京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:74
総数:534930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

解答です

画像1
金曜日の自主課題問題の解答です。
配点の合計は100点になりますので,各問題の配点はこのようになります。

考え方

まず,マリアさんとフェリペくんを比べます。そうすると4問目の配点が分かりますね。と同時に2問目と3問目を合わせると25点だということもわかるはず。

次に,サラさんとフェリペくんを比べます。そうすると5問目の配点が分かるはず。
すべて合わせて100点なので,1問目の配点が分かりますよね?

最後に,ヨイチくんの合計点から1問目の配点を引くと2問目の配点がでます。ということは,3問目の配点も出ますよね。

解けるかな?

画像1
6年生の先生から,みんなへ問題です。
思考力を高めよう

ヨイチくん
サラさん
マリアさん
フェリペくん  の4人が5つの問題を解きました。

それぞれの合計点と正解・不正解を見ながら,1問目・2問目・3問目・4問目,そして5問目の配点を考えよう。

Let's Thinking!

解答は月曜日にホームページにて掲載します。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

3年生の畑で育てているキャベツの葉のうらを観察してみると,
モンシロチョウの幼虫が少し大きくなっていました。

葉のうらには,たくさんの卵が産まれています。

このあと,どうなっていくのでしょうね。
画像1
画像2

3年生 国語 たのしく音読をしよう

画像1
3年生のみなさん元気にすごしていますか。
学習は進んでいますか。
たまには,気分てんかんにストレッチや運動をしましょう。

3年生になると,国語の教科書の文章が長くなってきます。

一人で音読するのもいいですが,
お家の人に協力してもらい,
一緒に音読するのもいいですね。

【交代読み】
一文ずつ交代しながら,読んでみましょう。

ゆっくりていねいに読んだり,
早口で読んだり,
森にすむ動物になりきって読んだり と
変化をつけると楽しく音読ができます!


新型コロナウイルス感染を予防するために

 お子たち,ご家族のみなさん体調はいかがですが?
感染症予防のためにできることは,不要不急の外出を避けることがまず大切です。
ニュースでは,商店街やスーパーに人が集まり混雑している様子も伝えられています。
3蜜(密閉空間,密集場所,密接場面)に十分に気をつけながら,規則正しい生活を心がけていただけたらと思います。

 (1)毎日の健康観察のお願い
 
 個人別「健康観察票」を配布しています。毎日,検温や体調の確認をお願いします。ご家族のみなさんも一緒に検温されることをおすすめします。また,今後「健康観察票」の提出を求められる場合もありますので,ご家庭で大切に保管してください。

 こちらから印刷できます→健康観察票



 (2)コロナウイルスって何だろう?
 
 子どもたちにも理解しやすいように説明されています。ぜひご覧ください。
 最近,小学校での感染拡大も見られ,よりいっそう予防が大切になってきます。
 
  →コロナウイルスってなんどろう? (藤田医科大学感染症科作成)



 (3)どんぐりころころ手を洗おう
 
 伏見南浜小学校オリジナルの手洗い方法です。昨年度の児童健康委員会が作成しました。しっかり覚えましょう。

  →どんぐりころころ手を洗おう



 (4)せきエチケットを覚えましょう
  
  →せきエチケット  (進撃の咳エチケット 厚生労働省)

【理科】ツルレイシの観察日記

画像1画像2
 今日からツルレイシの成長を観察していきたいと思います。

 これは,ツルレイシのたねです。


 どんな形をしていますか?
 これまで育てた,アサガオやヒマワリのたねと,どこがちがいますか?

 これからどんな風に成長していくのか,楽しみですね!

【理科】春の様子

画像1
 これは,3月31日の学校のそばで撮った写真です。

 桜の花びらが満開ですね!

 この後,桜の木は,どうなっていくのでしょうか?

 これまでの生活をふりかえって,春の動物や植物の様子について,考えてみましょう!!

学校へ来られたら,まず「アルコール消毒」をお願いします。

 みなさん,体調はいかがですか?この大変な時期をみんなで気をつけて乗り切りましょう。

 学校の玄関に来校者用アルコールを設置しました。北門から来られた方用と南門から来られた方用と2か所あります。来られたら,まずアルコール消毒をお願いします。

 学校では何とかアルコールを確保することができています。しかし本当に手に入りにくい状況が続いています。家庭では石けんで丁寧に手洗いすることが一番大切です。

 毎日お子達の健康観察ありがとうございます。休校中であっても,次のようなことがあればすみやかに学校(電話 611−0091)までご連絡をお願いします。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
・お子達やご家族等が新型コロナウイルスに感染された場合や濃厚接触者となられた場合
 
画像1
画像2
画像3

つくしばたけに春が来た!

画像1画像2画像3
3月の初めにみんなで植えたじゃがいものたねいも。
4月に入って芽を出し,ぐんぐん成長しています!
休校が終わって収穫出来たら,みんなでジャガイモパーティーをしたいですね!
楽しみにしていてください。

教室前のつくし畑のキャベツも,葉がどんどん大きくなってきました。
ちょうちょが来て卵を産んでくれるかな?
またみんなで観察しましょう!

ストレッチマンからのストレッチ紹介

画像1画像2画像3
 ここでは股関節のストレッチを紹介します。
 
 ちょっとしたスペースでできるストレッチです。
 足を広げて体を前に倒してみましょう。
 ポイントは息を止めないこと。
 
 できたら立って,力士さんになったつもりで四股ふみの姿勢です。
 上下に動かすとストレッチだけではなく,足の筋肉強化にもつながりますね。

 Let's Try
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp