京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up14
昨日:121
総数:385971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 就学時健康診断』…令和2年11月25日(水)<予定> ☆学校教育目標「笑顔かがやく南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

9月2日(水) 給食

画像1
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉とこんにゃくの煮つけ
・こんぶ豆
・すまし汁

◆給食の感想◆
・「けいにくとこんにゃくのにつけ」と「こんぶまめ」が
 おいしかったです。
 いつも給食がおいしいです。(3年)

今日は,出汁や素材のうまみを感じられる献立でした。
「けいにくとこんにゃくの煮つけ」は,
さまざまな食材のうまみが合わさっており,
「すまし汁」は出汁の味がよくきいていました。

「こんぶ豆」は,
まず大きな釜で大豆を茹で,美味しい煮汁を作ります。
その後,スチームコンベクションオーブンで
大豆・昆布・煮汁を加熱して仕上げました。
味がよくしみこんでおり,
3年生のある教室では「ふやしてほしい!」という
児童がたくさんいました。
豆は不足しがちなので,ご家庭でも意識して食べてみてください。

手洗いをしっかり

画像1画像2画像3
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。
この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。

手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。

学校便り 9月号をアップしました。

 例年より少し短い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。
 早くも9月です。まだまだ日中は厳しい暑さが続いていますが,少しずつ日が暮れるのも早くなり,そろそろ秋の足音も聞こえてくるのではないでしょうか。
 2学期以降も保護者・地域の皆様には,本校の学校教育に温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願い致します。
 学校便り 9月号をアップしました。下記よりリンクできます。
     ⇓
学校便り 9月号 1
学校便り 9月号 2

校舎内消毒,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 元気な子どもたちが下校した後,教職員で分担して校舎内の消毒を毎日続けています。

★玄関の下駄箱の上や周り,ドア取っ手など
★階段の手すり(1階から4階まで3か所)
★教室内のドア取っ手,スイッチ,ロッカーや棚,手すり,給食台など
★トイレのスイッチ,レバー,便座,ふた,ペーパーホルダー,蛇口など
★職員室内,印刷室内のドア取っ手,スイッチ,印刷機,パソコン,電話など
★給食室内のドアの取っ手,スイッチ,ロッカーや机など
★すべての手洗い場の蛇口とその周り

たくさんの子どもたちが触れるところを中心に,消毒をしています。

これからも,安心して子どもたちが過ごせるように,取り組んでいきます。

9月1日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・トマトシチュー
・小松菜のソテー

◆給食の感想◆
・「こまつなのソテー」のしょっかんがよかったです。
 (3年)

9月になりました。
まだまだ暑い日が続きますが,
今日の献立の「トマトシチュー」は,
そんな暑い日にでも食べやすいさっぱりとしたシチューでした。
トマトのほどよい酸味と,たまねぎやにんじんの甘みが
よく合わさり,子ども達も食べやすかったようです。

野菜が苦手な児童も「今日完食できたよ!」と
とても嬉しそうに報告してくれました。
周りのお友達も完食をいっしょに喜んでくれており,
給食を通して心が温まる一場面でした。

つくし「ダンスをしよう!」

画像1画像2画像3
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。
朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。
今週からは,ダンスにも取り組んでいます。
得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。

8月31日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・はるさめスープ

今日は,8月最後の給食でした。
「和風ドライカレー」は,カレー粉のほかに
和食でよく使われる「赤みそ」「しょうゆ」「こんにゃく」
「しょうが」「ごぼう」などの食材を使って,
いつものカレーとは少し違う和風の味に仕上げました。
野菜が苦手な児童も,ぺろりと食べていました!

「はるさめスープ」は,はるさめやもやしの食感が美味しく,
うずら卵は好きだからと最後まで残している児童も
いました。楽しく食べてもらえてよかったです!

僕たち,私たちにできること

画像1画像2画像3
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。
次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。
6年生から次へのバトンを渡していきましょう。

資料の整理

画像1画像2
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。
グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。

【2年生】育ってきました

8月28日(金)
6月に田植えをした苗が夏休みの間にずいぶん大きくなりました。夏休み明け初日,「私よりおっきい〜。」「見て,小さい花が咲いてる!!」と,嬉しそうに驚きの声をあげていました。収穫まであと一か月ほどとなりました。夏休み中は,地域の方が水の様子を見に来てくださったり,鳥よけの網をかけてくださったりと,大変お世話になりました。お世話になっている地域の方とともに,収穫をお祝いできる日を楽しみにしたいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp