京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:107
総数:534754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月4日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

◆給食の感想◆
・きょうの「ハッシュドビーフ」があたたかくて,
 とてもあじがしみこんでいて,おいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

・「ハッシュドビーフ」がごはんに合って,おいしかったです。
 私は「ハッシュドビーフ」が苦手だけど,
 おいしく食べることができました。
 「さっぱりツナポテト」はいろいろな具材が入っていたので,
 いろいろな味を楽しむことができました。
 名前どおりさっぱりしていて,おいしかったです。(5年)

一段と寒い今日は,温かい「ハッシュドビーフ」の
おいしさが体にしみわたりました。
「さっぱりツナポテト」は,
ツナ・じゃがいも・コーン・にんじんを使っており,
彩りがよく,りんご酢のさわやかな味わいも
美味しい一品でした!
子ども達にも人気の献立なので,
お家でもぜひお試しください。

11月の掲示板「動物のつめにも役割があるよ!」

画像1
画像2
画像3
 動物の爪の写真から,動物の名前を考え,その役割についても知るという内容です。
 
 掲示している動物は「なまけもの」「ぞう」「くま」「うま」「もぐら」「こうもり」「コアラ」「てながざる」そして「人間」です。

 動物の生態によって,本当にいろいろな形の爪があります。その役割を知ると,つめの形の意味がよく分かり,なるほどと納得できます。

 1年生から6年生まで興味をもって掲示物を見ています。やはり動物の持つ力はすごいです。

 最後に人間の爪の役割は?「爪があるから,手や足に力を入れることができ,つかむ,走る,けるなどの動作ができます。」

 しかし爪が伸びすぎると困ったことが起こります。そこで「土日の宿題つめきり」です。週に1回はつめを切る習慣をお願いします!


学校便り11月号をアップしました!

 11月に入り,朝晩の冷え込みの厳しさを感じるようになってきました。また,「秋の日はつるべ落とし」ということわざがありますが,日が暮れるのもずいぶんと早くなってきました。学校では,11月から,最終下校時刻を午後4時とし,子どもたちが安全に下校できるよう指導しています。
 今月も引続き,保護者・地域の皆様には,本校の学校教育に温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願い致します。
 学校便り 11月号をアップしました。下記よりリンクできます。
     ⇓
学校便り 11月号1
学校便り 11月号2

【2年生】収穫祭

画像1画像2
10月30日(金),地域の方にお世話になって稲刈りをしました。マイバケツの稲を一人一人刈っていきました。買った稲は,束ねて括り,光庭にほしました。しばらくさかさまにして干すことで,栄養が穂に十分いきわたるのだそうです。「おいしくなあれ。」と心の中で唱えて,干していきました。

【2年生】3回唱えて入るべし!

画像1
算数科では,いよいよかけ算学習が始まりました。朝来たら,教室の前で九九を3回唱えてから入ります。5の段と2の段の時は,勢いよくはりきっていますが,3の段の九九がはってある日には,「えっと,えっと・・・。」とゆっくりに。まだまだすらすらとは唱えられません。算数の時間にも唱えて,給食が終わったら唱えて,家に帰っても唱えて・・・。いろんなところで楽しく唱えて九九を覚えていってほしいです。

11月2日(月) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

◆給食の感想◆
・今日の「けいにくととうふのくずに」は,
 片栗粉のおかげでとろとろしていて,
 みんなおかわりして,完食しました。
 とてもおいしかったです。(6年)

・「けい肉と豆ふのくずに」でかたくりこのとろみが
 合っていて,「また食べたい!」や「家で作れるかな?」と
 思いました。(4年)

・「ほうれん草ともやしのごまに」は,
 ほうれん草をかむとうま味が出て,
 おいしかったです。(4年)

雨が降って肌寒い日にぴったりの
温かい「鶏肉ととうふのくず煮」は,
子ども達に大人気でした!
片栗粉でとろみをつけていることを
給食時の動画(給食室からこんにちは)で伝え,
昔は原料として使われることが多かった片栗の花の写真が
動画の中で流れると,「おお〜」という声があがっていました。
新たな発見だったようです!

10月30日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし
・じゃこ

◆給食の感想◆
・ぼくはとりにくが好きなので,
 今日の「けいにくとやさいのにつけ」がおいしかったです。
 「もやしのにびたし」はもやしを汁といっしょに
 食べると,おいしかったです。(5年)

・「じゃこ」はあまり好きではないけれど,
 カルシウムが魚だから多いので,食べられました。(4年)

今日の給食は,肌寒い日にぴったりの「鶏肉と野菜の煮つけ」でした。
ホクホクと美味しいじゃがいもや,彩りのよいにんじん,三度豆が
使われていて,口でも目でも美味しさを感じられる一品でした。

4年生の食の学習で「強くてじょうぶな骨を作ろう」の授業を
しているので,4年2組の児童は牛乳パックのカルシウムを見たり,
苦手なじゃこを食べたり,残さずに食べようとしたり,
骨のために意識して食べてくれていました!
体の健康と食事はつながっているということを
これからも意識していってほしいです!

10月29日(木) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし

◆給食の感想◆
・「小松菜と切干大根の煮つけ」は,小松菜がいっぱい入って
 いたので,カルシウムがいっぱいとれたと思いました。
 「さけのちゃんちゃん焼き」は,さけに汁がしみこんで
 いたのでおいしかったです。
 しめじが苦手だったけど,汁がしみこんでいたので
 おいしかったです。(4年)

・にがてな(きりぼし)だいこんをのこさずたべられました。
 さかなといっしょにたべると,たべられました。
 さかながおいしかったです。(1年)

「さけのちゃんちゃん焼き」は,スチームコンベクションオーブンで
作りました。
下味をつけた鮭と野菜,きのこ,赤みそや白みそなどを混ぜた調味液を
ホテルパンにのせて,焼きます。
よく味わって食べている児童は,「鮭に味がついていておいしい!」と
気付いてくれていました。

今日は,4年1組で「強くてじょうぶな骨をつくろう」という
テーマで食の授業を行いました。
給食でも,「カルシウム」を意識しながら食べている様子でした!
4年1組さんには,ごはんをとてもきれいに食べる児童がいました。
食べ始める最初に,写真のようにごはん粒をおとすことで,
食器をピカピカにすることができていました。素敵な食べ方ですね。

10月28日(水) 給食

画像1
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげのチャンプル
・クーブイリチー

◆給食の感想◆
・「あつあげのチャンプル」のたまごがふわふわしていて,
 おいしかったです。(1年)

・「クーブイリチー」がシャキシャキしていて,
 おいしかったです。(1年)

今日は,沖縄料理の献立でした!
「チャンプル」は「まぜたもの」という意味です。
厚あげ・卵・にんじん・もやし・玉ねぎといった
様々な食材をいためて,混ぜました。

「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」,
「イリチ―」は「いため煮」という意味です。
豚肉や昆布のうまみがよくしみこんでおり,
美味しい一品です。
よく「かむ」献立なので,咀嚼力も鍛えられますね!

10月27日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・全粒粉パン
・牛乳
・チリコンカーン
・アスパラガスのソテー

◆給食の感想◆
・「ぜんりゅうふんパン」のきじがふわふわして,
 おいしかったです。
 「アスパラガスのソテー」は,アスパラガスがにがてで,
 たべられないとおもっていたけれど,がっこうのきゅうしょくは
 おいしかったです。(1年)

・今日の給食にでてきた「チリコンカーン」が大好きで,
 いつもまだかな〜って思っていました。
 ついに給食の「チリコンカーン」がでてきたので,
 いつもより早く給食を食べてしまいました。
 いつも給食ありがとうございます。
 ごちそうさまでした。(4年)

給食時間中,階段を上っていると給食のいい香りが漂ってきて,
「早く食べたいな」という気持ちになりました。
きっと子ども達もワクワクした気持ちで,
給食を食べてくれているんだろうなと思いました。

給食に対する想いは人それぞれですが,
苦手なものを頑張って食べたり,好きな給食を心待ちにしていたりと,
給食や食べることに「向き合う」姿勢はとても素敵だと感じます。
明日の給食も楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp