最新更新日:2024/05/13 | |
本日:12
昨日:102 総数:536455 |
避難訓練を行いました!
本日,火災を想定した避難訓練を行いました。
写真は,訓練後に,校長先生のお話を聞いている様子です。 ハンカチに手を当てて,みんな真剣に取り組むことができました。 外国語「What do you have on Monday?」
外国語科の学習では,世界の時間割をインタビューし合う学習を行いました。
単元の初めは 「ん?なんて言えばいいんだろう・・・。」 と言っていた児童も,だんだんと英語での表現に慣れ,上手にインタビューしていました。 もっともっと,外国語を使ったコミュニケーションを楽しみたいと思います! 国語科・日常を十七音に
先日学習した,国語科「日常を十七音に」の学習で作った俳句を教室に掲示しました。
季語を使って,みんな上手に俳句を作ることができました。 メダカの受精卵を観察!!
理科の学習では,メダカの受精卵の観察を行いました。
実体双眼顕微鏡を使って,じっくり観察しました。 「目があるー!!」 「動いているのが分かるよ!」 観察した後は,丁寧に観察カードに分かったことを記入していました。 「もったいない」について考えよう
6月17日(木)に,栄養教諭の先生と一緒に「もったいない」について考える学習を行いました。
給食で出ている食品ロスの量にびっくりした子どもたち。実は,みんながあと一口食べることができれば,給食の食品ロスをなくすことができるそうです。 食品ロスは,給食だけでなく,様々な場面で出ます。 今日は,みんなで食品ロスをなくす工夫を考えました。 持続可能な社会を実現するため,できることから実践していけたらいいですね。 学校園より
左から,ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズです。
葉が大きくなり,枚数も増え,草丈も大きくなってきています。 わたしの6月の絵
前回,体全体で「6月」を感じるものを探しに,校内を巡りました。
その中から「これは」と思うものを選んで画用紙に描き始めました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 支柱をつけたよ
アサガオの健康観察をしていると,
「先生。つるが伸びてあさがおが踏まれたり枯れたりして,困っているよ。」 『どうすれば助けてあげることができる?』 「支えになるものをつけてあげたい。」 ということで,みんなで支柱をつけました。 支柱をつけたことで,つるが上に上に伸びることができそうです。 田植えをしました!
今日は,天候に恵まれ,田植えを行うことができました。
地域の方をゲストティーチャーに迎え,たくさん教えていただきました。 一人一つずつのポリバケツにも稲を植え,これから大切に育てていきます。 毎日観察をし,「お米図鑑」も作る予定です! 情報モラルの学習をしました
今日は情報モラルの学習で,ゲームの使い方(依存)についての学習です。
ゲームをしていくうえで大切なことを,みんなで確認しました。 ご家庭の方でも,子どもたちと相談し,ルールの設定や確認をよろしくお願いします。 |
|