京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:107
総数:534758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

タブレットを使って分析

画像1画像2画像3
マット運動の学習です。
自分の動きをタブレットで撮影し,動画を見ながら動きの確認をしています。
離れたところからの撮影・近くからの撮影・角度を変えての撮影をし,総合的に分析します。

もちろんふりかえりも動画をみながらです。
改善点を動きからしっかり分析し,次の学習へとつなげていきましょう。

11月10日(火) 給食

画像1
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

◆給食の感想◆
・「チャウダー」のパセリのいろがきれいでした。
 パンに「ハムサンドのぐ」をはさんでたべたら,
 とってもおいしかったです。(1年)

・「ハムサンドのぐ」をパンにはさむのがむずかしかったです。
 だけど,おいしかったです。
 「チャウダー」はスープがとろとろしていて,
 おいしかったです。(2年)

パンに具をはさんで食べる「ハムサンド」は,
子ども達に人気のようで,
朝から給食を楽しみにしている児童もいました。
「チャウダー」の優しい味わいや具材の彩りも
味わえてもらえて良かったです。
寒い日にぴったりの献立でしたね!

11月9日(月) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう(黒ざとう)

◆給食の感想◆
・「ういろう」がもちもちしていて,おいしかったです。
 家で作ってみたいと思います。
 「切干大根のさんばいず」がシャキシャキで
 おいしかったです。(3年)

・「ひらてんとこんにゃくのにつけ」のひらてんがふわふわしていて,
 こんにゃくがつるつるで,食感があっておいしかったです。
 (3年)

「ういろう」は一つ一つのカップに液をながしこんで,
スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。
もちもちとした食感や黒砂糖の優しい甘みがおいしく,
「おいしい」と児童にも人気でした。
平天,こんにゃく,切干大根,細切り昆布と
様々な食感が感じられる献立でした。
食感の楽しさも美味しさの一つですね。
明日の給食も楽しみです!

11月6日(金) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・肉団子のスープ煮
・じゃがいものピリカラいため

今日の「肉だんごのスープ煮」の肉団子は,
給食調理員さんが肉団子のたねをこねて,
1つ1つ愛情こめて丸めてくれました!
そのことを子ども達に伝えると「すごいな〜」
「だからおいしいのか〜」という感想をつぶやいていました。
毎日愛情のこもった給食,ごちそうさまです!

個別で配るものの袋に,こちらも給食調理員さん手作りの
クラスの札(カード)をつけてくださっています。
「かわいい」「見せて」と子ども達に大変人気です!
いろいろなところに愛情がこもっていますね。

11月5日(木) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・根菜のごまいため
・すまし汁

◆給食の感想◆
・「こんさいのごまいため」があまくておいしかったです。
 「すましじる」にとうふがはいっていて,うれしいです。
 とうふがすきなのでよかったです。(1年)

「根菜のごまいため」は,
根菜であるにんじん・れんこん・ごぼうを
甘辛くいため,香りのよいごまを加えました。
根菜は,歯ごたえがあるので「噛む力」を鍛えてくれ,
食物繊維も多くふくまれているので
「おなかの掃除」もしてくれます。
秋が旬のものも多いので,ご家庭の食卓にもおすすめです!

きれいなハーモニーを感じながら歌おう

画像1画像2画像3
音楽ではグループごとに分かれて,合唱の練習をしています。
音程やリズム。ハーモニーの美しさを意識しながら練習を頑張っています。

月の動き

画像1画像2画像3
太陽と月の位置関係。
そして月の動きによって,見え方がどのように変化するのかを確かめています。

ライトは太陽で,白いボールが月です。
ライトの周りを動くことで光り方やその形をしっかりと確認することができました。

目には見えない生物を観察しよう

画像1画像2
理科で,小さな生物の観察をしています。
学校の池の中にはどんな生き物がいるのでしょう?

顕微鏡を使い観察していると,たくさんの生物が。
モニターに映る顕微鏡も使い,楽しく観察することができました。

低く 前に!

画像1画像2画像3
ハードル走です。
自分にあったインターバルのレーンを選び,速く跳び越える練習をしています。
意識していることは,
・足の裏を見せること
・足と反対の手をうまく使い,体をひねる
・低く前に跳び越える
です。

少しでも速くタイムを縮めることができるよう,頑張りましょう。

11月4日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

◆給食の感想◆
・きょうの「ハッシュドビーフ」があたたかくて,
 とてもあじがしみこんでいて,おいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

・「ハッシュドビーフ」がごはんに合って,おいしかったです。
 私は「ハッシュドビーフ」が苦手だけど,
 おいしく食べることができました。
 「さっぱりツナポテト」はいろいろな具材が入っていたので,
 いろいろな味を楽しむことができました。
 名前どおりさっぱりしていて,おいしかったです。(5年)

一段と寒い今日は,温かい「ハッシュドビーフ」の
おいしさが体にしみわたりました。
「さっぱりツナポテト」は,
ツナ・じゃがいも・コーン・にんじんを使っており,
彩りがよく,りんご酢のさわやかな味わいも
美味しい一品でした!
子ども達にも人気の献立なので,
お家でもぜひお試しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp