最新更新日:2024/05/13 | |
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11月2日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ◆給食の感想◆ ・今日の「けいにくととうふのくずに」は, 片栗粉のおかげでとろとろしていて, みんなおかわりして,完食しました。 とてもおいしかったです。(6年) ・「けい肉と豆ふのくずに」でかたくりこのとろみが 合っていて,「また食べたい!」や「家で作れるかな?」と 思いました。(4年) ・「ほうれん草ともやしのごまに」は, ほうれん草をかむとうま味が出て, おいしかったです。(4年) 雨が降って肌寒い日にぴったりの 温かい「鶏肉ととうふのくず煮」は, 子ども達に大人気でした! 片栗粉でとろみをつけていることを 給食時の動画(給食室からこんにちは)で伝え, 昔は原料として使われることが多かった片栗の花の写真が 動画の中で流れると,「おお〜」という声があがっていました。 新たな発見だったようです! 10月30日(金) 給食・ごはん ・牛乳 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・もやしの煮びたし ・じゃこ ◆給食の感想◆ ・ぼくはとりにくが好きなので, 今日の「けいにくとやさいのにつけ」がおいしかったです。 「もやしのにびたし」はもやしを汁といっしょに 食べると,おいしかったです。(5年) ・「じゃこ」はあまり好きではないけれど, カルシウムが魚だから多いので,食べられました。(4年) 今日の給食は,肌寒い日にぴったりの「鶏肉と野菜の煮つけ」でした。 ホクホクと美味しいじゃがいもや,彩りのよいにんじん,三度豆が 使われていて,口でも目でも美味しさを感じられる一品でした。 4年生の食の学習で「強くてじょうぶな骨を作ろう」の授業を しているので,4年2組の児童は牛乳パックのカルシウムを見たり, 苦手なじゃこを食べたり,残さずに食べようとしたり, 骨のために意識して食べてくれていました! 体の健康と食事はつながっているということを これからも意識していってほしいです! 10月29日(木) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・さけのちゃんちゃん焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ◆給食の感想◆ ・「小松菜と切干大根の煮つけ」は,小松菜がいっぱい入って いたので,カルシウムがいっぱいとれたと思いました。 「さけのちゃんちゃん焼き」は,さけに汁がしみこんで いたのでおいしかったです。 しめじが苦手だったけど,汁がしみこんでいたので おいしかったです。(4年) ・にがてな(きりぼし)だいこんをのこさずたべられました。 さかなといっしょにたべると,たべられました。 さかながおいしかったです。(1年) 「さけのちゃんちゃん焼き」は,スチームコンベクションオーブンで 作りました。 下味をつけた鮭と野菜,きのこ,赤みそや白みそなどを混ぜた調味液を ホテルパンにのせて,焼きます。 よく味わって食べている児童は,「鮭に味がついていておいしい!」と 気付いてくれていました。 今日は,4年1組で「強くてじょうぶな骨をつくろう」という テーマで食の授業を行いました。 給食でも,「カルシウム」を意識しながら食べている様子でした! 4年1組さんには,ごはんをとてもきれいに食べる児童がいました。 食べ始める最初に,写真のようにごはん粒をおとすことで, 食器をピカピカにすることができていました。素敵な食べ方ですね。 10月28日(水) 給食
◆献立◆
・ごはん ・牛乳 ・厚あげのチャンプル ・クーブイリチー ◆給食の感想◆ ・「あつあげのチャンプル」のたまごがふわふわしていて, おいしかったです。(1年) ・「クーブイリチー」がシャキシャキしていて, おいしかったです。(1年) 今日は,沖縄料理の献立でした! 「チャンプル」は「まぜたもの」という意味です。 厚あげ・卵・にんじん・もやし・玉ねぎといった 様々な食材をいためて,混ぜました。 「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」, 「イリチ―」は「いため煮」という意味です。 豚肉や昆布のうまみがよくしみこんでおり, 美味しい一品です。 よく「かむ」献立なので,咀嚼力も鍛えられますね! 10月27日(火) 給食・全粒粉パン ・牛乳 ・チリコンカーン ・アスパラガスのソテー ◆給食の感想◆ ・「ぜんりゅうふんパン」のきじがふわふわして, おいしかったです。 「アスパラガスのソテー」は,アスパラガスがにがてで, たべられないとおもっていたけれど,がっこうのきゅうしょくは おいしかったです。(1年) ・今日の給食にでてきた「チリコンカーン」が大好きで, いつもまだかな〜って思っていました。 ついに給食の「チリコンカーン」がでてきたので, いつもより早く給食を食べてしまいました。 いつも給食ありがとうございます。 ごちそうさまでした。(4年) 給食時間中,階段を上っていると給食のいい香りが漂ってきて, 「早く食べたいな」という気持ちになりました。 きっと子ども達もワクワクした気持ちで, 給食を食べてくれているんだろうなと思いました。 給食に対する想いは人それぞれですが, 苦手なものを頑張って食べたり,好きな給食を心待ちにしていたりと, 給食や食べることに「向き合う」姿勢はとても素敵だと感じます。 明日の給食も楽しみですね! つくし「道徳 いいところみつけ」
道徳の学習で,友達の「いいところみつけ」をしました。
事前に,友達のいいところを考えてカードに書きました。 「いつもやさしくしてくれるな。」 「あの人はよく先生の話を聞いている。」 「いつもにこにこしているよね。」 と,普段の友達のことを思い出して書く姿がありました。 「前は〇〇だったけど,今は○○になった。」 など,友達の成長に気づけている人もいました。 子ども達が書いたいいところをまとめて,学習の中で「これはだれでしょうクイズ」をしました。 「笑顔がすてき。友だちに優しい。野菜を頑張って食べている…」 「あっ!○○さんや!」 子ども達は大喜びでした。 いいところカードを作って持ち帰りますので,またおうちでもいいところを一緒に読んで,ぜひ褒めてあげてください。 10月26日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・なまぶしのしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 ◆給食の感想◆ ・「なまぶしのしょうがに」は,やわらかくてほろほろしていて おいしかったです。それに,しょうがの味がして, さっぱりしました。 「みそ汁」は,あたたかくておいしかったです。 「ほうれん草のごま煮」は,ごまの香りがして, おいしく食べられました。 いつもおいしい給食をありがとうございます。(5年) 今日の給食には「なまぶしのしょうがに」が登場しました。 おいしい味がよくしみていて,子ども達もパクパクと 食べていました。 今日の給食カレンダーには,体のいろいろなところを使って, 味わうことが書かれていました。 「した(味)」だけではなく,「目」「耳」「鼻」「口」 そして「心(感謝)」を使って,様々なおいしさを 見つけることができます! おつちの食事でも,子ども達とたくさんのおいしさを 見つけてみてください。 |
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