京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:102
総数:536455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月4日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし
・みかん

◆感想◆
「れいとうみかんをしゃあべっとにしたらおいしかったです。」(1年)
「もやしのにびたしがあまくてとてもおいしかったです。」(3年)
「高野豆腐と野菜のたき合わせが好きです。なぜならかむと汁がたくさん出てくるし,とても甘いからです。」(6年)

今日は雨ではだ寒い日でした。温かい高野どうふと野菜のたきあわせともやしの煮びたしでは,体が温まりましたね。冷とうみかんは冷たかったですが,食べることはできましたか?

給食をいつも作ってくださっているのは調理員さんたちです。ですが,作ってくれているのは給食だけではありません。
今日の冷とうみかんにはかわいいキャラクターがついていましたね❤
サービスホールには季節に合った掲示をしてくださっています。今は梅雨の飾りです。
また見本の給食のところには,かわいい紫陽花がおいてあります。

調理員さんたちの手作りがあふれていますね。また探してみてください。

休み時間

画像1画像2画像3
 今日は,朝から雨。
 運動場に出られないので,教室で過ごしました。
 読書,おしゃべり,お絵描き,定規を使った遊びなど
工夫しながら楽しい時間を過ごしました。
 

もうすぐ終わります

画像1画像2画像3
残すひらがなは「ま」の一文字です。
こうやってみると,たくさんのひらがなを勉強してきたのですね。
小学校に入学して2か月が終わろうとしています。

1年生,頑張ってます!!

はばとび

画像1画像2画像3
 1.片足で踏み切り,両足で着地する。
 2.膝を曲げて着地する。
 3.踏み切りに足が合うように助走して跳ぶ。
 4.踏み切りは,上へ跳ねるように跳ぶ。
 5.助走のスピードを生かして跳ぶ。
の中から,毎時間自分でめあてを選んで練習しています。

ふえたり へったり

画像1画像2
算数で数図ブロックを人にしてバスに乗ったり降りたりの操作活動をしました。
説明に合わせてブロックを動かします。
「3人乗ってきたよ。」
「次の駅で4人乗ったけど,二人降りました。」
「今乗っているのは何人?」

子どもたちからは,
『先生。これって,足し算や引き算をしてるよ!!』とのつぶやきが。
 
みんなが楽しみにしていた,足し算・引き算の学習スタートです。





6月3日(木)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

◆感想◆
「きらいなたべものばかりだったけど,がんばってぜんぶたべたよ。」(1年)
「やさいのきんぴらがあまくておいしかったです。」(3年)
「さわらのゆうあんやきは,ゆずのにおいがはなの中をただよわすのがおいしかったです。」(5年)

今日は鰆の幽庵焼きでした。漢字の通り,さわらは春の魚です。
幽庵焼きにはゆずの果汁を使用します。今日はゆずのさっぱりとした良い香りと,少し甘酸っぱいおいしさを味わえましたね。

先週4年生の魚の授業で紹介しましたが,魚へんの付く漢字は今日の鰆以外にもたくさんあります。調べてみるとおもしろいかもしれません♪

6月2日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

◆感想◆
「きゅうしょくはいつもおいしいです。またいちばんおいしいきゅうしょくをつくってね。」(2年)
「見たらおいしそうでした。くちをとじたら,おとがしました。」(2年)
「おからツナどんぶりのぐがおいしかったです。前からツナが好きだったので,いろいろなぐがはいっていてよかったです。」(5年)

今日はどんぶりが給食に登場しましたね。
どんぶり献立の日は,ごはんに具をそれぞれ自分でのせて,どんぶりを作って食べます。
今日はおからツナ丼でしたが,みなさんは何の丼が好きですか?
給食でもいろいろな丼が登場するので,楽しみにしていてくださいね♪

学校園より

画像1画像2画像3
 1,2枚目の写真は,月曜日に定植したヒマワリの今の様子です。
 定植直後は,茎に力強さがなく地面に触れていましたが,少しずつ
全体を持ち上げてきています。
 3枚目は,ホウセンカの様子です。
 ヒマワリと比べて,似ているところや異なるところを観察していき
ます。

6月1日(火)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

◆感想◆
「チリコンカーン,ぴりからでちょっとからかったけど,おいしかったよ。」(1年)
「コッペパンがふわふわでおいしかったです。」(2年)
「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。つぎも食べたいと思いました。」(3年)

今日の給食にはアメリカやメキシコでよく食べられているチリコンカーンが登場しました。スパイスがきかせたピリからの味付けで,大豆を使う献立の中でも人気のメニューです。
暑い日だったので,スパイシーな味付けは食欲をそそりましたね!

今日から6月に入りました。6月は食育月間といって,「食べる」ことについて考え,行動する1か月です。「食べる」ことは生きていくうえで欠かすことのできない大切なことです。

「今日のみそ汁には何が入っているかな?」
「ハンバーグってどうやって作るのかな?」
「このにんじんはどこで作られたのかな?」

身近なことから調べてみるといいですね♪

アジサイを描いたよ

画像1画像2画像3
くりぬいた画用紙の端にクレパスで色をつけ,指で伸ばしていきます。
すると,きれいな模様が広がります,
この模様を重ねてアジサイを描きました。

とってもきれいなアジサイが教室にたくさん咲きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp