京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up82
昨日:145
総数:373333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」“Looking ahead !(前を向こう!)”

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「熱中症」と「新型コロナウイルス」に負けない 髪型にしよう!

画像1
画像2
画像3
 髪の毛が長いと,顔に髪の毛がかかってしまい,ついつい口や鼻や目を触ってしまいがちです。髪の毛をまとめることで,顔を触る回数が減り,新型コロナウイルスの感染を予防できます。

 また首の後ろに風が通るように,髪の毛をまとめることで,熱中症を予防できます。

 髪の毛が長い人は,高い場所でしっかり結んで,熱中症やコロナウイルスに負けにようにしましょう。

 今は視力検査中で,前髪が長い人もときどき見かけます。髪の毛が目にかかると視力にもよくありませんし,目を触るリスクも高まります。ご家庭でも,こまめに前髪チェックをよろしくお願いします。

6月25日(木) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・ほうれん草のごま煮
・黒大豆

◇給食の感想◇
■「くろだいず」がカリカリしていて,
 おいしかったです。(3年)

「ほうれん草のごま煮」は,炒ったごまの香りがよく,
子ども達にも「香りを楽しんでね」と声をかけけました。
野菜に苦手を感じる子どもも,一口ずつ頑張って食べていました。

「鶏肉ととうふのくず煮」は,片栗粉でとろみをつけており,
子ども達にも人気です。
「ごはんといっしょに食べるとおいしかったよ!」という
感想も聞かれました。

給食室にホワイトボードを置いていて,
今月の「給食目標」や「食育目標」などを確認できるようにしています。
今月は「配膳」を意識しており,
ごはん茶わんの置く場所や汁物の置く場所などを
給食前に確認します。
お家でも,正しい配膳ができるようお声かけお願いします。

さあ!「身体計測です。」どれだけ大きくなったかな?

画像1
画像2
画像3
 本来なら4月にする予定だった「身体計測」を6月にやっと実施できました。保健室内も「3密」にならないように,クラスの半分ずつの人数で実施しました。

 子どもたち自身もも「大きくなったのでは?」と,期待していたようで,背筋をぴんと伸ばしていました。

 休校中,外出する機会が減ったせいで,体重が予想以上に増えて子どももいました。これからは,外遊びも体育もできます。しっかりからだを動かしていきましょう。

 手と足のつめ検査では,つめが伸びている子どもも多く見られました。1週間に1回はつめを切る習慣化のために,「土日の宿題つめきり」を合言葉にしていきましょう。

 足にマニキュアを塗っている子どもも少しいました。そんな時はこんなふうに話しています。「身長が伸びている間は,成長中やから,お化粧やマニキュアはやめとこうな。大人になってからおしゃれしてや。」

 全校のアタマジラミ検査も同時に実施しました。耳の後ろ辺りに,フケのような卵が見つかることがあります。気になることがあればいつでも学校までお知らせください。
 

6月24日(水) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆
・桜餅

◇給食の感想◇
■「ぶたにくとキャベツのみそいため」がシャキシャキしていて,
 おいしかったです。
 「五目に豆」がおだしがきいていて,おいしかったです。
 (5年)

■「さくらもち」がもちもちしていて,おいしかったです。
 「ぶたにくとキャベツのみそいため」がいろいろな具が
 入っていて,おいしかったです。(3年)

今日の「五目煮豆」は,大豆を釜でふっくらとゆでた後,
調味料や細かく切った具材といっしょにあわせ,
スチームコンベクションオーブンで仕上げました。
昆布の味もきいていて,味わい深い一品でした。

「桜餅」の葉のしょっぱい味と餅やあんこの甘味を
子ども達はいっしょに感じていました。
和菓子の美味しさに気付いてもらえて,
よかったです。

6月23日(火) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

◇給食の感想◇
■シチューの具がたくさん入っていて,おいしかったです。
 シチューとパンをいっしょに食べました。(3年)

■今日の「じゃがいものクリームシチュー」が,
 とってもとろっとしていて,具材がごろごろ入っていて,
 おいしかったです。
 ひじきは豆とよく合っていました。
 いろいろな豆が入っていて,よかったです。(5年)

「じゃがいものクリームシチュー」は,
給食室でルーを手作りしています。
野菜は,子どもたちの口の大きさを考えて,
食べやすい大きさに切ります。
愛情のこもった給食を,
子ども達は今日もしっかり食べていました。

1年生は少しずつ給食当番の仕事にも
慣れてきたようです。
給食を落とさないよう,気を付けて運んでいます!

6月22日(月) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具) 
・だいこん葉のいためもの
・いものこ汁

◇給食の感想◇
■「牛丼の具」の牛肉がやわらかくて,おいしかったです。
 「いものこじる」はあったかくて,すごくおいもが
 はいっていて,うれしかったです。(6年)

■「牛丼」の肉がいい味で,おいしかったです。
 「だいこん葉のいためもの」はシャキシャキでおいしかったです。
 「いものこじる」のいもがふわふわしていて,
 おいしかったです。(5年)

■「ぎゅうどん」の肉をごはんといっしょにたべると,
 おいしかったです。(2年)

蒸し暑い時期でもごはんがすすむ「牛丼(具)」は,
子ども達に大人気の献立でした。
「牛丼(具)」に負けず劣らず,
「だいこん葉のいためもの」や「いものこ汁」も
子ども達はたくさん食べてくれました。

1年生の教室では,「いものこ汁」の里いもを見て,
「これっておもち?」と聞いてくる子がいました。
「いもだけど,なんという名前のいもでしょう?」と
きくと「さつまいも!」「さといも!」と答えてくれました。
正解は「里いも」で,ホクホクモチモチした食感が
汁によくあって,美味しかったです。

今日もごちそうさまでした!

6月19日(金) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・切干大根の煮つけ
・赤だし

◇給食の感想◇
■今日のきゅうしょくは,
「けいにくのてりやき」のおにくがプリップリで,
 「きりぼしだいこんのにつけ」はだいこんが
 シャキシャキしていて,
 とてもぜんぶおいしかったです。(3年)

■今日のきゅうしょくのみそは,いつもとちがう味で
 いいと思いました。
 お肉は,あぶらがとってもおいしいと思います。
 (3年)

■いつもおいしい給食ありがとうございます!
 「切干大根のにつけ」は,ちくわ入っていて,
 おいしかったです!
 「けいにくのてりやき」もおいしかったです!
 この2つは特に好きな給食なので,
 食べる時ウキウキしました!(6年)

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って,
「鶏肉の照り焼き」を作りました。
たまねぎの甘みと鶏肉のうまみがよく合わさった一品です。
子ども達もたくさんおかわりしていました。

「赤だし」は,「いつものみそしると少し味がちがうよ」と
声をかけたところ,とてもよく味わって食べてくれていました。

つくし学級の教室で,お手本のようにとても良い姿勢で給食を
食べている児童がいました。
良い姿勢で食べると,
食べたものが体に取り込まれやすくなります。
お家でも,「姿勢どうかな?」と気にかけてみてください。

空気の中の成分は?

画像1画像2画像3
理科の実験で空気の中の成分と,どの成分が火を燃やし続けることができるのかを観察しています。
集気びんを使い,水の中で窒素や酸素,二酸化炭素を集め観察。

実験結果から,火を燃やし続ける成分が分かったようです。

This is me

画像1画像2
外国語で,自己紹介の表現を学んでいます。
先生とのやりとりをしながら,楽しく自己紹介をすることができました。

6月18日(木) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・もやしの煮びたし
・すまし汁

◇給食の感想◇
■「すましじる」のにおいをかいだら,
 すごくいいにおいがしました。
 食べたらおいしかったです。また作ってください。(3年)

「すまし汁」は,けずりぶしと昆布でとった出汁のうまみが
よくきいていて,美味しい一品でした。
子ども達は香りも楽しんでくれていました。

「さんまのかわり煮」は,トウバンジャンや赤みそなどの調味料で
コトコト煮込みました。
1年生にとっては,給食で2回目の「煮魚」。
おはしでがんばって骨を外していました。
骨を外せたことで,自信がついたようです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp