京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:107
総数:534824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月9日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉とごぼうの煮つけ
・ほうれん草のソテー
・フルーツ寒天

◆感想◆
「ふるーつかんてんおおかったよ。おかわりできました。まいにちおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくあじがおいしかったです。またたべたいです。つぎのきゅうしょくもたべたいです。」(2年生)

「ふるーつかんてんがプルプルしていてとてもおいしかったです。また食べたいです。フルーツ寒天がおいしかったです。また作り方を教えてください。」(2年生)

今日はデザートがつきました。手作りのフルーツ寒天です🍎🍑🍍

給食室では寒天の粉を水にいれ,沸騰するまで約50分間も混ぜ続けています。
寒天は時間がたつとかたまるので,みなさんの器に入ってから,ごはんやほかのおかずを食べている間にプルプルにかたまりましたね☺

お家では量も給食よりかなり少ないので,簡単につくることができますよ。
好きな果物やグミを入れるのがおすすめです★
また水ではなく,牛乳やサイダーで作ってもまたちがったおいしさがありますよ!
いれる器の形も,ハートや星形のお皿をつかうとかわいくできあがります♥

クリスマスのデザートにもピッタリだと思うので,ぜひつくってみてくださいね☺
給食室にはクリスマスの飾りがでていますよ🎄

校内ウォークラリー その4

画像1画像2画像3
体育館での課題です。
最後に体育館に来ることになっています。

体育発表会でした玉入れです。
さぁ,いくつ入るでしょう。
優秀賞目指して,「一球入魂」

校内ウォークラリー その3

画像1画像2画像3
かくれ問題です。
ところどころに隠れ問題があります。

チームで協力して,問題を解いてまわりましょう。

校内ウォークラリー その2

画像1画像2
課題です。

チームみんなで空き缶積みです。
積んだ空き缶の数がポイントになります。
さぁ,30秒でいくつ積むことができるのでしょう。

校内ウォークラリーをしました

画像1画像2画像3
1年生と2年生の仲を深めるためのウォークラリーをしました。
いろんな部屋やいろんな場所にクイズや課題があります。
スタンプを押したりサインをもらったりと,とっても楽しそうです。

みんなで考えています

画像1画像2画像3
算数です。
最近は自分の考えを発表するだけではなくて,黒板に書いて伝えています。

「先生。言葉じゃ難しいし前に出て書いていい?」
「前いくわ。」など。どんどん前に出てきて表現しています。

学校でみんなで学習をする楽しみがここにありますね。

おって たてたら

画像1画像2画像3
図工です。
先週切った形に色づけをしました。

色がつくと見えてきますね★
想像していた世界が,見える化されました♬

ウォークラリーをしました!

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に,校内を探検するウォークラリーをしました。2年生たちは,お兄さん,お姉さんとして,1年生を優しくリードしながら頑張ることができました。
 スタンプを順番に押させてあげる姿。クイズをグループのみんなで協力して考える姿。最後の体育館の玉入れもみんなで力を合わせていて,とても素敵でした。
 今日仲良くなった1年生たちとこれからも仲良くしていけるといいですね。

12月8日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・キャベツのかきたま汁

◆感想◆
「あつあげのやさいあんかけおいしかったです。またあしたのきゅうしょくたのしみにしています。」(1年生)

「キャベツのかきたまじるがおいしかったです。きょうのきゅうしょくがおいしかったです。」(1年生)

「きょうのきゅう食とってもおいしかったです。あつあげのやさいあんかけがとってもとろとろしていて,やさいたちやキャベツがとっても合いました。こんどのきゅう食もたのしみにしています☺」(2年生)

「あつあげのやさいあんかけは,とろとろしていてすごくおいしかったです。はじめて食べてみてこんなにおいしい料理だったんだな,作り方を知ってお家でも作ってお母さんによろこんでもらいたいなと思いました。キャベツのかきたまじるはいつものかきたまじるとは,ちょっとちがったのでとてもおいしかったです。」(3年生)

「あつあげのやさいあんかけはとろみがあっておいしかったです。」(3年生)

「あつあげのやさいあんかけがおいしかったです。あつあげ以外でもしいたけ,こまつなのあいしょうがよかったです。一つのしなだけで,いろいろなかんしょくが味わえておいしかったです。」(5年生)

今日は片栗粉が大活躍でした!

あつあげのやさいあんかけは,だしや調味料で作った調味液に水でといた片栗粉をとかしました。とろとろで温かく,ごはんともよく合いましたね♪

かきたま汁のたまごがふわふわなのも,片栗粉のおかげです。
今日はキャベツも入っていたので,たまごのふわふわと,キャベツの少しシャキッと感の両方が味わえましたね。

明日の給食はデザートがつきますよ。
給食室で手作りの“フルーツ寒天”です!おたのしみに!!!

12月7日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

「すぱいしいちきんがおいしかった。だからまたつくってください。いつもつくってくれてありがとうございます。」(1年生)

「ぜんぶもっと食べたいくらいおいしかったです。またたべたいです。スパイシーチキンがおいしかったです。」(2年生)

「ミネストローネは温かくて,私の好きなマカロニが入っていたので,うれしかったです。スパイシーチキンはちょっとからかったけど,すごくおいしかったので,作り方を知って家でも作ってみたいと思いました。」(3年生)

「ミネストローネのさっぱりとした味とスパイシーチキンの少しピリッとした感じがとてもおいしかったです。ミネストローネの色合いもよかったです。」(6年生)

「ミネストローネは,とまとの味がしっかりとしていておいしかったです。あまずっぱかったです。また,その中に入っている野菜はシャキシャキしていて音楽のようでした。スパイシーチキンはスパイスの香りと,お肉のジューシーさが合っていたりして,とてもおいしかったです。目,鼻,口で味わえました。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(6年生)

「スパイシーチキンは,あのパリッとしたかんじがくせになり,とてもおいしく,おおきさもちょうどよかったです。ミネストローネは,あのうすいトマトの味もぜつみょうにあっていておいしかったです。」(6年生)


今日はイタリアの家庭料理“ミネストローネ”が登場しました。
ぐだくさんで,体もあたたまりましたね。

ミネストローネとは,イタリア語で「具だくさんスープ」という意味です。
家庭でよくでる身近な料理であることから,日本では「イタリアのみそ汁」ともよばれているそうですよ。

今日はベーコン,ミックスビーンズ,たまねぎ,にんじん,トマト,マカロニが入っていました。またちがう食材で作ってみても,おいしく食べられますよ☺

スパイシーチキンはみんなに大人気の味つけでしたね。
各クラスでは食缶にあまったチキンをじゃんけんしている様子が見られました。

スパイシーチキンの味つけはにんにく,ヨーグルト,カレー粉,塩,しょうゆでしました。(写真2枚目)
そのあと油でカリッと揚げています。(写真3枚目)

おなかいっぱい食べられましたか?また明日もたくさん食べて,元気にすごしてくださいね☺

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp