最新更新日:2024/04/25 | |
本日:111
昨日:107 総数:534824 |
学校便り 9月号をアップしました。
例年より少し短い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。
早くも9月です。まだまだ日中は厳しい暑さが続いていますが,少しずつ日が暮れるのも早くなり,そろそろ秋の足音も聞こえてくるのではないでしょうか。 2学期以降も保護者・地域の皆様には,本校の学校教育に温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願い致します。 学校便り 9月号をアップしました。下記よりリンクできます。 ⇓ 学校便り 9月号 1 学校便り 9月号 2 校舎内消毒,がんばっています!★玄関の下駄箱の上や周り,ドア取っ手など ★階段の手すり(1階から4階まで3か所) ★教室内のドア取っ手,スイッチ,ロッカーや棚,手すり,給食台など ★トイレのスイッチ,レバー,便座,ふた,ペーパーホルダー,蛇口など ★職員室内,印刷室内のドア取っ手,スイッチ,印刷機,パソコン,電話など ★給食室内のドアの取っ手,スイッチ,ロッカーや机など ★すべての手洗い場の蛇口とその周り たくさんの子どもたちが触れるところを中心に,消毒をしています。 これからも,安心して子どもたちが過ごせるように,取り組んでいきます。 9月1日(火) 給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・トマトシチュー ・小松菜のソテー ◆給食の感想◆ ・「こまつなのソテー」のしょっかんがよかったです。 (3年) 9月になりました。 まだまだ暑い日が続きますが, 今日の献立の「トマトシチュー」は, そんな暑い日にでも食べやすいさっぱりとしたシチューでした。 トマトのほどよい酸味と,たまねぎやにんじんの甘みが よく合わさり,子ども達も食べやすかったようです。 野菜が苦手な児童も「今日完食できたよ!」と とても嬉しそうに報告してくれました。 周りのお友達も完食をいっしょに喜んでくれており, 給食を通して心が温まる一場面でした。 つくし「ダンスをしよう!」
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。 朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。 今週からは,ダンスにも取り組んでいます。 得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。 8月31日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・はるさめスープ 今日は,8月最後の給食でした。 「和風ドライカレー」は,カレー粉のほかに 和食でよく使われる「赤みそ」「しょうゆ」「こんにゃく」 「しょうが」「ごぼう」などの食材を使って, いつものカレーとは少し違う和風の味に仕上げました。 野菜が苦手な児童も,ぺろりと食べていました! 「はるさめスープ」は,はるさめやもやしの食感が美味しく, うずら卵は好きだからと最後まで残している児童も いました。楽しく食べてもらえてよかったです! 僕たち,私たちにできること
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。 次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。 6年生から次へのバトンを渡していきましょう。 資料の整理
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。 グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。 【2年生】育ってきました
8月28日(金)
6月に田植えをした苗が夏休みの間にずいぶん大きくなりました。夏休み明け初日,「私よりおっきい〜。」「見て,小さい花が咲いてる!!」と,嬉しそうに驚きの声をあげていました。収穫まであと一か月ほどとなりました。夏休み中は,地域の方が水の様子を見に来てくださったり,鳥よけの網をかけてくださったりと,大変お世話になりました。お世話になっている地域の方とともに,収穫をお祝いできる日を楽しみにしたいです。 8月28日(金) 給食・味つけコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・アスパラガスのソテー ◆給食の感想より◆ ・「アスパラガスのソテー」がシャキシャキして, みずみずしいキャベツやアスパラガスが おいしかったです。(3年) 今日の給食はパン献立でした。 「ポークビーンズ」の甘みのある味や, 「アスパラガスのソテー」のシャキシャキとした食感が パンとよくあい,子どもたちは美味しそうに食べていました。 大豆には鉄が多くふくまれています。 ご家庭でも,鉄が多くふくまれる食べ物を探してみてください! フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。 単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。 楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね |
|