京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up14
昨日:98
総数:536694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月30日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ

◆感想◆
「カリフラワーはなんでしろいの?ポークビーンズがおいしかったです。」(1年生)

「コッペパンとポークビーンズをいっしょにたべたらおいしかったです。カリフラワーのホットマリネのシャキシャキかんがよかったです。」(2年生)

「カリフラワーのホットマリネの食べものがおいしかったです。あま味がいろいろな食べ物がはいっていて,おいしかったです。いつも味わっています。ポークビーンズはぜんぶおいしかったです。いつもありがとうございます。」(3年生)

「ポークビーンズはホクホクしていて,体も心も温まったし,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。カリフラワーのホットマリネは色があざやかできれいだったし,キャベツは切り方がくふうされていてさすがだなと思いました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「カリフラワーのホットマリネがあまずっぱくてシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」(5年生)

カリフラワーがとうじょうしました。1年生にははじめて食べて子もいたようです。

ブロッコリーに似ていますが,真っ白のカリフラワー。
なぜ白いかというと,葉緑素(ようりょくそ)という植物の葉っぱの部分など多く含まれるものがないからなんです。

もともとカリフラワーはブロッコリーが突然変身してできた食べ物なので,なぜ葉緑素がなくなったかは,わかっていないようです。

今日はキャベツ,にんじんといっしょにホットマリネにしました。
リンゴ酢の酸味と甘味がきいていて,おいしかったですね。

明日は開干さんまです。
身を上手にはずせるように,チャレンジしてみてね☺

11月29日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合せ
・ほうれん草ともやしのごま煮

◆感想◆
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。とくにしるがおいしかったです。ぎゅうにゅうもおいしかったです。」(1年生)

「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふがあじがしみしみでおいしかったです。」(1年生)

「ぜんぶおいしかったです。きゅう食すべておいしかったです。🎅」(2年生)

「今日の給食は好きな給食だったので,すごくうれしかったです。いい香りが広がっていて,食べた時おいしかったです。」(5年生)

今日は高野どうふが登場しましたね。
だしのあじがしみていて,かむとジュワ〜と味が広がったかと思います☺

高野どうふは,和歌山県の高野山で食事作りをしていた小僧さんが,冬の寒い夜にとうふを外に置き忘れてしまいました。
外に置き忘れたとうふは凍っていましたが,もったいないと思い食べてみるととてもおいしかったようです。このようにしてうまれたのが,高野どうふです♪

食べ物はいろいろな場面でうまれていることがわかりましたね。
ぜひほかの食べ物のうまれについても,調べてみてください☺

11月26日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・さばのカレーあげ
・野菜のスープ煮

◆感想◆
「ミルクコッペパンがおいしかったよ。やさいのスープにがおいしかったよ。さばのカレーあげがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」(1年生)

「さばのカレーあげに使っていたさばは,魚の中でも一番好きな魚なので,食べれてよかったし,パンにもよくあいました。野菜のスープ煮は,温かくておいしかったです。」(3年生)

「やさいのスープには,やさいのシャキシャキした食かんがおいしかったです。」(4年生)

今日はさかなの日でした。
人気のあるカレー味だったので,苦手な人も食べられたのではないでしょうか。

身がぶあつかったので,よく噛む必要がありましたね。
しっかりかんで食べられましたか?
小さな骨もありましたが,食べても問題ありません。みんなの骨をつよくしてくれますよ。

寒くなってきましたが,しっかり食べて,寒さに負けない体をつくりましょう!

11月25日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

◆感想◆
「きょうのひじきおいしかったです。まいにちきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「はるさめはとうめいでおいしかったです。ひじきまめは,まめのにおいがありました。」(2年生)

「はりはりなべがおいしくてかんどうしたので,またつくってくださいね♥」(2年生)

「みずなとつみれのはりはりなべに使っていたつみれは手作りだったので,とてもおいしかったし,ごはんともよく合いました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

京都で昔から食べられているはりはり鍋が登場しました。
はりはり,は水菜をかんだときの音をあらわしています。
今日は水菜がたくさん入っていましたね。

つみれも手作りです。鶏ひき肉,まぐろ水煮,ほそねぎ,しょうがをこねて,塩,料理酒,片栗粉入れて生地をつくりました。
そのあと1つ1つ手で丸めて,鍋の中にいれましたよ。

温かくて,体もぽかぽかしましたね。

明日は魚の日ですが,みんなが大好きなカレー味です!
魚が少し苦手だなぁという人もチャレンジしてもらえるといいなと思います🐟

11月24日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー

◆感想◆
「おいしかったよ♥またつくってね♥きゅうしょおくがおいしいよ♥」(1年生)

「あつあげのチャンプルがごはんにあってうまい!あつあげのチャンプルがおいしいです。またたべたいです。」(2年生)

「ほそぎりこんぶがおいしかったです。あつあげのチャンプルもおいしかったです。」(2年生)

「あつあげのチャンプルは温かくて,ごはんとよく合ったし,ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったし,さすが沖縄料理だなと思いました。クーブイリチーはシャキシャキしていたので,おいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「ぼくはいつも給食は“まごはやさしい(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)”がほぼ毎日そろっていてとても良いバランスな食事だと思っていつも食べています。今日の給食もとってもおいしかったです。」(5年生)

「クーブイリチーはコンニャクが入っていて食感が面白く,おいしかったです!チャンプルはご飯とよく合い玉ねぎが甘かったです!これからもよろしくお願いします!」(5年生)

今日は沖縄料理が登場しました🌺
沖縄の方言はとくちょうてきなものが多いです。
今日の献立の,チャンプルは「ごちゃまぜにしたもの」,クーブが「こんぶ」,イリチーは「いためもの」という意味です。

ちなみに沖縄の方言で「いただきます」は「くわっちーさびら」と言うそうですよ。
くわっちーは「ごちそう」,さびらは「〜させていただく」という丁寧語を表します。

同じ日本でも各地で食文化はそれぞれです。ぜひまた調べてみてください♪

また,来月は世界の料理がたくさん登場しますよ!それも楽しみにしていてくださいね☺

11月22日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

◆感想◆
「ハッシュドビーフがおいしかったです。またたべたいです。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくは,ハッシュドビーフがおいしかったよ。」(1年生)

「ハッシュドビーフがおいしかったよ❤むぎごはんとハッシュドビーフとたべたらおいしかったよ❤ツナポテトもおいしかったよ」(1年生)

「ぜんぶめちゃくちゃおいしかったです。ハッシュドビーフがおいしかったです。ハッシュドビーフがめちゃくちゃおいしかったです。」(2年生)

「ハッシュドビーフは温かくて,心も体も温めてくれたし,私も作ってみたいと思いました。さっぱりツナポテトは私の好きなサラダなので食べられてよかったし,さっぱりとしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「さっぱりツナポテトのじゃがいもが酸っぱかったので美味しかったです。ハッシュドビーフのルーがとろとろしていて美味しかったです。」(?年生)


今日はハッシュドビーフとさっぱりツナポテトでした。

ハッシュドビーフは名前の通り,細かく切った食材を入れて煮込みました。薄く切られた牛肉,せんぎりのにんじんとたまねぎが入っていましたね。

ハッシュドビーフには茶色のブラウンルウを使っています。
朝から調理員さんが1時間近くかけてまぜて作ってくれましたよ。
調理員さんの心もこもった温かい給食でしたね❤

さっぱりツナポテトはリンゴ酢を使っていたので,さっぱりと食べやすかったですね。
ツナのうまみとじゃがいも・にんじん・コーンの野菜のあまみが相性バッチリでした☺

明日は勤労感謝の日なので,学校はお休みです。
ふだんお仕事をしている人たちに感謝の気持ちを伝える日となっています。

お外に働きにいったり,おうちのお仕事をしてくれたり,みんなのために働いてくれているおうちの人たちに,「ありがとう」の気持ちを伝えてみてね☺❤

11月19日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル

◆感想◆
「とうふのしせんふうがめっちゃおいしかったよ。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったよ。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくのとうふのしせんふうがおいしかったです。あしたのきゅうしょくたのしみにしています。」(1年生)

「とうふのしせんふうは,ごはんとよくあいました。ほうれんそうともやしのいためナムルはとてもシャキシャキしていてとってもおいしかったです。」(2年生)

「とうふのしせんふうがとてもおいしかったです。」(2年生)

「とうふのしせんふうのぴりってしたちょっとからいあまみと,中国のにおいがしたり,ほかの中国料理が食べたくなりました。」(3年生)

「とうふのしせんふうがちょっぴりからくてごはんのあま味にあっていて,すごくおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルは,もやしがシャキッとしていて,おいしかったです。これからもおいしいごはんをつくってください。よろしくおねがいします。」(6年生)

「ほうれんそうに汁がしみこんでいて,とてもおいしかったです。今日きのこやんって思っていたけど,食べてみたら美味しかったです。」(6年生)

今日は中国料理の1つ四川料理にあたる,とうふの四川風でした。
中国料理は四川,北京,広東,上海の4つに分かれます。

今日の“四川”は,中国の左はしにあたります。
夏は暑く,冬は寒さの厳しい地方です。

そのため,夏は暑いなかでも食欲をわかせてくれて,冬には冷えた体を温めてくれるからい料理がよく作られました。

今日のとうふの四川風もピリッと少し辛く,ごはんによくあう味付けでしたね☺

来週の給食もまた楽しみにしていてください♪

11月18日(木)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁

◆感想◆
「ごはんおいしかったよ。またつくってね。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「きゅうしょくおいしかったです。またこんどもつくってね❤❤がんばってね❤❤」(1年生)

「ぜんぶおいしかったです。」(2年生)

「ちくぜんにはほっぺがおちそうなくらいおいしかったし,つくってみたいと思いました。今日のごはんは,いつものごはんより甘い感じがしました。ちくぜんにとよく合いました。かきたま汁は私のすきなりょうりなので,食べられてよかったし,作ってみたいと思いました。」(3年生)

「かきたまじるが,たまごととうふ。ほうれんろうがあわさっておいしかったです。むぎごはんがおいしかったです。」(3年生)

「かきたまじるがたまごがトロッとしていてとってもおいしかったです。ちくぜんにはしっかりあじがしみていておいしかったです!」(5年生)

今日は筑前煮でした。
福岡県筑前地方で昔から食べられてきた郷土料理の1つです。
福岡の方言で「よせあつめる」ことを「がめくりこむ」というので,がめ煮ともよばれています。

鶏肉,ちくわ,にんじん,ごぼう,れんこん,三度豆,こんにゃくのたくさんの食べ物が入っていましたね。全部見つけられましたか?

明日は中華料理の1つ,とうふの四川風です。おたのしみにしてくださいね☺

11月17日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

◆感想◆
「ヒレカツがめちゃくちゃおいしかったです。ありがとうございます。ほかのきゅうしょくもおいしかったです。」(1年生)

「ヒレカツがおいしかったですよ。」(1年生)

「きょうのひれかつおいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。あしたのきゅうしょくもたのしみにしとくね。」(1年生)

「ヒレカツはソースとよくあっていて,カリカリもしていておいしかったです。ヒレカツはごはんやソースともとてもあって,とてもおいしかったです。やさいのソテーはやさいがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年生)

「ヒレカツがカリカリしていてとてもおいしかったです。てづくりのソースもとてもおいしかったです。またたべたいです。ぜんぶおいしかったです。ぜんぶおいしかったので,またつくってください。」(2年生)

「ヒレカツは私の好きな料理だし,ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです。ごはんはヒレカツによく合いました。みそしるには私の好きなきりふが入っていたので,うれしかったです。ヒレカツはさくさくしていたのですごくおいしかったです。ヒレカツはすごくごはんがすすんでほんとうにおいしかったです。」(3年生)

「ヒレカツは仲がやわらかくて,ジューシーでした。外がわがカリッとしてさくさくしていておいしかったです。やさいのソテーはキャベツなどがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるは。おふがフワフワしていてとてもおいしかったです。」(4年生)

今日は給食感謝の行事献立でした。
大人気のヒレカツが登場しましたね!!!

今日のヒレカツは調理員さんが1枚1枚作ってくださいました。
ヒレ肉に塩コショウで味付けした後,小麦粉をまぶし,衣のパン粉をつけて,油でサクッと揚げます。
今日は1〜4年生と先生たちの分で,1000枚以上ものヒレカツを給食室で揚げました!
すごい数ですね。

来週の火曜日は“勤労感謝の日”です!
働いてくださっている人に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日になっています。

給食調理員さんは毎日みんなの給食を作ってくださっていますね。
熱いものや冷たいもの,重たいものも多く,夏は暑く,冬は寒い給食室でのお仕事はとっても大変です。
そんな中でも「みんながおいしく食べてくれますように」と心をこめて作ってくださっています。

給食室でお会いした時に「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えたり,残さずお皿がピカピカになるように食べることで,感謝の気持ちを伝えたいですね❤

11月16日(火)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・全粒粉パン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ

◆感想◆
「ぜんりゅうふんぱんがおいしかったです。あとぜんぶおいしかった。」(1年生)

「ぜんぶおいしかったです。めっちゃです。」(2年生)

「チリコンカーンは温かくて,心も体も温まったし,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。ぜんりゅうふんパンはチリコンカーンによく合いました。ほうれん草のソテーに使っていたにんじんは私のすきなやさいなので,出てきてうれしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

今日はいつもとちがうパンでした!
ぷつぷつと茶色の点々があったので,気づいた人も多かったようです。
いつもよく見て,目でも味わえている証拠ですね☺

全粒粉とは小麦をそのままくだいたものです。
お米に例えると,玄米のような状態です。
真っ白な小麦粉に反して,全粒粉は茶色をしています。

だから今日のパンはいつもと比べて少し茶色がかっていたのですね。

明日は給食感謝の行事献立です。調理員さん手作りのヒレカツが登場します!
今日から「明日はヒレカツ!」と楽しみにしている人もいて,嬉しく思います♪

明日も元気に学校に来て,たくさん食べてくださいね!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp