京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up8
昨日:106
総数:388604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 就学時健康診断』…令和2年11月25日(水)<予定> ☆学校教育目標「笑顔かがやく南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 体育発表会(中学年の部)の延期について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 さて,明日10月8日(木)に予定をしておりました体育発表会(中学年)ですが,現在,雨も降り出し,気象庁の天気予報では明日の降水確率も高くなっており雨が続くことが予想されます。また,運動場のコンディションも良好な状態を保てないことが懸念されます。これらの状況を総合的に考え,明日の体育発表会(中学年)は,14日(水)に延期させていただきます。
 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


10月7日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ

◆給食の感想◆
・今日の「コーン」のあじがあまくて,おいしかったです。
 「スープ」のぐがおいしかったです。
 ごはんに「ドライカレー」をのせたら,おいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンで
蒸して,甘みを引き出しました。
最初は上手に食べることができなかった児童も,
最後の方にはコツをつかんで,
きれいにコーンの実を食べることができていました。

「大豆とツナのドライカレー」は,
大豆が入ることで食感がよく,
野菜の甘みとカレー粉のほんのりとしたスパイシーさで,
ごはんがよく進んでいるようでした。

今日の給食もごちそうさまでした!

10月6日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ごぼうのソテー

◆給食の感想◆
・シチューのぐがおいしかったです。
 ぐのなかでいちばんじゃがいもがふわふわしていて,
 おいしかったです。
 ごぼうがしゃきしゃきしておいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

・今日の給食の「ブラウンシチュー」が,
 ビーフカレーみたいな味がして,おいしかったです。(3年)

今日の給食は,
いつものホワイトシチューとは違う「ブラウンシチュー」でした。
少し茶色の手作りのルーに,
トマトピューレやウスターソースなどを加えて,じっくり煮込みました。
子ども達は「おいしい!」とぺろりと食べてくれていました。

秋に美味しい「ごぼう」を使ったソテーも登場しました。
担任の先生が「おなかのそうじもしてくれるんだよ!」と声をかけると,
ごぼうが苦手な児童も頑張って食べていました。
食感も楽しんでくれていたようで良かったです!

10月5日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

◆給食の感想◆
・今日の「あげたまに」はふわふわでおいしかったです。
 「だいこんばのごまいため」はどうやって作って
 いるんですか?(3年)

・だいこんばはにがてだけど,
 きょうのきゅうしょくででたけど,
 たべられました。
 きょうのきゅうしょくもおいしかったです。(1年)

「あげたま煮」のふわっとした食感は,
給食調理員さんによる火加減が決め手です。
きちんと加熱しながらも,ふわっとなるような
絶妙な火加減で調理してくださっています!

「だいこん葉のごまいため」は,
すりごまや花かつおの香りがよく,
子ども達もおいしそうに食べていました!

時間内に完食できた児童が,
うれしそうに「今日は完食できたよ!」と報告してくれます。
自分の課題を見つけ,乗り越えようと頑張る姿は
とても素敵です!

学習コーナー

画像1画像2
理科の体のつくりの学習で,カードを移動させて正しい名称を覚えるための学習コーナーを作りました。
また,自主学習で調べた体に関する豆知識カードもたくさん設置しています。

友だちの考えを見ることができるのは,自身の学びにもつながりますね。

理科 学習コーナー

画像1画像2画像3
みんなの学びのコーナーを設置しました。
友だちの学びや考えを「真似ぶ」ことで,自身の学びに活かしていきたいですね。

トロトロぎゅっぎゅっ

画像1画像2画像3
トロトロぎゅっぎゅって何だろう?子どもたちが,楽しみにしていた,今日の5時間目の生活単元の学習,それは・・・小麦粉ねんどです。
はじめに,サラサラの小麦粉をさわったあと,少しずつ水を加えていきました。ねんどのようになったあとも水を加えて,べたべたの感触,そして,べちゃべちゃの感触になりました。「字が書けるよ!」と字や絵を描いていた人もいました。
そして,さらに小麦粉を加えて練っていくと,ふわふわでもちもちの小麦粉ねんどになりました!色を混ぜて,ねんど遊びを楽しみました!

10月2日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・手巻のり
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁


◆給食の感想◆
・うってるなっとうはにがてだけど,
 きゅうしょくの「にくみそなっとう」はだいすきです。
 またでてほしいです。
 「ほうれんそうのおかかに」はすごくあじが
 しみて,おいしかったです。(1年)

・私はなっとうがにがてだけど,給食で出るのは他のものと
 まぜたりしてくださっているので食べやすいです。
 ごはんとも合うし,なっとうの良さが少し分かりました。
 (6年)

今日は,日本の伝統的な発酵食品「納豆」を使った
「肉みそ納豆」が登場しました!
11時を過ぎたころから,
にんにくやしょうがの良い香りが校内や運動場に広がり,
運動場で体育発表会の練習をしている児童が
「なんかいい香りがする!」と言っていました。
納豆が苦手な児童も,食べやすい味つけで,
「くせになる」「これ好き!」という感想も聞かれました。

苦手な食べ物でも,一口チャレンジすることで,
「おいしい!」「食べられる!」に変わることもありますね!

学校便り10月号をアップしました!

 10月になりました。吹く風もどことなくさわやかさが感じられるようになりました。学校では,「体育発表会」に向けての取り組みをはじめ,勉強に,運動に,そして遊びにと一生懸命な子どもたちの姿がたくさん見られます。
 今月も,保護者・地域の皆様には,本校の学校教育に温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願い致します。
 学校便り 10月号をアップしました。下記よりリンクできます。
     ⇓
学校便り 10月号1
学校便り 10月号2

運動場で練習

画像1画像2画像3
届いた衣装を着て,通して練習をしてみました。
衣装が変わると,いつもと空気感が変わりますね。
ほど良い緊張感で,練習を進めることができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp