京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

えんぴつと なかよしに なろう

画像1
いちねんせいの みなさん
もうきょうかしょは みましたか
そのきょうかしょには 
おもしろいことが たくさん
のっています

これは こくごの きょうかしょです
えんぴつと なかよしに なることができるのです
ぜひ このぺえじを みつけてみましょう
かいてあることを うたいながらすると
あっというまに えんぴつと なかよしになるよ

やってみよう!

学校園からこんにちは

画像1
画像2
画像3
 学校園に行ってみると,キャベツの葉が穴だらけになっていました。葉をよく見ると,黒色のつぶつぶが…。みなさん,どうして穴があいているのか考えてみましょう。そして,つぶつぶの正体は?
 青虫は,1.5センチメートルくらいの大きさになっていました。次に見る時にはどれくらい成長しているのか楽しみです。

けんこう チェック をしませんか?

 まいにち けんこうチェックを しませんか?

 じぶんの せいかつを よるに ふりかえって みましょう。まいつき ほけんだより「くじらぐも」でもしている けんこうチェックを おやすみバージョンに つくりかえました。したから みることが できます。

  こんしゅうの けんこう ちぇっく   

 できていたら〇 できていなかったら× を つけましょう。〇がおおいほど もっともっと げんきに けんこうに なっていきます。しんがた コロナウイルスと たたかう ていこうりょくを つけるためにも まいにち げんきで すごしたいですね。
 
 さあ! 10てん まんてんを めざして がんばりましょう。


じぶんだけの じかんわりを つくりませんか?

 やすみのあいだは がっこうに いかなくてもいいので ついつい だらだらした せいかつに なりがちです。 だって チャイムも なりませんからね。

 そんなときは じぶんで ちゃいむを ならすつもりで けいかくを たててみましょう。「じぶんだけの じかんわり」を つくって みませんか? したから みることができます。

 じぶんだけの じかんわりを つくろう

 ひとりで かんがえるのは むずかしいかも しれませんね。そんなときは かぞくのみなさんと はなしあって きめましょう。

 まいにち ちいさな たのしみが みつかると いいなと おもっています。わたしはていぼうで かるがもの おやこを みつけました。ちいさなこどもが 9わも いるんですよ。おかあさんと いっしょに およいで います。その かるがも おやこを みるのが ちいさな たのしみです。

 じぶんの たてた けいかくが できると とっても うれしいきもちに なりますよ。 


おもしろ算数

画像1
画像2
画像3
どんどんレベルがあがります。
レッツ,チャレンジ★

重要 特例預かりについて

 特例預かりを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,「特例預かり申請書」を印刷して必要事項をご記入の上,すみやかに,児童を通じて学校へ提出してください。
 また,「特例預かり申請書」が印刷できない場合は,「特例預かり申請書」をご覧いただき,名前や期間,緊急連絡先など必要事項をぎ記入いただいた用紙を,学校へ提出してください。

 →臨時休業に伴う児童の特例預かりについて

 →特例預かり申請書

おもしろ算数

画像1
1〜9の数字を入れて,たても横も合わせて20になるように,数字を入れてみよう!
Let's Try!!

はな

画像1
にゅうがくしきのひに
きょうしつに かざってあった
おはなです

まいにち おみずを あげているので
まだ さいています

これから あつくなるひが
おおくなるので

みなさんも しっかりと
すいぶんを ほきゅうしましょう


あおいそら

画像1
いちねんせいの みなさん
げんきに すごしていますか
がっこうのそらに とってもあおい
そらがひろがりました

せんせいたちは みんなのかおを
おもいうかべています

みなさんのいえの
そらは どんないろですか

あしたも げんきに すごしてね

4年生のみなさんへ

画像1
 4年生のみなさんへ問題です。

 とけるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp