京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up103
昨日:98
総数:536783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月31日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

◆感想◆
「やき肉がごはんと食べたらとてもおいしかったです。つぎ出たらいっぱい食べたいです。」(3年)
「トマトとたまごのスープはたまごのフワトロ感と,トマトのさっぱり感がマッチしてとてもおいしかったです。」(4年)
「学校の給食を食べるのは今年で最後なので,最後の給食を楽しみたいです。」(6年)

今日は夏野菜のピーマンとトマトが登場しました。
夏野菜はいろあざやかで見た目もとてもきれいです。またみずみずしくて,夏バテにも効果があります。

今日はとても暑かったですね。これから夏に向けて,暑い日が続きます☀
しっかり食べて,暑い夏をのりこえる力をつけましょう!!

5月28日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

◆感想◆
「ひじきのいためものがしゃきしゃきしていておいしかったです。またつくってください❤」(2年)
「カレーうどんは,ちょっぴりからくておいしかったです。うどんのめんはもちもちした食感でした。」(3年)
「くろだいずはコリコリしていて,さいごまでだいずの味がしておいしかったです。」(4年)

今日はカレーうどんが登場しました。ふだんのカレーと少し違ったのは”だしのうまみ”プラスしていたことです。気づくことはできましたか?

給食のうどんは,「乾麺(かんめん)」といって一度乾燥させた麺を給食室でゆがいています。つるっと,もちっとしていて,カレーともよくからんでいましたね。

給食でうどんが出るのは年に数回です。次はどんなうどんが出るか楽しみですね♪

5月27日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

◆感想◆
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう❤」(1年)
「さかなにほねがあったけど,たべられた。」(2年)
「すましじるは,しいたけがふにゃふにゃしていたのでかみやすくて,味がすごくぴったりでした。」(4年)

今日は今年度2回目の煮魚の日でした。

今週24日に食の学習として魚のよさをたくさん見つけた4年生の教室をのぞいてみると,じょうずに骨を外しながら食べてる子がたくさんいました!(写真2枚目)
一方で,骨もすべて食べて,きれいになったお皿を見せてくれた子も多くいました!(写真3枚目)
今日のさんまのかわり煮は朝から長い時間煮たので,骨までやわらかく仕上がっていましたね。

魚はいろいろな種類,いろいろな食べ方があります。
いろいろな味で食べてみて,自分のお気に入りの食べ方を見つけてくださいね!





耳の病気が見つかったら,水泳学習前に受診しましょう!

画像1画像2
 学校医の大城先生による耳鼻科検診が終わりました。事前にご家庭で記入していただいた「問診票」をもとに,一人一人丁寧に検診してくださいました。

 検診の結果から受診や経過観察が必要な場合のみ「問診票」を持ち帰ります。問診票の「耳鼻科検診結果」の欄には,「1 速やかに受診してください。」と「2 家庭で対処して改善しない場合は,受診してください。」に分かれています。

 例えば「耳垢」の場合,家庭で取れそうな場合は「2」になっていますが,受診した方がよいと判断された場合は「1」になっています。プールが始まるまでに受診をお願いします。

 学校での健康診断はすべて「スクリーニング方式」です。限られた時間内にたくさんの人数を調べるため,疑わしい場合はすべてチェックする方式ですのでご理解お願いします。

 一人一人が健康で安全に水泳学習が実施できますよう,ご家庭でのご協力をお願いします。

5月26日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒砂糖)

◆感想◆
「ういろうがあまくておいしかったです。」(2年)
「きりぼしだいこんのさんばいずがしゃきしゃきしてて,すっぱくておいしかったです。」(5年)
「ひらてんとこんにゃくのにつけは,ひらてんとこんにゃくがもちもちでとてもおいしかったです。」(6年)

今日は江戸時代から伝わる和菓子”ういろう”が登場しました。
給食室では朝から黒砂糖,砂糖,米粉,水を混ぜて,型に流しいれ,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

今日は黒砂糖を使ったので,茶色でしたが,砂糖だけにすると白色,抹茶を入れると緑色というようにカラフルなういろうが出来上がります。

今日はういろうの感想をいろいろな表現で書いてくれたので,紹介します。

「ういろうはねばねばでおいしかったよ。」(1年)
「ういろうがあまくておいしかったです。」(2年)
「ういろうはやわらかくてしょっかんをかんじられました。」(3年)
「ういろうがえどじだいからつたわる和がしだとしってびっくりしました。」(3年)
「ういろうのあまみがおいしかったです。」(4年)
「ういろうは去年まで苦手だったけど,今年になったら食べられるようになりました。」(5年)
「ういろうはもちもちであまく,おいしかったです。」(6年)

5月25日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

◆感想◆
「きゅうしょくしつにおてがみです。ミートボールとキャベツのトマトにがみんなだいすきでした。」(1年)
「ジャガイモのソテーはちょっぴりこしょがはいっていて,いいにおいでした。」(3年)
「キャベツがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをおねがいします。」(3年)


今日のミートボールは1つ1つ朝から給食調理員さんが手作りしてくれました。
お肉に塩やこしょう,たまねぎ,片栗粉,水,酒入れて,20分ほどしっかりこねたあと,1つ1つ丸めてあったまったスープの中に入れていきます。

みんなの給食を食べている様子を見に行くと,「おいしい!」という笑顔がたくさん見れてうれしかったです!

明日はてづくりのデザート”ういろう”が登場します!
楽しみにしていてくださいね♪

5月24日(月)の給食

画像1
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそ汁

◆感想◆
「やさいのきんぴらにはいっているこんにゃくがおいしかったです。」(1年)
「とうにゅうのみそしるは,あげの中におしるが入っていて,かむとおしるがじゅわーとでて,とてもおいしかったです。」(3年)
「けい肉のからあげは,そとがパリッとして中がジュワーとしておいしかったです。」(6年)

今日は大人気メニューの1つ”鶏肉のからあげ”が登場しました!
今日の献立を知った子どもたちからは「からあげやったー!」「いっぱい食べるぞ」といった声が聞こえてきました。
また豆乳のみそ汁はいつものみそ汁とちがって,豆乳のまろやかさもありおいしく味わうことができましたね。

今日の給食カレンダーには”豆乳のみそ汁の作り方”がのっていました。ホームページにものせるので,ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪
画像2

5月21日(金)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

◆感想◆
「いつものこさずたべてるよ。」(1年)
「ぶたにくとキャベツのみそいためのみそがきいていてあじもついていておいしかったです。」(3年)
「ごもくいためもあまめでおいしかったです。」(5年)

今日の五目煮豆の大豆はとてもやわらかく,「あまい味がした!」と感じてくれる子供が多かったです。朝から釜で1時間40分ほどたいたあと,さらにスチームコンベクションオーブンで1時間30分ほどたきました。そのためやわらかく,あまく仕上がっていました。
普段からよく味わって食べているからこそ発見できた味だと思います!
これからも味わうことを大切に食べてもらいたいです♪

5月20日(木)の給食

画像1画像2画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

◆感想◆
「スープのあっさりさがとてもビビンバにあっていたので,とてもおいしかったです。とてもこころがこもったきゅうしょくでした。」(2年)
「ビビンバのぐのにくとたまごをごはんといっしょにたべたら,あじがじゅわじゅわでてきて。とてもおいしかったです。」(3年)
「ビビンバの具ににくとたまごがむぎごはんのあいしょうがよく,にくの肉汁が口の中に広がっておいしかったです。」(5年)

今日はなごみ献立で和食を紹介しましたが,今日は日本の近く,韓国・朝鮮の料理が登場しました。ビビンバという名前は,”まぜる”という意味の”ビビン”,”ごはん”という意味の”バ”をくっつけてつけられました。
みんなじょうずにごはんにまぜて食べることができていましたね。

世界には日本とはまた違ったいろいろな料理があります。
給食にもまた登場するので,楽しみにしていてくださいね!!

5月19日(水)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・いわしのこはくあげ
・キャベツのごま煮
・若竹汁

◆感想◆
「キャベツのごま煮がシャキシャキしておいしかったです。」(2年)
「いわしのこはくあげは,みがふわふわでおいしかったです。」(5年)
「わかめとたけのこはどちらも好きな人が多いので,おかわりする人がたくさんいました。」(6年)

今日は5月の和(なごみ)献立の日でした。
動画では,”であいもん”ということばを紹介しました。
”であいもん”とは,同じ季節に出回る食べ物を組み合わせた料理のことで,お互いの味や香りをひきたてて季節感を楽しむことができます。
今日の献立ではわかめとたけのこを組み合わせた「若竹汁(わかたけじる)」が登場しました。
わかめやたけのこを食感やだしの風味を楽しみながら,食べることができました!

1階の食育コーナーには,なごみ献立にちなんだクイズを用意しています。
早速取り組んでくれた人もたくさんいて,とてもうれしく思います。
いつからでもスタートできるので,ぜひ毎月チャレンジしてなごみ名人を目指してください!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp