京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up75
昨日:102
総数:536518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ことばときこえの教室の通級について

 ことばときこえの教室に通っている皆さん。毎日元気にしていますか。
 5月12日(火)から始まるとお知らせしていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が5月31日まで延長されましたので,6月1日(月)から始めます。
 長い間,ことばときこえの学習が出来ていませんが,調子はどうでしょうか。聞き方や話し方でお尋ねになりたいことがありましたら,ご連絡ください。

ただしい たいおんの はかりかた・・・こたえは?

 みなさん たいちょうは いかかですか? まいにち たいおんを はかっていますか?

 きんようび このホームページから 「ただしい たいおんの はかりかたは?」という もんだいを だしました。 したのえを みてください。

 こたえは (1)でした。 
 わきのしたの くぼみに たいおんけいの さきを ぴたっと さしこむことが たいせつです。 

 ずの(2)や(3)では たいおんけいの さきが わきのしたの くぼみに ぴたっと あたらずに すりぬけて しまいそうです。

 さあ ただしい たいおんの はかりかたを おぼえましょう。

(1)わきのしたの くぼみに さしこんで いれる。
   したぎを はさまないようにしましょう。

(2)わきのしたを しっかり とじましょう。 
   ひじをつける。→ てのひらを うえにむける。
   (そうすると わきがしまります。)
   →ひじを はんたいのてで おさえる。

 「ピッピッピッ」と おとが なりおわってから たいおんけいを はずします。

 じぶんの 「へいねつ」を しっていますか? げんきなときの ねつのことです。

 まいにち ねつを はかっていると よくでる ねつが ありますね。 そのねつを 「へいねつ」と かんがえても いいでしょう。 しんどいときの ねつと 「へいねつ」を くらべることで たいちょうが よくわかります。

 かぞくの 「へいねつ」も しらべてみましょう。



 
画像1
画像2
画像3

ただしい たいおんの はかりかたは?

画像1
画像2
 みなさん たいちょうは いかかですか? まいにち たいおんを はかっていますか?

 たいおんは からだの ちょうしを しるための ほうほうの ひとつです。 そのため ただしく たいおんを はかることが たいせつです。

 そこで もんだい です。 わきの したで ねつを はかるとき ただしいのは うえのえのうち どれでしょう?

 こたえは 11にち げつようびに はっぴょうします。 かぞくで そうだん しておいてね。

こんな遊びはいかがですか

スクールカウンセラーの白原先生から,お家でできるかんたんな遊びの紹介です。
下のリンク先をクリックして,やってみてください。
   ↓
スクールカウンセラーより2

算数科の学習課題時に

 算数科の教科書会社からも動画が配信されております。
教科書の内容が詳しく解説されておりますので,
自宅学習で是非ご活用ください。

  → https://wakuwakumath.net/

手作りマスク,ゴムの代わりに?

画像1
画像2
画像3
 皆さん,体調はいかがですか? 家族みんなで,体温計っていますか? 食事の時,味の変化はありませんか?

 マスク姿が普通になり,予防の意識が高まっています。手作りマスクもよく見かけます。学校の教職員も手作りマスクをつけている人がいます。今日は2つ紹介します。

 1枚目はガーゼを使ったかわいいマスクです。赤ちゃんの「前掛け用」の生地の余りを使って,お姉さんが作ってくださったそうです。

 2枚目はシックなマスクです。3枚目のひも部分をよく見てください。 ゴムではありませんが,何だかわかりますか? ゴムを長時間かけていると,耳が痛くなったりしませんか? でもこれだと,痛くならないそうです。 答えは「パンスト」だそうです。 近くで見ても全然違和感がありません。 お母さんの発明だそうです。

 いろいろな工夫があって楽しいです。 身近なものが,全く違う用途に使われるという変化・・・。 そんな発見もしてみたいものですね。

けんこう チェック をしませんか?

 まいにち けんこうチェックを しませんか?

 じぶんの せいかつを よるに ふりかえって みましょう。まいつき ほけんだより「くじらぐも」でもしている けんこうチェックを おやすみバージョンに つくりかえました。したから みることが できます。

  こんしゅうの けんこう ちぇっく   

 できていたら〇 できていなかったら× を つけましょう。〇がおおいほど もっともっと げんきに けんこうに なっていきます。しんがた コロナウイルスと たたかう ていこうりょくを つけるためにも まいにち げんきで すごしたいですね。
 
 さあ! 10てん まんてんを めざして がんばりましょう。


じぶんだけの じかんわりを つくりませんか?

 やすみのあいだは がっこうに いかなくてもいいので ついつい だらだらした せいかつに なりがちです。 だって チャイムも なりませんからね。

 そんなときは じぶんで ちゃいむを ならすつもりで けいかくを たててみましょう。「じぶんだけの じかんわり」を つくって みませんか? したから みることができます。

 じぶんだけの じかんわりを つくろう

 ひとりで かんがえるのは むずかしいかも しれませんね。そんなときは かぞくのみなさんと はなしあって きめましょう。

 まいにち ちいさな たのしみが みつかると いいなと おもっています。わたしはていぼうで かるがもの おやこを みつけました。ちいさなこどもが 9わも いるんですよ。おかあさんと いっしょに およいで います。その かるがも おやこを みるのが ちいさな たのしみです。

 じぶんの たてた けいかくが できると とっても うれしいきもちに なりますよ。 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp