京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:74
総数:534918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

きょうの もんだい

さて ここは どこでしょう
ひんとは しゃしん 3まいです

画像1
画像2
画像3

つくしばたけに京野菜を植えたよ2

画像1画像2
今日の昼間は,汗ばむような暑さになりましたね。
先日に続いて,つくしばたけに,京野菜を植えました。

さて,何の野菜でしょう?
どちらも夏の野菜です。
みぎ・・・むらさきいろの野菜です。かも〇〇といいます。
ひだり・・・みどりいろの野菜です。まんがんじ〇〇〇〇〇といいます。

答えが分かったら,休校明けに先生に教えてね!
一緒に楽しく育てられるように,準備して待っています!

ほけんしつのなか

ほけんしつには ささきせんせいが います
がっこうで けがをしたときに
ちりょうをしたり
やすんだり
おはなしをしたりします

もちろん げんきなときも のぞいてみてね
画像1
画像2
画像3

もんだいの こたえ

きのうの もんだいの こたえは
ほけんしつでした

ほけんしつの いりぐちには
いろいろな しかけが あります
がっこうが はじまったら ぜひみてみよう

画像1
画像2
画像3

「ちょうちょ結び」できますか?

画像1
画像2
画像3
 皆さん体調はいかがですか?

 くつひもを結んだり,とじひもを結んだり,はちまきを結んだり,エプロンのひもを結んだり,毎日の生活の中で「ちょうちょ結び」をする機会はとてもたくさんあります。

 昨年度から,保健室前の廊下に写真のような「ちょうちょむすび できるかな?」というカードを掲示しています。子どもたちは「ぼくできるで!」と,自慢そうにしてみたり,何度もトライするものの,なかなかできなかったりという様子が見られました。

 休校中,家庭で練習してみませんか? いろいろな動画もインターネットで見られます。

 できることが増えていくと,子どもたちの自信につながっていきます。家庭でのお手伝いも,どんどんできるといいですね。

てをあらおう

みなさん てのあらいかたは しっていますか
どんぐりころころに あわせて
ていねいに あらいましょう
きれいなてで げんきにすごそう!
画像1

いきているよ

うれしくて
あさがおのめを
なんかいも みにいっていたら
いちにちのあいだに
すごく せいちょうしているのが
よくわかります

おおきくなってね
画像1
画像2
画像3

あさがおの めがでました

きのうの びっくりしゃしんは
あさがおでした!

なんと めがでました!
みずを たくさん あげましょう!
画像1
画像2

臨時休業期間中の学習相談や学年ポスト等の取組について

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になったことを受けて,その間の学習に関する取組について改めてお知らせさせていただきます。

詳しくは,以下の配布文書をご確認ください。
         ↓
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月11日付)

スクールカウンセラー便り 〜お家の方へ〜

スクールカウンセラーの白原先生より,心の簡単なメンテナンスの方法をお知らせします。ぜひ,ご覧ください。

      ↓
スクールカウンセラー便り 〜心の簡単メンテナンス編〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp