最新更新日:2024/04/25 | |
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8月28日(金) 給食・味つけコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・アスパラガスのソテー ◆給食の感想より◆ ・「アスパラガスのソテー」がシャキシャキして, みずみずしいキャベツやアスパラガスが おいしかったです。(3年) 今日の給食はパン献立でした。 「ポークビーンズ」の甘みのある味や, 「アスパラガスのソテー」のシャキシャキとした食感が パンとよくあい,子どもたちは美味しそうに食べていました。 大豆には鉄が多くふくまれています。 ご家庭でも,鉄が多くふくまれる食べ物を探してみてください! フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。 単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。 楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね 8月27日(木) 給食・ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・えだ豆 ・キャベツのすまし汁 2学期最初の給食でした。 久々の給食を楽しみにしてくれている子もたくさんいました。 「さんまのかわり煮」は, しょうがや赤みその味がよくきいていて, ごはんと一緒にパクパク食べている様子が見られました。 「えだ豆」は,スチームコンベクションオーブンを使って, 蒸しました。塩を使わずに蒸したので, えだ豆本来の甘みが感じられ,美味しかったです。 給食カレンダーにも,旬の「えだ豆」の紹介がありました。 全文シートを使って
森へのフォトエッセイで心に強く残った写真と叙述を結び付けています。
全文シートで読み進めることで全体を把握しやすくなり,また付箋を使うことで,友だちが素敵だなぁ。いいなぁ。と感じる叙述も見ることができます。 明日は,森への教材分で感じたことをフォトスタンドで表現したいと思います。 僕たち私たちの体って,どのようにできているのかな?
理科で体のつくりについて学習を進めています。
模型を見ながら考えることで,分かりやすく人の体のつくりを知ることができました。 リコーダー
音楽では,いくつかのパートに分かれて「ラバーズ・コンチェルト」をリコーダーで練習しています。
みんなで合わせた時の,ハーモニーが楽しみです。 パフォーマンス課題にむけて
外国語で,学習の最後に行うパフォーマンス課題にむけての学習を進めています。
今回のパフォーマンス課題は, 「Do you want to watch〜?」→「Yes, I do./No, I don't.」 「What's do you want to watch〜?」→「I want to watch ○○.」 のやりとりをALTのポール先生と行います。 学習の初めに,担任と外国語専科のやりとりを見て,ゴールの姿をイメージしながら学習を進めるようにしています。 バトンをつなげよう
体育でリレーの学習を進めています。
今回はチームの力を確かめ,走順をどうするのかを確かめることがねらいです。 チームにあった走順が決まったらバトンパスやリードゾーンの使い方などの練習に切り替えていきます。 チームで協力してバトンをつなげていきましょう! 月曜日会えるのを楽しみにしています!(1)健康観察票・・・朝の体温を計って,体調を確認しましょう。37度以上あった り,体調が少しでも悪い時には,学校はお休みして家庭でゆっくり休養しましょう。 (2)マスク・・・家を出るときからつけてきますが,暑くて苦しくなったら,人との距離に気をつけて外しましょう。マスクを入れるナイロン袋も忘れずに。 (3)ハンカチ・・・一日に何度も手洗いします。汗もかきます。いつもポケットに入れておきましょう。また,ランドセルに予備のハンカチやタオルがあるといいですね。 学校でも引続き「新型コロナウイルス感染予防」に取り組んでいきます。急な体調不良があった時には,早めにお迎えをお願いすることもあると思います。保護者の皆さんの連絡先等変更がある場合は,連絡帳でお知らせください。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。 つくし はたけのなつやさい
暑い日が続き,畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。
きゅうりは,黄色い花が咲いた後に小さな実がついていました。 そのあと,花が落ちてその実が大きくなっていき,みんなのよく知っている形のきゅうりになります。 加茂なすは,まだまだ実ができています。 万願寺とうがらしは,緑色の実が赤色になっていました! これからどうなっていくのか,夏休み明けに観察してみてください。 |
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