京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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笑顔 かがやく 南浜の子

5年生のみなさんへ

学習相談日に来た人が,自主学習に取り組んだノートを持ってきてくれました。
ノートの作り方を工夫して,自分なりに考えをまとめていました。
自主的に学習に取り組めることはとても素晴らしいですね!

みなさんもぜひ自分の興味のある学習から,取り組んでみて下さい!
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植えかえました

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ホウセンカが順調に大きく育ってきたので,大きい花壇に植えかえました。
やっぱり広くて太陽をたくさん浴びることのできる場所の方が良さそうですね。

さてここで,復習です。
5年生の時に,理科の学習で植物の成長のために必要なものを学びましたね。
何が必要だったでしょうか?
もう1度思い出してみましょう。

6年生のみなさん

課題は自分のペースで進めることはできていますか?
来週の6月1日(月)から再開します。

先生たちはみなさんの頑張りや様子を知りたいので,
途中まででも大丈夫ですよ。
学年ポストにどんどん提出してくださいね。

【2年生】5月26日(火)きょうのしゅくだい

5月26日(火)

2年生のみなさん,こんにちは!
きょうのしゅくだいは,もうおわりましたか?

きょうはかん字ドリルノートをする日でしたね。
みなさん,かん字を正しく書くことができていますか?

たとえば,『肉』という字には,「人」という字が2つ入っています。
赤くかこんでいるところは,はらいますか?とめますか?

『聞』という字の中は,「耳」とよくにていますが,すこしちがいます。どこがちがうか,わかりますか?

2年生になって,むずかしい字がたくさんでてきます。
とめ,はね,はらい,字のかたち,書きじゅんなどに気をつけて,お手本を見ながらゆっくり書きましょう。

みなさんのきれいな字が見られる日を,たのしみにしていますよ。
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さなぎからチョウへ

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教室の虫かごの中のさなぎが,モンシロチョウになっていました。さっそく,学習園に虫かごを持って行って,モンシロチョウをにがしてやりました。自由に空をとんでいるモンシロチョウは気もちよさそうでした。

読解力を高めよう  背の高い順に並ぼう!

A・B・C・D・Eの5人が身長をはかりました。
次の1〜5の発言があるとき,5人の中で1番背が低いのは誰でしょう。

1  「AはBより背が低い」

2  「BはCより背が高い」

3  「CはDより背が低い」

4  「DはAより背が低い」

5  「EはDより背が高い」

6年生への挑戦状  対角線PRの長さは何cm?

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正方形ABCDの各辺を1cmと7cmに分ける点P, Q,R,Sを
直線で結んで作った正方形PQRSがあります。

問題です。対角線PRの長さは何CMでしょう!
Let's try!!

ヒント1 5年生で学習した,三角形の面積やひし形の面積の学習を使ってみましょう。

ヒント2 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線÷2」でしたね。

【2年生】5月25日(月)しゅくだいポイント

5月25日(月)

2年生のみなさん,こんにちは!
しゅくだいはすすんでいますか?
できたものは,どんどん出しにきてくださいね。
先生たちが,みんなのがんばりをしっかりチェックしていますよ!

きょうのしゅくだいは,さんすうが「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」ですね。

かぞえぼうをつかったけいさんのしかたは,おぼえていますか?
10のたばと,バラのかずをかぞえてみましょう。

そして,あたらしく「ひっさん」ということばがでてきます。
1のくらいで10のまとまりが出てきたら,10のくらいに「くり上げ」ましょう。

うらのもんだいにもちょうせんして,きょうの学しゅうのかくにんをしてくださいね。

さて,学校でみんなにあえるまであともうすこしです。
いえでのべんきょうも,がんばりましょう!

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26回折った時です!

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10回折ったと考えたときに,
0.1×2(半分に折る)×2×2×2×2×2×2×2×2×2=102.4(mm)

102.4mmは『約10cm』です。
初めの厚さの約1000倍ですね。

さらにもう10回折ったとすると,
10cm×1000=10000cm=100m
となり,約100mとなります。

ふりかえりましょう。最初から考えると,厚さ0.1mmの紙を20回折ると厚さは100mとなります。
そして,21回目で200m。22回目で400m。23回目で800m。24回目で1600m。25回目で3200m。26回目には6400mで,富士山の高さをはるかにこえてしまうことになります。

解答です

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どうでしたか?
できましたか?
確認してみてください。
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