京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:102
総数:536455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

□になるカードを見つけよう

画像1画像2画像3
算数で,計算カードを使って□になるカード見つけをしました。
バラバラにおいた計算カードの中から,10になるカードを見つけていきます。

楽しく活動しながら,計算の学習を進めることができました。

体育科「とび箱あそび」

画像1画像2画像3
体育科の学習では,「とび箱遊び」の学習をしています。

少しでも自分の記録を伸ばそうと,進んで練習しています。

「縦の5段」や「横とびこし」など,難しい技ができるようになった人もたくさんいます!

安全に学習できるように,とび終えたら次の人に手を挙げて合図を出し,約束を守って楽しく学習しています。

English Day!

画像1画像2
今日は,English Dayでした。

朝から,「Good morning!」という元気なあいさつで教室に入ってきてくれます。

お昼のぐんぐんタイムには,英語で絵本の読み聞かせがありました。

今日は1年生の先生が楽しいお話を読んでくれました。

毎朝玄関には,先生たちの「Good morning!」動画が流れています。

英語が自然と使えるようになってきましたね!

2年生の学年掲示板

画像1
2年生の学年掲示板には,かわいいお魚さんが泳いでいます!

前回の図画工作科の学習で,絵の具を使って描いたお魚です。

どの子も,水加減を上手に調節し,色鮮やかな美しい作品になりました。

図画工作科「本のしおりをつくろう」

画像1画像2
図画工作科の学習では,自分の読んだ本をしおりにしました。

お話の中で心に残ったフレーズを選んで書き,一人一人の思いがこもった作品になりました。

絵の具を使うのは,まだ2回目でしたが,準備や片付けの方法を覚えてスムーズに学習を進めることができました。

算数科「長さ」

画像1画像2
長さの学習では,自分の指を使って10cmがどのくらいかわかるようになりました。

だいたいどのくらいの長さかな〜?と身の回りの物の長さを予想し,楽しく長さを測ることができました。

もうすっかり長さ名人です!

生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマトが少しずつ赤く色付き,あと少しで収穫できそうです。

毎週の観察では,面白い形をしている実を発見したり自分の指の大きさと比べながら観察したりしています。

収穫できるものから順次持ち帰りますので,お家で味わってみてください!


音楽科「ドレミであそぼう」

画像1画像2
音楽科「ドレミであそぼう」の学習では,GIGA端末を使って鍵盤ハーモニカの指使いを確認しました。

操作に慣れてきて,「かっこう」が上手に演奏できるようになってきました。

次は,「かえるのうた」に挑戦です!

6月16日(水)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・ほうれん草のおかか煮
・みょうがのみそ汁

◆感想◆
「まいにちごはんつくってくれてありがとう。」(1年)
「ほうれん草のおかかにに使っていたほうれん草と花かつおがからみ合ってとてもおいしかったです。」(3年)
「まんがんじとうがらしがちょっとからかったけれど,シャキシャキしていておいしかったです。」(5年)
「今日のみょうがのみそしるにみょうががはいっていることで,よりみそしるのふうみがましておいしあったです。」(6年)

今日は月に一度の和(なごみ)献立でした。
京都府で作られている食べ物として,万願寺とうがらしと京北みそ,
旬を迎える食べ物として万願寺とうがらしとみょうがを紹介しました。

また”地産地消(ちさんちしょう)”という言葉も登場しましたね。
地産地消とは,その土地でとれた食べ物をその土地で食べることを言います。
自分の住む地域で育てられた食べ物を知ることができるだけではなく,環境にもやさしいという良い点があります。

今日は1階食育コーナーに万願寺とうがらしとみょうがを展示していました。
18日金曜日まで置いておくので,ぜひ見てくださいね👀

筆も墨もなかなか大変

画像1画像2画像3
 使い始めてまだ日の浅い習字の筆。
 筆に含ませる墨液の量が多すぎると半紙に穴が開き,少なすぎると線が
かすれてしまいます。
 どのくらいの量の墨液を含ませるとちょうどいいのか,何度も試しながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp