京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:114
総数:534899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ことばときこえの教室のおたより4月・5月です。

ことばときこえの教室のおたよりを見つけやすくリンク付けしました。
ここをクリックしてください。
「ことばときこえの教室だより 4月」
「ことばときこえの教室だより 5月」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が延長されました。
おたよりに,練習しておいていただきたいことを掲載しています。
鏡に向かって,口形(口の形)や舌の動きや顔の表情などを見ながらことばの発音練習をしてみてください。きっといい顔を見れますよ。楽しく話してください。

伏見南浜 つながろう プロジェクト

勇気の波動を起こしましょう!
励ましの波動を起こしましょう!
元気の波動を起こしましょう!
みんなで頑張りましょう!

伏見南浜つながろうプロジェクトです。
みんなにメッセージを送ります。

画像1画像2画像3

みやぞんスクール 新型コロナウイルスを知ろう!

 うちで学ぼう! for School
Eテレで「みやぞんスクール」新型コロナウイルスを知ろう!が始まっているのを知っていますか?

 みやぞんが生徒となり,新型コロナウイルスが体の中に入り込む方法を特殊撮影を使った映像で学び,ウイルスを防ぐにはどうすればよいのか学ぶ内容です。たまたま見つけたのですが,再放送されているようです。

(1)手についたウイルスが鼻や口から入る
(2)ほかの人が出したウイルスを吸い込む
現在は上記の2種類あるようです。
今後シリーズ化されるのかは分かりませんが,5分間で視覚的に訴えるとても分かりやすい内容でした。ユーチューブでも見られます。

・5月1日(金)午前10時50分〜55分(内容1)
・5月4日(月)午後7時40分〜45分(内容1)
・5月4日(月)午後11時15分〜20分(内容1)
・5月5日(火)午前11時55分〜午後0時(内容1)
・5月5日(火)午後11時15分〜20(内容2)
・5月6日(水)午前11時55分〜午後0(内容2)

よかったらご覧ください。

休校期間が長くなり,予防のための「手洗い」や「せきエチケット」もいい加減になりがちです。自分の健康も,家族の健康も守るため,できることがんばっていきましょう!

つくしのきょうしつ

画像1画像2画像3
 休校中,先生たちはみんながいつ来ても楽しく学校生活が送れるように準備をしています。
 当番活動のふだや,朝の準備の掲示物などを,新しく用意しました。
 休校明けに,掃除や給食の当番をみんなで決めていきましょう!
 何の掃除をしようかな?
 給食当番は何をしようかな?
 と,考えておいてください。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その3(さいしゅうかい)

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? ねつは はかりましたか? すこしでも しんどいなと おもったら おうちのひとに そうだんしてくださいね。

 さあ きょうも ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」を だしたいとおもいます。 おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

 7のこたえは 「はなせん」です。はなぢが でたとき はなにいれる ものです。 はなぢを とめるこつは はなの こばなの ところを ゆびではさんで おさえることです。 ほけんしつでは タイマーを つかって 3ぷんかん はかっていますね。とまるまで くりかえします。

 はなの なかには とてもほそい けっかんが あつまっている ところが あります。そこに きゅうに たくさんの ちが ながれると けっかんが ぷちっと きれてしまいます。 あついとき のぼせて はなぢが でたこと ありませんか? ちょうど こばなのあたりに ほそいけっかんが おおく そのばしょを 「キーゼルバッハぶい」と いいます。「キーゼルバッハぶい」「キーゼルバッハぶい」・・・はやくち ことばで なんかい いえるかな?

 8のこたえは 「しんちょうけい」です。あたまの てっぺんから かかとまで ほねの ながさを はかっています。それが しんちょうです。しんちょうを のばすこつをしりたいですか?「ねるこはそだつ」のことわざ これほんとうです。このもんだいは なぞなぞに なってませんでしたね。 ごめんなさい。

 9のこたえは「カット バン」です。「バン」には 「いた」のいみも あります。きのいたは いたくて からだに はることは できません。でも キズテープの 「カット バン」は はれますよね。ちがとまったら はがしたほうが いいですよ。

 ほけんしつのなぞなぞ・・・いかかでしたか? みなさんも からだの なぞなぞを かんがえて みませんか? おもいついたら メモしておいて がっこうが はじまったら おしえてくださいね。 あなたの もんだいが ほけんしつまえの けいじばんに はられるかも しれませんよ!  
 

4年生【理科】春の様子 2

画像1
 先週の4月24日(金)に,桜の木を写真でとりました。

 ん??桜の花がなくってますね!!

 近づいて見てましょう。

 お!?何やら,ピンク色のものが見えますね。

 もっと近づいて見てみよう。
画像2

3年生 社会「地図記号をおぼえよう」

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。
かだいは,すすんでいますか。

上の地図は,伏見南浜小学校の校区です。
地図を見ていると,広い校区で,
細い道が多いことがよくわかりますね。

しかし,この地図では,どこに何があるかわかりにくいです。
2まい目のように地図記号をつかうと,一目でどこに何があるかわかりやすくなります。

2まい目の地図につかった地図記号は一部です。

ほかには,どこにどんな地図記号があてはまるか,お家の人といっしょにかんがえてみましょう。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その2

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? きょうも いいおてんきですね。そとで ともだちと あそびたい きもちはわかるけど ちょっとがまん。

 みなさんも だいすきな「くまモン」が しんがたコロナウイルスの よぼうを よびかけていることを しっていますか?
「くっつかないモン」「てをあらうモン」「かんきをするモン」と かわいい ポスターに なっています。さがしてみてね。

 さあ きょうも ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」を だしたいとおもいます。 おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

 4のこたえは 「くすり」です。みなさんも ちいさくわらったとき 「くすっり」になりませんか?

 5のこたえは 「しょう どく えき」です。どくが ついている なまえ だけど ばいきんを やっつけてくれます。ちいさな けがは みずであらうだけで だいじょうぶですよ。

 6のこたえは 「ある こーる しょうどく」です。みなさんも きゅうしょくまえに
スプレー してますね。てに よくすりこむと こうかが たかまります。どんぐりこところの うた にあわせて すみずみまで すりこみましょう。

 では ほけんしつのなぞなぞ「その3」を おたのしみに!

 

ほけんしつのなぞなぞ・・・その1

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? はやくあいたいけれど ちょっとがまん。そのかわり ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」をだしたいとおもいます。おうちのひとといっしょに かんがえてもいいですね。

 しゃしんをみて こたえを おもいついたひとも いるかもしれませんね。むずかしいときは こたえをみてから もんだいをもういちど みてください。するとよーくわかります。これから 3かいにわけて もんだいをだします。きょうは「その1」です。

 1のこたえは 「けがっこちゃん」と「びょうきちゃん」です。でも ほんものの子どもじゃなくて きろくようし のなまえです。あなたは いままでに「けがっこちゃん」を なんまいくらい かいたことがありますか?

 2のこたえは 「ほうたい」です。ちいさいとき ほうたいをまくのが かっこいいとおもっていて あこがれていました。

 3のこたえは 「めぐすり」です。じぶんで めぐすりをさせますか? したのまぶたをひいて そこに めぐすりを1〜2てき さすといいですよ。

 では ほけんしつなぞなぞ「その2」を おたのしみに!



ことばの発音や話し方や聞こえ方が気になる児童への支援について

下の見出しをクリックして下さい。
      ↓
ことばときこえの教室のご案内
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp