最新更新日:2024/04/25 | |
本日:60
昨日:61 総数:535076 |
1月19日(水)の給食・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ ◆感想◆ 「いつもおいしいごはんありがとう。カレーピラフがとてもおいしかったです。ありがとう。」(1年生) 「カレーピラフの作り方をおしえてください。あとトマトスープの作り方を教えてください。ぜんぶめちゃくちゃおいしかったです。また食べたいです。」(2年生) 「カレーピラフはいろいろな具が入っていて,さっぱりな感じがしました。なので作り方を知って自分で作れる料理をふやしていきたいなと思いました。トマトスープは温かくてマカロニが小さく切ってあって食べやすかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生) 「カレーピラフはごはんとカレーがまざってあってとてもおいしかったです。トマトスープはマカロニがやわらかくてもちもちしていました。ぼうはんようのごはんでカレーピラフとトマトスープができるのがすごいと思います。」(3年生) 「カレーピラフは少しからくて,いいぐらいのからさでおいしかったです。これからもおいしいきゅう食をつくってください!!」(3年生) 今日は“防災とボランティアの日”の行事献立でした。 27年前の1月17日,阪神淡路大震災が起き,大きなひがいがでました。そのときに支えとなったのが,全国から集まったボランティアの方々の存在です。災害にそなえボランティアの大切さを忘れないために,1月17日は“防災とボランティアの日”と決められました。 みなさんの家では災害へのそなえをしていますか? 災害はいつ起こるかわかりません。 地震だけでなく,大雨や大雪によっても,電気がとまったり,食材や日用品が届かなくなってしまうこともあるかもしれません。 そういったときにそなえ,最低3日分,できれば1週間分のそなえがあるとよいと言われています。 食材でいうと,電気がとまると冷蔵庫もだめになってしまうため,常温で保存ができるもの,たとえば缶詰やレトルト食品などがよいです。 エネルギーになる米や乾麺,缶パン,たんぱく源になる肉や魚,ビタミンミネラルをとることのできる野菜や果物など,栄養バランスが偏らないようにするためにも,いろいろなものを置いておきましょう。 火が使えないことを考えると,今日の給食で使った「アルファ化米」がおすすめです。水もしくはお湯をいれるだけでお米になるので,すぐに食べることができますよ。 ガスがとまっとことを考えてカセットコンロを,水が止まって洗い物ができないことを考えて紙皿,紙コップを,などもあると便利かもしれません。 今日の給食のアルファ化米には,写真のようなセットがはいっています。 炊いたお米をすくうしゃもじ,それを入れるビニールのパック,それをとめる輪ゴム,段ボールを切るカッターです。 学校でもこのような災害へのそなえをに取り組んでいます。 自分を,そして家族を守るためにも,この機会にとりくんでみてはいかがでしょうか。 お家の人とぜひ話してみてください。 ☆給食のカレーピラフ・トマトスープの作り方☆
大人気だった今日の給食の作り方を知りたいという人が多かったので,ここで紹介します♪
★カレーピラフ★ 材料(1人分) ・アルファ化米70g ・まぐろ油漬(ツナ)40g ・乾燥玉ねぎ2g ※たまねぎ20g ・乾燥にんじん2g ※にんじん20g ・サラダ油1g ・カレー粉0.5g ・トマトピューレ2g ・ウスターソース2g ・塩0.5g ・こしょう少々(0.01g) ・ガーリックパウダー0.08g ・濃口しょうゆ2g (1)にんじん,たまねぎは細かく切る。(乾燥の場合,水で戻してから切る。) (2)ツナ缶(まぐろ油漬)は油をかるくきり,ほぐす。 (3)カレー粉を空炒りする。 (4)鍋に油をしき,にんじん,たまねぎをいためる。 (5)(4)に炊飯用の水,トマトピューレ,ウスターソース,塩,こしょう,ガーリックパウダー,しょうゆ,(3)を入れ,ふたをして煮,さらにコーンとまぐろ油漬を入れて煮立てる。 (6)沸騰してきたら,米を入れて底からしっかり混ぜ,ふたたび沸騰したら火を弱めて,ふたをして10分以上炊く。 (7)火を1度止めて,上下をひっくりかえすように混ぜ,さらに20分以上蒸らす。 (8)よくまぜてうつわにもりつける。 ★トマトスープ★ 材料(1人分) ・チキンささみ15g ・ホールトマト30g ・乾燥たまねぎ2g ※たまねぎ20g ・マカロニ4g ・サラダ油0.5g ・チキンスープ15g ・さとう1.5g ・トマトケチャップ2g ・塩0.5g ・こしょう少々(0.02g) ・こいくちしょうゆ0.5g ・うすくちしょうゆ0.5g ・ローリエ0.01g (1)たまねぎはせん切りにする。(乾燥ならそのままにしておく。) (2)ホールトマトはつぶし,果肉と果汁に分ける。 (3)チキンささみをほぐす。 (4)鍋に油をしき,(1),(2)の果肉,さとうを入れて酸味がとぶようによくいためる。 (5)(4)に水とチキンスープを入れ,(2)の果汁,半量の塩こしょう,ローリエを加えて混ぜ,(3)を加える。 (6)(5)からローリエを取り出し,しょうゆ,とまとケチャップを加え,さらにマカロニを加えて煮,のこりの塩こしょうで味を調える。 今日は“防災とボランティアの日”ということで,災害用に備えてあるものを使用しましたが,お家で普段使っているお米や野菜を使ってもつくることができますよ! ぜひお家の人といっしょに作ってみてください! ※料理をするときは必ず大人といっしょにしましょう。 換気について教室に見立てた箱に風の通り道を作る時と作らない時とでは,ほこりやウィルスの動きが全然違うということが分かるように実験。 子どもたちは,換気することでウィルスやゴミ・ちりが出ていき空気がきれいになるということに気づくことができました。 表を完成させよう
100までの数の学習です。
今日は表の空いている数字を埋める活動です。 数字を埋め尽くしてみると,なにやら大発見があったようです。 「よこに見ると,1つずつ数が増えているよ。」 「たてだったら,35・45・55だから10ずつ増えているね。」 「先生。ななめに見たら11ずつ増えているよ。」 「すごい。大発見!0からななめに見ると,十の位も一の位も同じ数になってる。」 きまりがたくさん見つかって,とってもおもしろかったようです。 後片付けまでしっかりと
跳び箱を飛び越える練習をしました。
台の上に乗って,ジャンプをして降ります。 降りるまで手を叩いてみたり,台の上に座って,滑りながら跳び箱を降りてみたりと,慣れることを中心に学習を進めました。 もちろん片付けまでしっかりとすることができました。 跳び箱あそび
初めての跳び箱の学習です。
今日は,用意の仕方や注意点の確認です。 グループで協力をして準備をしています。 きれいに整えて準備をすることができるようになりました。 大きい数
20をこえる大きい数の学習をしています。
棒を使って,確かめながら進めています。 すきまちゃんの すきな すきま
図工です。
すきまちゃんをつくって,お似合いのすきまに置いてあげます。 いろんなすきまでパシャ。 たくさん撮った写真の中から1枚を提出。 送った写真をみんなで鑑賞し合いました。 算数 個別学習
算数では,個別学習の日と個別学習・グループ学習の日の両方を設定して行っています。
個別学習はそれぞれの子どもたちの課題に合わせて,取り組んでいます。 教科書の問題を解いたり,プリントを解いたりとみんな頑張っていました。 1月18日(火)の給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー ◆感想◆ 「きょうはぜんぶたべおわりました。コッペパンがおいしかったよ。」(1年生) 「コッペパンとだいずとけいにくのとまとにをいっしょにたべるとおいしかったよ。ほうれんそうのソテーもおいしかっタイガー🐯ぎゅうにゅうもおいしかったよ。」(1年生) 「だいずとけいにくのトマトにはだいずがたくさん入っていてとてもおいしかったです。コッペパンもおいしかったです。ほうれんそうのソテーはいろいろなやさいが入っていておいしかったです。☺」(2年生) 「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。また食べたいです。♥ほうれんそうのソテーの作り方を教えてください。だいずとけいにくのトマトのの作り方を教えてください。いつもたいへんなことをしてくれてありがとうございます。♥とてもおいしかったです。またたべたいです。」(2年生) 「大豆とけい肉のトマトにはパンにもよく合い,とてもホカホカしていました。大豆とけい肉のトマトにの作り方を教えてもらえるとうれしいです。ほうれんそうのソテーはすごくシャキシャキしていました。」(3年生) 「ほうれんそうのソテーは色どりがきれいで目でも楽しめました。だいずとけいにくのトマトには,とりにくやたまねぎにも味がしみこんでいてコッペパンともよく合いました。」(4年生) 「大豆とけい肉のトマトには温かくておいしかったです!!ほうれんぞうのソテーは色々な音がしておいしかったです。色んな楽しみ方が出来ました。これからもおいしいいい音がする給食をおねがいします!」(5年生) 今日は大豆と鶏肉のトマト煮でした。 トマトのうまみがギュッとつまっており,パンにもよくあう組み合わせでしたね。 大豆もたっぷり入っていました! ほうれんそうのソテーには,今日はハムがはいっていました。 ハムのうまみがほうれんそうやにんじんにもしみこんで,よりおいしく感じられましたね。 感想を書いてくれた5年生は「いろいろな音」を感じて食べてくれたようです。 食べるときの音,というとどんな言葉が思い浮かびますか? 例えば野菜をかんだときのシャキシャキ かたいものを食べたときのポリポリ いもを食べた時のホクホク 食べているときだけでなく,作っているときには 包丁で切っているときのトントン やいたり,いためているときのジュージュー などなどたくさんの言葉があると思います。 そんな“音”も楽しみながら,食べてもらえるといいなと思います♪ |
|