京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:61
総数:535079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2月3日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうなべ(うどんいり)
・きびなごのこはくあげ

◆給食の感想◆
・きょうのきゅうしょくもおいしかったです。きょうは,ぜんぶたべられました。よかったです。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。(1年)

・きびなごのこはくあげがすごくパリパリしておいしかったです。とうにゅうなべはおしるがあまくておいしかったです。(1年)

・きびなごをたべるとカリっといって,とってもおいしかったです。とうにゅうなべのうどんがやわらかくておいしかったです。(1年)

・きびなごのこはくあげがたべやすくてすごくうまかったです。あと,とうにゅうなべのめんがぷにぷにでおいしかったです。(1年)

・とうにゅうなべに入っていたうどんはやわらかくておいしかったです。しるは,まろやかなあじになっていておいしかったです。しめじにおしるがしみこんでいる気がしたのでおいしかったです。きびなごのこはくあげは,カリカリという気持ちいい音だったので,耳でも楽しめました。また食べたいです。(3年)


【2年生】算数科 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
両手を広げた長さを測りました。100cm以上はありそうです。

だれが一番長いのかな?

1mものさしを使い,友達と協力し合いながら測ることができました。

今後,1mものさしを使っていろいろなものの長さを測り,1mの感覚をつかんでほしいなと思います。

【2年生】体育科 とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
とび箱あそびの学習です。準備・後片付けは,学習が進むにつれて,グループで協力して進められるようになりました。てきぱきと行動する姿に,さすが二年生と感心します。

開脚とびや台上前転など,さまざまな技に挑戦しています。高さも,頑張ればとべそうな段に挑みました。

学校便り2月号をアップしました!

     「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
 月日が経つのは,早いものです。今年度もあと2か月です。今年度の総まとめの時期です。今年度を振り返って,来年度につなげられるようしていきたいです。

 学校便り2月号をアップしました。下記よりリンクできます。

       ⇓

学校便り 2月号1
学校便り 2月号2

2月2日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・あじつけコッペパン
・ぎゅうにゅう
・ビーフシチュー
・こまつなのソテー

◆給食の感想◆
・ビーフシチューの具がほくほくして,とても美味しかったです。
・ビーフシチューの中に入っているお肉がおいしかったです。また食べたいです。
・ビーフシチューが温かくて,とってもおいしかったです。
・ビーフシチューはとろとろしていて,おいしかったです。わたしは全部大好きです。

 2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。決められた時間の中で,じゅんび・食事・後かたづけをするために,どうすればよいでしょうか?その都度,子どもたちと一緒に考えながら,食の時間を進めています。2月ともなれば,子どもたちは自分の役割をしっかりと守り,てきぱきと行動することができています。さらに工夫して楽しい給食時間になればいいですね。

2月1日(月) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・けいにくとやさいのにつけ
・いわしのしょうがに
・いりまめ

◆給食の感想◆
・いりまめが,かりかりしておいしかったです。いわしのしょうがにが,ごはんと食べるとおいしかったです。

・いわしのしょうがにが,しょうがの味がピリッとしていておいしかったです。


 今日は「節分」にちなんだ行事献立でした。今年は2月2日が節分ですね。2月3日が立春。春の始まりですね。

ジョイントプログラム

画像1画像2
小学校最後のジョイントプログラムを行いました。
国語・算数・理科・社会。
自身の学習の定着具合を理解し,これからの学びにつなげていきたいですね。

発展

画像1画像2画像3
発展で行書で今までの思い出やこれからの決意を漢字1文字で表現しました。
行書に少しでも関心をもつとともに,残りの学校生活を大切に過ごしていきたいですね。

ドリブル練習

画像1画像2画像3
サッカーでドリブルの練習をしています。
コーンをおき,その間をスルスルドリブルで移動します。
手と違って足でボールをコントロールするのは難しそうです。

版画 頑張ってます

画像1画像2画像3
木版画もとうとう完成です。
インクをつけて,丁寧にこすり完成。
満足のいく作品ができあがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp