろいろなあじがいっきにしておいしかったです☺」(2年生)

「こうやどうふのたまごとじはふんわりしていて,とてもやわらかくて口の中でとろけるような味でした。こうやどうふはちょうどよい大きさでした。こうやどうふのたまごとじはごはんにもよく合いました。ほうれん草とはくさいのごまには,シャキシャキしていておいしかったです。はくさいはとてもえいようがあるんだなと思いました。」(3年生)


今日はほうれん草とはくさいのごま煮が登場しました。

1年中給食にも出てき,スーパーなどお店でも見られるほうれん草ですが,旬は12〜12月のまさに今です。
きれいな緑色の見た目もきれいですね。

ほうれん草は血のもとになる鉄の吸収を助けるビタミンCや,血を作る働きをすすめるビタミンBがたくさん含まれています。

特に多く含まれている栄養は“カロテン”という栄養です。
目のはたらきを助けてくれたり,風邪や病気を予防する免疫機能を高めてくれる働きをもっています。
今の時期にぴったりの野菜ですね!

根元の赤い部分は切って捨てがちですが,骨をつくるのをたすける“マンガン”という栄養がたくさんふくまれており,甘みもあります。
根元には土がついていることも多いので,食べるときにはよく洗って食べてみてください!

お店で買うときには,葉の緑色がとくに濃く,ピンとしたみずみずしいものを選ぶのがおすすめです。
お店で見比べてみてくださいね👀

寒い日が続いています。しっかり食べて,食事から病気を遠ざけていきましょう!!

英語活動「絵本を紹介しよう」

画像1画像2画像3
 英語活動の時間に絵本を作る活動をしています。自分だけのオリジナル絵本になるように,好きな色を塗っています。
 色の英語はバッチリかな?次回は,自分の動物に塗った色を友だちに伝える活動をします。楽しみですね。

1月21日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・玄米ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・豚肉と野菜の煮つけ

◆感想◆
「きょうたべおわりましたよ!きょうのきゅうしょくおいしかったです!みんなもうれしそうにたべてたです!これからもがんばってください!」(1年生)

「きょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったよ。」(1年生)

「ぶたにくとやさいのにつけおいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけはどうやってつくったのですか?」(1年生)

「げんまいごはんのあじがおいしかったです。また食べたいです。☺おいし〜。」(2年生)

「あけましておめでとうございます。ぶたにくとやさいのにつけはごはんとよく合っておいしかったです。しいたけが他の具材と合ってすごくおいしかったです。いわしのこはくあげもさくさくしていておいしかったです。」(5年生)

「ぶたにくとやさいのにつけでは,ほししいたけに味がしみこんでいておいしかったです。」(6年生)

今日は玄米ごはんでした。いつもと比べると茶色っぽい米がまじっていましたが,気が付きましたか?

玄米は,いつもの米と比べて,おなかやおはだの調子を整える食物繊維や,つかれた体を復活させてくれるビタミンB1,血のもとになる鉄などの栄養がたっぷり入っています!

いつものごはんに少し混ぜて炊いても,おいしく食べることができるのでぜひお家でも食べてもらえるといいなと思います。

今日は給食室前に雪だるまがいましたよ⛄
給食当番だけが通る道です。気づいた人はいましたか??

雪が降ったり,寒さもきびしいので,しっかり食べて,元気な体をつくりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp